【GT-R維持費の6つの項目】車代だけ用意するだけではいけない!

GT-Rは最高の運動性能を誇る車と言われています。自分の愛車として購入を検討されてる方も多いのではないでしょうか。この記事では、GT-Rにかかる維持費の内訳と金額、メンテナンス費用についてご紹介します。購入を検討されてる方は、ぜひ読んでみてください。

GT-Rとは?

GT-R(ジーティーアール)とは、日産自動車によりスカイラインGT-Rの後継車として2007年に製造されたスポーツカータイプの乗用車です。

 

GT-Rは、徹底的に走りにこだわって製造されたことで、世界に数ある車の中でも有数の加速力を誇る名車として認知されるようになりました。

 

モデルチェンジを重ねる度に進化を遂げるボディデザインも、多くの愛用者を生んだ人気の秘訣です。

国産スポーツカーGT-Rの歴史

国産スポーツカーGT-Rは、初代スカイラインGT-Rが誕生した1969年から50年以上も続く、歴史の深い車です。

 

多くの愛用者がいて根強い人気を誇る一方で、車通でも好みのタイプで意見が分かれる車です。

GT-R維持費の6つの項目

GT-Rの購入を検討している方にとって、GT-Rにかかる年間の維持費がどれくらいなのか気になっている方も多いことでしょう。

 

必要に応じてメンテナンスするための費用のこともありますが、平均の金額で言うと、最低でも50万円以上の維持費がかかってきます。

 

GT-Rにかかる維持費の内訳とおおよその金額についてもご紹介するので、購入を検討している方は、検討材料の1つとして参考にしてみてください。

GT-R維持費の項目1:ガソリン代

GT-R維持費の1つ目のガソリン代ですが、国産車の中でも高い運動性能を誇る車ということで、どれほど必要になってくるのか気になるところでしょう。

 

車が年間に走る平均距離10,000kmで計算した場合、その時のリッター価格によって前後しますが、150,000~200,000円はかかります。

 

なお、燃費が下がることも想定すると、さらに多くの維持費がかかると考えておいた方が良いでしょう。

GT-R維持費の項目2:自動車税

GT-R維持費の2つ目の自動車税ですが、排気量によって変わってくる税金なので、廃棄量に着目してみましょう。

 

GT-Rの廃棄量は3500cc~にあたるいわゆる3ナンバー車なので、年間にかかる自動車税の金額は66,500円になります。

 

自動車税は、年度途中に車両登録した時を除いて満額を支払う必要があります。

GT-R維持費の項目3:車検

GT-R維持費の3つ目の車検費用ですが、車にかかる維持費の中でも平均金額として出しにくい項目でもあるので、多くの方が気になっていることでしょう。

 

車検では、基本的に法定費用(重量税、自賠責保険、印紙代)と点検基本費用がかかりますが、この2つの費用を合計すると8万円~15万円と考えられます。

GT-R維持費の項目4:任意保険

GT-R維持費の4つ目の任意保険にかかる費用ですが、加入する保険会社によって料金が変わってくるので、具体的な金額を提示することが難しい項目です。

 

保険会社に加入する際には、事前にシミュレーションできるところも増えているので、そこで確認してから加入すると良いでしょう。

GT-R維持費の項目5:重量税

GT-R維持費の5つ目の重量税ですが、車両の重さや区分、経過年数などによって変わってくる税金です。GT-Rの場合、車両の重さは1760kg~1770になりますので、事前にどの税額が当てはまるか調べておきましょう。

 

重量税は1つ注意点があり、新車購入した場合には3年分をまとめて支払いますので、覚えておくと良いでしょう。

GT-R維持費の項目6:自賠責補償

GT-R維持費の6つ目の自賠責補償ですが、車を購入する際に加入が義務付けられている保険なので、維持費として100%避けられない費用です。

 

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら