赤ちゃんは目に入れても痛くない、でも夜泣きはつらいと感じたことはないでしょうか。
また、出先の交通機関で泣いてしまったら、外出することやめてしまう人もいます。
自動車メーカーホンダが、そんな悩みを解決する為に「Honda SOUND SITTER」を開発。
今回はエンジン音で赤ちゃんが泣き止む「Honda SOUND SITTER」について、育児に詳しい筆者が徹底紹介します。
Honda SOUND SITTERとは
胎内音に近い音が、赤ちゃんを落ち着かせる音と言われています。
車のエンジン音は、お母さんのお腹の中の音に周波数が似ており、ホンダの「Honda SOUND SITTER」では、クルマのエンジン音を採用し、ぬいるぐみとして開発しました。
「赤ちゃんに、もっと安心を、家族にもっと、移動する喜びを」をテーマに家族のお出かけの際に利用することで、子どもが慣れない環境でも安心できることを目的として、作られています。
Honda SOUND SITTERの効果
「Honda SOUND SITTER」は、赤ちゃんが急に泣いてしまった時や表情が曇った時、エンジン音で赤ちゃんが泣き止ませることが可能です。
エンジン音を流し始めると、海の中のザザーッという音に似ており、お母さんのお腹の中にいる時と同じような状況が生まれます。
エンジン音を内蔵したぬいぐるみを使い、ボタンで遠隔操作を行い、赤ちゃんにエンジン音を聞いてもらう実証実験の結果、赤ちゃんが泣き止んだと効果が証明されました。(12人中11人)
実験に使用するエンジン音
実験を行う上でエンジン音として決まったのがNSX(2018年)です。
そして、最終候補まで残ったのがIntegra Type R(2001年)・S2000(1999年)になります。
それぞれの車種を紹介します。
NSX(2018年)
価格:23,700,000
全長:4490mm
全幅:1940mm
全高:1215mm
車両重量:1780kg
エンジン:3.5L V6DOHCツインターボ
Integra Type R(2001年)
NSXについで2車種の「R」がインテグラ・タイプR(DC2)。
それまでのFFスポーツではできなかったアクセルで自由自在にコントロールできるハンドリングを実現。
タイプ 2.0L DOHC i-VTEC+PGM-FI 車名・型式 ホンダ・LA-DC5 トランスミッション 6速マニュアル 5速マニュアル 電子制御5速オートマチック
(Sマチック)寸法・重量・定員 全長(m)/全幅(m)/全高(m) 4.385/1.725/1.385 4.385/1.725/1.400 ホイールベース(m) 2.570 トレッド(m)(前/後) 1.490/1.490 1.485/1.485 最低地上高(m) 0.130 0.150 車両重量(kg) エアコン非装着車 1,170 – – エアコン装着車 1,180 1,170 1,200 エアコン+サンルーフ装着車 – 1,190 1,220 乗車定員(名) 4 客室内寸法[長さ/幅/高さ](m) 1.770/1.430/1.135(iSサンルーフ装着車は1.090) エンジン エンジン型式 K20A エンジン種類・シリンダー数及び配置 水冷直列4気筒横置 使用燃料種類 無鉛プレミアムガソリン 無鉛レギュラーガソリン 燃焼室形式 ペントルーフ形 弁機構 DOHC チェーン駆動 吸気2 排気2 総排気量(cm3) 1,998 内径×行程(mm) 86.0×86.0 圧縮比 11.5 9.8 燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI) 燃料ポンプ形式 電動式 燃料タンク容量(L) 50 性能 最高出力(kW[PS]/rpm)* 162[220]/8,000 118[160]/6,500 最大トルク(N・m[kg・m]/rpm)* 206[21.0]/7,000 191[19.5]/4,000 燃料消費率(km/L)
10・15モード走行(国土交通省審査値)12.4 14.8 14.4 主要燃費向上対策 可変バルブタイミング 可変バルブタイミング
ロックアップ機構付トルコン最小回転半径(m) 5.7 5.3 動力伝達・ 走行装置 クラッチ形式 乾式 単板 ダイヤフラム 3要素1段2相形
(ロックアップ機構)変速機形式 ギア式 変速機操作方式 フロア・チェンジ式 変速比 1速 3.266 3.266 2.684 2速 2.130 1.880 1.500 3速 1.517 1.212 1.030 4速 1.212 0.921 0.772 5速 0.972 0.738 0.571 6速 0.780 – – 後退 3.583 3.583 2.000 減速比 4.764 4.388 4.562 ステアリング装置型式 ラック・ピニオン式 タイヤ(前/後) 215/45ZR17 195/65R15 91H 主ブレーキの種類・形式(前/後) 油圧式ディスク サスペンション方式(前/後) マクファーソン式/ダブルウイッシュボーン式 スタビライザー形式(前/後) ト-ション・バー式
S2000(1999年)
価格:3,338,000
全長:4,135mm
全幅:1,750mm
全高:1,285mm
車両重量:1240kg
駆動方式:FR
動力源:2ℓ直列4気筒エンジン
最大出力:184kW(250ps)/8,300rpm
最大トルク:218Nm/7,500rpmar
以上、紹介しました3車種のエンジン音については、以下の場所で確認することが可能です。
ご来場が難しい方も、こちらの音源からNSXのエンジン音を試聴できます。
お使いのケータイ・スマートフォンでご利用ください。
NSX (2018年)※低音が出やすいスピーカーでの試聴がオススメです。
※下記のご注意事項をご認識のうえ、ご利用ください。
効果は限定的で状況によって鎮静効果が薄れる可能性があります。
長時間、また大音量での視聴は避けてください。
実験に使用するエンジン音として最終候補まで残ったIntegra Type R(2001年)とS2000(1999年)のエンジン音も試聴できます。(今回の実証実験には使用していません)
Ancarなら手頃な価格で手に入ります
AncarならS2000が手頃な価格で手に入ります。
ホンダ S2000 ジオーレ
https://www.ancar.jp/cars/3481
ジオーレは、イタリア語で楽しむ・遊ぶという意味です。意味の通り外装・内装がスタイリッシュな仕上がり。
ジオーレ専用色のロイヤルネイビーブルーパール。
クロームメッキドアミラーはジオーレ専用のミラー。年数が経っても年月を感じさません。
次に、大きさなど詳細を紹介します。
全長:4,135mm
全幅:1,750mm
全高:1,285mm
エンジン:縦置2L DOHC 可変バルブタイミング&リフト機構(VTEC)
休日には、S2000ジオーレで赤ちゃんとドライビングに行きませんか。