T-connectを快適に使用するにはアプリをダウンロードすべき?おすすめアプリ3つをご紹介!

T-connectは、トヨタが提供している通信サービスです。トヨタ車でのカーライフをより便利に楽しむ際には欠かせません。

T-connectを利用する上で、カーナビ側やスマホ側にアプリをダウンロードすることができます。

そこで今回はT-connect対応のカーナビ側に取り入れることができるアプリの中でも、ダウンロードすべき便利なアプリを3つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

他にも、どのようなT-connectアプリがあるのかも一部ご紹介します。

T-connectカーナビにアプリをダウンロードできる?

アプリと聞くと、スマホにダウンロードするアプリをイメージする人がほとんどでしょう。

しかしT-connectが利用できるカーナビでは、アプリを取り入れることができ、自分好みにカスタムすることも可能です。

T-connect対応のカーナビ向けのアプリや、スマホ向けのアプリをダウンロードすることで、より便利にT-connectを有効活用することができます。

アプリのダウンロード自体は無料でできるため、T-connect対応のカーナビがあれば誰でも気軽にダウンロード可能です。

カーナビにダウンロードしておくべきアプリ3選

T-connect対応のカーナビにダウンロードできるアプリは、2022年1月時点だと全部で21個あります。

全てのアプリをダウンロードしておくことはもちろん、使用頻度が多いであろうアプリのみをカーナビにダウンロードしておくこともおすすめです。

そこで数あるカーナビ向けのアプリの中でも、おすすめするアプリを3つに厳選してご紹介します。

どのようなアプリがあるのか知りたい人や、おすすめアプリを知りたい人はぜひ参考にしてみてください。

ご紹介するおすすめアプリは、次の3つです。

・「KOKOYO」

・「エアコン操作アプリ」「洗濯機操作アプリ」

・「停止の達人」

・「KOKOYO」

「KOKOYO」は、カーナビと家族や友人などのスマホと連携し利用するアプリです。

カーナビとスマホを連携することで、待ち合わせ場所や時間を通知しスムーズにお迎えができます。

車を運転中に家族などから「この場所に迎えにきて欲しい」と連絡が来ることもあるでしょう。

その場合、いちいち車をコンビニなどの駐車場に停車しナビを操作する必要があります。

また混雑している道に面しているコンビニなどに入ってしまえば、車を出すときになかなか出られないという事態も起こってしまいます。

待ち合わせ時間に遅れる原因にもなります。

 

そのような事態を防ぐためにおすすめなアプリが、「KOKOYO」です。

KOKOYOを使用することで、スマホ側から待ち合わせ場所を目的地として送信することができ、「OK」ボタンを押すと自動的に案内を開始してくれます。

なので、運転中にナビを操作する必要はほとんどありません。

またスマホ側には到着までの時間が送信されます。

・「エアコン操作アプリ」「洗濯機操作アプリ」

「エアコン操作アプリ」はPanasonicのエアコンと連携することができ、「洗濯機操作アプリ」はPanasonicの洗濯機と連携できるアプリです。

各アプリでは、エアコンや洗濯機を自宅以外の場所から遠隔操作ができます。

「エアコン操作アプリ」では、エアコンのオン・オフや温度設定をカーナビから操作することが可能です。

また自宅から車が離れるとエアコンの切り忘れや、自宅に車が近づくとエアコンをオンにするかを知らせてくれます。

「洗濯機操作アプリ」では、洗濯機のスイッチをオンにするだけではなく、洗剤や柔軟剤が不足した際や洗濯が完了した際には通知で伝えてくれます。

また帰宅時間に洗濯が完了していることを想定し、洗濯機を回すことを提案してくれる場合もあります。

・「停止の達人。」

「停止の達人。」は、ブレーキ診断を行うアプリです。具体的に言うと、ブレーキの減速時の滑らかさを診断し、交差点でブレーキを踏むたびにランキング化されます。

診断履歴はグラフ化され、ひと目でブレーキのかけ方がわかり、安全運転を心がけるきっかけにもなることでしょう。

またゲーム感覚で楽しめるため、幅広い世代におすすめしたいアプリでもあります。

診断後にはアドバイスとしてコメントも付いてくるので、ぜひ自身のブレーキ技術を磨き上げてみてはいかがでしょうか。

スマホ向けアプリも要チェック

T-connectを便利に活用するなら、スマホ向けアプリも欠かせません。

スマホ向けのアプリは、2022年1月時点だと全部で7個あります。

全部で7個あるスマホ向けアプリは、こちらです。

My TOYOTA+

・KOKOYO

・タフ・つながるクルマの保険

・Pocket PHV

・Pocket MIRAI

つながる自動車保険

・MyTOYOTA

中にはある特定の車種にしか使えないアプリもあります。

またスマホ向けアプリである「KOKOYO」は、App Storeでしかダウンロードできないため、Androidのスマホでは利用できないので注意が必要です。

その他のアプリは、iPhoneやAndroidでダウンロードができます。

まとめ

トヨタが提供しているT-connectを、より便利に、なおかつスマホと連携して利用したいならアプリのダウンロードをおすすめします。

T-connectで使えるアプリには、家電を遠隔操作できるアプリやブレーキを診断するアプリの他に、天気予報や株価情報を知らせてくれるアプリもあります。

特にカーナビ向けのアプリのバリエーションは豊かであるため、ぜひアプリを活用してカーライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?