アルファードは中古車がおすすめ?300万円以下で最高級グレードを探せ!

国産高級ミニバンとして不動の人気を誇るのがトヨタのアルファードです。そんな高級サルーンは、新車で購入するとなると優に500万円を超える価格帯となっています。

そこで、アルファードを購入するなら、中古車から探すことをおすすめします。中古車の最大のメリットは、なんと言っても新車よりもかなり安く購入できることです。例えば最低のグレードを新車で購入する価格と同じくらいの金額で最高グレードモデルをフルオプションで購入できることあります。 

また、中古車では過去に欲しかったモデルが手に入るので、自分の好みの年式の好きな型をチョイスできるのも車好きにはメリットです。

ぜひこの記事を参考にして、ご自分にピッタリの1台を探してくださいね!

アルファードの特徴

アルファードの特徴といえば、あの存在感のあるフロントマスクではないでしょうか。どっしりとした風格のあるフロントグリルは、好みこそ別れますが大きなインパクトがあります。

また、エアロパーツをオプション装備したボディは、高級感と共にスタイリッシュさも兼ね備えています。

そんなアルファードの内装は、高級感のある雰囲気を出すために非常にシックなイメージです。ドアの内側やダッシュボード周辺には、木目が美しいウッドパネルを採用。ラグジュアリー感抜群です。シートもゆったりとしており、後部座席を含めて非常に快適な空間となっています。

どのグレードも外装は大きく変わりませんが、内装は素材やデザインが大きく変わります。また、グレードによっては定員も違うので注意しましょう。最高級のエグゼクティブラウンジでは、プレミアムナッパ本革をシートに採用するなど非常に豪華です。

大型ミニバンのアルファードは、走行性能の高さも人気の要因のひとつでしょう。高速はもちろん、市街地でも非常にスムーズな走りを実現しています。特にフルモデルチェンジした3代目のサスペンションは、大幅な改良により静穏性が高く、路面を滑るような乗り心地が魅力となっています。

中古車で選ぶなら300万円以上の3代目がおすすめ

アルファードの中古車を購入するなら、350万円以下の3代目がおすすめです。300万円以下では前期モデルが中心で、走行距離も長くなります。そこで前述したように、フルモデルチェンジした3代目をおすすめします。

3代目のアルファードは、大きく進化した足回りに加え、安全装備も充実。プリクラッシュセーフティと呼ばれる自転車や歩行者を検知したり、レーダークルーズコントロールで車線を維持する運転支援も全グレードに標準装備しています。

350万円を基準にすると、ガソリン車だけではなくハイブリッド車も選択肢に入ります。ガソリン車では実質10㎞程度が目安となる燃費も15㎞程度までアップします。ガソリンの高騰が気になる今、この低燃費はユーザーにとって嬉しい要素となるでしょう。

この価格帯でアルファードを探すなら、2019年以降の5万㎞以下の車体を探しましょう。ちょうど1回目の車検の買い替えユーザーが増えているので、これからの中古車市場に一気に車体が増える可能性があります。

コロナ禍の影響で中古車相場が下がる傾向が出始めている今、常に中古車市場に注目しておくことで、掘り出し物を見つけるチャンスなのです。

アルファードの中古車を探す際には、事故の経歴が無いかを点検記録簿で確認してください。点検記録簿には事故や修理の記録が記載されていますので、記録簿を提示できない販売店での購入は避けて下さい。

また、年式に比べて極端に走行距離が長車体や短い車体も避けるのが賢明です。アルファードは一般的なファミリーカーとしての需要が多いので、1年あたり1万㎞程度の走行距離を目安にすると良いかと思います。

まとめ

いかがでしたか?このように、今大人気のアルファードを中古車で探すなら、350万円を基準に比較的新しいハイブリッド車で、走行距離3万~5万㎞程度の車体を選びましょう。

このような車体なら、ファミリーカーとしてまだまだ5年~10年は十分に活躍してくれるでしょう!


〜今までよりもクルマを高く売却できる新しい方法〜 


「90万円」高く売却に成功! K様



K様のコメント:
 
「愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」

高く売却できる『おまかせ出品』

『おまかせ出品』で、びっくりするくらいクルマが高く売れるかも!?

『おまかせ出品』の詳細はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら
CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

出品中のクルマ一覧はこちら

【TGR TRADE】 レースに使う競技車両の売買も!



トヨタ(トヨタ・ガズー・レーシング)と提携し、競技用(レース)車両の個人間売買サービスプラットフォーム「TGR TRADE」を開始しました!

「自分が大切に乗ってきた車両を手放したいが、どこで売ればいいのか分からない」「レースやラリーに興味があるので、中古車で手軽に参加してみたいが、どこで買えるのか分からない」という、個人の売りたいお客様、買いたいお客様それぞれのニーズや困りごとがあります。

『TGR TRADE』はそのような双方の思いを結びつけるためのプラットフォームとなり、中古車の競技用車両が流通する市場を作ることで、モータースポーツへの参加のハードルを下げ、クルマファンの裾野拡大につなげることにお役に立ちたい、という思いから開始するサービスです。

売りたいお客様はスマホで簡単に出品ができ、かつ価値を理解してくれる人に直接引き継ぐことが出来る、買いたいお客様はレース経験者と直接のコミュニケーションをサイト内で取ることができるなど、個人間売買である特性を生かしつつ、お客様のニーズに寄り添ったサービスを展開していきます。
『TGR TRADE』の詳細はこちら

 【ショールーム撮影会】



愛車をショールームで撮影してもらえる『ショールーム撮影会』を開始しました!

愛車の撮影をしてくれて、売りたい時に、そのままサービスが利用できる画期的でスマートなサービス「ショールーム撮影会」!!

是非、興味がある人は利用してみては??

※毎週日曜日、完全予約制にて、下記のショールームにて開催されています。
〒151-0071
東京都渋谷区本町1-17-12リッツ初台ビル 1F
営業時間 10:00-19:00 (定休日:火曜・水曜)
TEL 03-6300-9141
Email apl@ancar.jp
HP https://lounge.ancar.jp

 【クルマの相談所】



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら