パナソニック製の人気カーナビゲーション『ストラーダ』の特徴と中古相場は?

パナソニック製の大画面カーナビであるストラーダ。ストラーダの特徴は汎用性の高さにあり、実に400種類もの車種に取り付け可能な形状となっています。

もちろん装着性だけでなく、見やすさと扱いやすさを実現する高画質の大画面や高音質といったパナソニックの技術の高さゆえに、ストラーダは爆発的な人気となっています。

今回は、そんな人気のカーナビゲーション『ストラーダ』の特徴と、中古相場について解説します。これからカーナビを購入しようとお考えの方は、ぜひ参考にしてくださいね!

ストラーダの特徴

非常に人気の高パナソニック『ストラーダ』は、ほとんどの車種に取り付け可能と言っても良い程の汎用性があります。正規オプションでは実現できない高画質の大画面モニターや、操作性の高さには目を見張るものがあります。

では実際に、どのような点でストラーダが他のカーナビゲーションと違うのか、その特徴をあげてみたいと思います。

1.高画質

ストラーダの特徴は、何と言っても大画面にあります。しかもカーナビゲーションのモニターではトップクラスの高画質を実現。大画面によって、地図や文字が見やすく、操作性も格段にアップします。カーナビゲーションは、扱いやく見やすくなることにより安全性も高まります。また、ブルーレイディスク・地デジにも対応しているのでエンターテイメント性も高いカーナビゲーションと言えます。

2.精度が高い

ストラーダは精度の高い測位システムを利用しているため、高い精度で自分の居場所を確認できます。採用する「みちびき」と呼ばれる観測システムは、内閣府が推奨する衛星システムです。これにより、都会の高層ビルに囲まれた道路や山深い地域でも正確に位置を測定できるのが強みとなっています。

3.400車種以上に取付可能

ストラーダが人気となっている理由の1つに、400種以上もの車種に取り付けができる汎用性の高さがあります。しかも、車種別の専用キットなしで取り付けが可能なために、場所を選ばずに見やすい角度に取り付けて扱えます。カーナビゲーションは、その扱いやすさが安全にも直結します。ストラーダの人気の高さは、この安全性の担保も要因の1つなのです。

4.操作性が高さ

ストラーダでは、大きく独立したスイッチにより操作性が非常に高くなっています。さらにタッチパネルも使えるために、運転中でも手探りで使用することが可能です。カーナビゲーションはあくまでも停車中に操作するのが基本ですが、とっさの操作でも扱いやすさが際立っています。

5.高音質

ストラーダは、高音質もその特徴の1つです。カーナビゲーションでありながらパワーアンプを搭載するストラーダは、音楽や映画などを見る際にも臨場感抜群の音質を堪能することができます。

6.ドライブレコーダーと連動できる

ストラーダは、ドライブレコーダーとも連動できます。例えば、走行中や車庫入れなどの際に、後方の映像を大画面で確認することが可能です。タッチパネルに触れるだけで、バックカメラへの画面変更もできるので、思わぬ事故を未然に防ぐことにも役立ちます。

このように、高性能なカーナビゲーションである『ストラーダ』によって、高い安全性を実現できるのです。

ストラーダの中古相場とおすすめの機種

ストラーダの7インチサイズのカーナビゲーションは、最新モデルの新品で本体価格が6万円~8万円程度で販売されています。大画面の10インチサイズでは、倍以上の16万円程となかなか高価です。しかも安く購入しようと通販などで購入すると、取り付けや設定を自分でする必要があるためにちょっと面倒な作業があります。そこで、どうせ安く購入するなら中古のストラーダ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

中古と言っても新品の未使用品も出回っており、年式が1年古いだけで10インチサイズのドライブレコーダー付きで6万円台の商品もあります。人気商品ゆえに、市場に出回っている数量も多く、値崩れを起こしやすいという点においてはねらい目です。

ただし、中古の商品をお探しの際には信頼のおけるサイトで購入するようにしてください。個人売買など、信頼性が怪しいサイトにはくれぐれもご注意下さいね。


〜今までよりもクルマを高く売却できる新しい方法〜 


「90万円」高く売却に成功! K様



K様のコメント:
 
「愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」

高く売却できる『おまかせ出品』

『おまかせ出品』で、びっくりするくらいクルマが高く売れるかも!?

『おまかせ出品』の詳細はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら
CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

出品中のクルマ一覧はこちら

【TGR TRADE】 レースに使う競技車両の売買も!



トヨタ(トヨタ・ガズー・レーシング)と提携し、競技用(レース)車両の個人間売買サービスプラットフォーム「TGR TRADE」を開始しました!

「自分が大切に乗ってきた車両を手放したいが、どこで売ればいいのか分からない」「レースやラリーに興味があるので、中古車で手軽に参加してみたいが、どこで買えるのか分からない」という、個人の売りたいお客様、買いたいお客様それぞれのニーズや困りごとがあります。

『TGR TRADE』はそのような双方の思いを結びつけるためのプラットフォームとなり、中古車の競技用車両が流通する市場を作ることで、モータースポーツへの参加のハードルを下げ、クルマファンの裾野拡大につなげることにお役に立ちたい、という思いから開始するサービスです。

売りたいお客様はスマホで簡単に出品ができ、かつ価値を理解してくれる人に直接引き継ぐことが出来る、買いたいお客様はレース経験者と直接のコミュニケーションをサイト内で取ることができるなど、個人間売買である特性を生かしつつ、お客様のニーズに寄り添ったサービスを展開していきます。
『TGR TRADE』の詳細はこちら

 【ショールーム撮影会】



愛車をショールームで撮影してもらえる『ショールーム撮影会』を開始しました!

愛車の撮影をしてくれて、売りたい時に、そのままサービスが利用できる画期的でスマートなサービス「ショールーム撮影会」!!

是非、興味がある人は利用してみては??

※毎週日曜日、完全予約制にて、下記のショールームにて開催されています。
〒151-0071
東京都渋谷区本町1-17-12リッツ初台ビル 1F
営業時間 10:00-19:00 (定休日:火曜・水曜)
TEL 03-6300-9141
Email apl@ancar.jp
HP https://lounge.ancar.jp

 【クルマの相談所】



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら