ジェット戦闘機を改造!時速1600キロ超を目指す!「ブラッドハウンドSSC」の挑戦

人間はとにかく「速さ」を競います。人間自体はもちろん、飛行機でも車でも。
そして車で一番速く走ろうとした時「飛行機で走ればいいんじゃないか?」と思いつくのは必然かもしれません。

実験車以外での最高速

 2014年に最高速度で「ブガッティ・ヴェイロン」を超えた「ヘネシー・ヴェノムGT」

飛行機の最高速度を追求する際は「空気」という障害のことを考えなければなりませんが、 地上を走る乗り物の場合は「空気」だけが障害になるわけではありません。

磁力で地上から浮揚するリニアモーターカーなどを除けば、車輪による地上との「摩擦」が発生するからです。
当然、摩擦が少なければ少ないほど最高速度を出すには有利になりますし、車輪が頑丈であれば摩擦熱にも強くなります。

そのため、鉄の車輪でレールの上を走る鉄道の方が最高速度では上回っていました。
現在の鉄道の最高速度は、フランスの高速鉄道「TGV POS」で、2007年のテストで574.8km/hを記録したのが最速です。

対して自動車の市販車で最速なのは、時速270.49マイル(435.31km/h)を叩き出すアメリカの「ヘネシー・ヴェノムGT」で、ギネスブック記録としては「ブガッティ・ヴェイロン・スーパー・スポーツ」の431km/hが続きます。

これらは直線道路(大抵は滑走路を使います)の長さに余裕があればさらに加速できるらしく、「ヴェノムGT」の2016年モデルでは1451馬力にパワーアップされて設計上の最高速度は450km/hに達するとの事です。

しかし、最高速度が400km/hを超えると特殊な素材を使ってもゴムタイヤでは熱への対処が難しいので、革新的な素材が登場しない限りは500km/h台突破は難しいかもしれません。

速く走るために、結局飛行機に行き着く

 戦闘機「F86セイバー」のJ47エンジンが搭載された速度記録車「スピリット・オブ・アメリカ」

自動車がゴムタイヤの限界以上に速く走るためには、タイヤを金属製など熱に強い素材に変えれば良いのです。
ガソリンエンジンに限界があるのならば、他のエンジンを使えば良いのです。
タイヤが熱に持ちこたえたとして、車体に対する空気抵抗が問題になるならば、いっそ飛行機を走らせればいいのです!

しかし飛行機である以上、翼があるままだと速度を出せば揚力で飛び上がってしまいます。
そして飛び上がらないようにダウンフォース(空気抵抗を利用して地上に押し付ける圧力)をかけると、最高速度が落ちてしまいます。

そのため、翼が無くて、強度上の問題も無く、胴体だけならほとんど揚力が発生しない飛行機が求められました。
その結果ロケットのような飛行機に白羽の矢が立ちました。

それがアメリカのロッキード「F-104スターファイター」です。

ベース機のF-104とは?

航空自衛隊の主力戦闘機だった事もあるF-104J「栄光」

1950年代に初のマッハ2級戦闘機として開発されたF-104は、その素晴らしい上昇性能と最高速度から「最後の有人戦闘機」と呼ばれていました。

それ以上の性能を求めるなら、もう人間の方が耐えられなくなるだろう、という意味も込めてです。

しかし、現実のF-104は高性能をギリギリの設計で得ており、後から何か追加装備をしようとしても機内スペースや重量に余裕が無いという、かつての「零戦」のような欠陥を抱えていました。

そのため、開発したアメリカの空軍では使い道が無く早々に退役してしまったのです。

しかし、多少の欠陥はあってもその性能で十分という国で多数が採用され、航空自衛隊でも1960年頃から1990年代初めまで迎撃戦闘機F-104J「栄光」として使われていました。

「空飛ぶエンピツ」とも言われた外観はとにかくクリーンで、翼が無ければロケットのようで、見た目で何を狙っているか、とてもわかりやすい飛行機だったのです。


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コメント:
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