渋滞でイライラしてしまう理由とは?改善策を知り快適なドライブ空間を作ろう!

休日のドライブや年末年始の帰省、仕事など車を使うシーンが多々ありますよね。

そんなシーンで、大渋滞に巻き込まれた経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。

車を運転して出かけるとなれば、渋滞はつきものだとわかっていますが、わかっていてもついついイライラしてしまいがちに。

本記事では、渋滞に巻き込まれてイライラしてしまう原因とその改善策について解説していきます。

いつも渋滞に巻き込まれる人や渋滞に巻き込まれて、ついイライラしてしまう人は特に必見ですので、ぜひ最後までご覧いただければと思います。

イライラしてしまう原因

家族や友人・恋人などと車で出かけている中、渋滞でイライラすると車内の空気は悪くなります。

渋滞に巻き込まれるのは仕方のないことと割り切ることも大切ですが、イライラする原因を追求することも大切です。

ここでは、渋滞でイライラする原因をご紹介します。

以下の3つが考えられる原因です。

・予定がズレることに焦る
・車内が退屈
・渋滞を加味して計画していない

それでは、順番に解説していきます。

予定がズレることに焦る

1つ目の原因は、予定がズレることに焦っているからです。

旅行や帰省をする際に、行く前にしっかりと計画を立ててから行くと思います。

そんな中、渋滞に巻き込まれてしまうと予定通りに物事が進まなくなります。

特に、几帳面や完璧主義者の人にはイライラしやすいでしょう。

予定していた時間通りに動けず、スケジュールがズレることに焦りを感じてイライラしてしまうのです。

車内が退屈

2つ目の原因は、車内が退屈になるからです。

長時間渋滞にハマると、同乗者が寝てしまったり車内で流している音楽にも聴き飽きてしまいます。

特に、同乗者が寝てしまうと会話をする相手がいなくなり、無理矢理起こすのも気が引けます。

自分は運転しているため、渋滞に巻き込まれたからといって、寝たりケータイを弄ったりなどができません。

よって、車内が退屈と感じてイライラが起こるのです。

渋滞を加味して計画していない

3つ目の原因は、渋滞を加味して計画していないからです。

車で出かける前に渋滞を加味せずに出発している人が大半ではないでしょうか。

渋滞を加味せずに目的地へ出発するとなると、渋滞を想定していなかった分、予定がズレてしまいます。

つまり、自分が想定していた結果と実際の結果が異なるため、イライラが起こるのです。

おすすめな改善策

イライラの原因が分かれば、改善策を練ることができます。

以下が主な改善策となります。

・好きな音楽をかける
・同乗者と会話を楽しむ
・考えごとをする
・コーヒーを飲む

それでは順番に解説していきます。

好きな音楽をかける

1つ目の改善策は、好きな音楽をかけることです。

車内が退屈な空間にならないように、好きな音楽をかけて場を盛り上げたり和ませることが大切です。

自分の好きな音楽を流すことで、テンションが上がったりリラックスできたりするので、渋滞時のストレスを軽減できます。

あらかじめ音楽アプリに好きな音楽を入れておくべきでしょう。

同乗者と会話を楽しむ

2つ目の改善策は、同乗者と会話を楽しむことです。

車内の退屈な時間をなくすため、同乗者がいる場合は積極的に話すことが大切です。

同乗者と会話をすることで、話が盛り上がったり楽しむことができて、充実した空間が作れます。

充実した車内になれば渋滞してもイライラすることを防げるでしょう。

考えごとをする

3つ目の改善策は、「考えごとをする」です。

渋滞でなかなか進まないのであれば、その時間を有効活用したいものです。

渋滞に巻き込まれている時間は、少なからず運転している時間よりゆっくりできるはず。

その時間を有効的に使い、仕事のことやプライベートのことなどの考えごとをしてみましょう。

「次の案件はどうやって獲得しようか」「今度彼女と行く温泉はどういうプランにしようか」

このように考えごとをすることで、良いアイデアが生まれてきやすくなります

良いアイデアが浮かべば自然とイライラも解消できるでしょう。

コーヒーを飲む

4つ目の改善策は、コーヒーを飲むことです。

コーヒーの中に含まれているカフェインと香りには、リラックス効果があります。

したがって、コーヒーを飲むことで、心身ともにリフレッシュが図れるのです。

結果的にストレス軽減に繋がり、渋滞に対してのイライラも軽減できると言えます。

更に、カフェインには脳を活性化させる作用もあるため、眠気覚ましにも良いでしょう。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?