人気のあるナンバープレートの数字4選|希望できるナンバープレートとは?

車は購入すれば必ずナンバープレートを付けることになります。そのナンバープレートのナンバーを希望することができる制度があります。しかし、希望すれば必ず欲しいナンバーが取得できるというわけではなく、人気の高いナンバーは抽選となります。

希望できるナンバープレートとは

車は購入すれば必ずナンバープレートを付けることになりますが、そのナンバープレートのナンバーを希望することができる制度があります。そのため、自分が好きな数字をナンバーに付けるという人は多くいます。また、単純に覚えやすいナンバーを付けるという人もいるようです。

 

いろいろな人が好きなナンバーを希望するため、中には人気が出ているナンバーもあります。

一般希望番号

ナンバープレートのナンバーを希望できるのは、登録自動車と自家用軽自動車で、バイクのナンバーは制度の対象外となります。

 

ナンバープレートを希望する際には、「一般希望番号」と「抽選対象希望番号」があります。「一般希望番号」では、予約申し込みをしてナンバー代金を支払えば予約済証を発行してもらうことができます。

抽選対象希望番号

ナンバープレートのナンバーを希望しても、「・・・1」や「11-11」などの人気の高いナンバーは「抽選対象希望番号」となるため、まずは抽選の申し込みをすることになります。

 

抽選から外れてしまえば希望するナンバーを取得することはできません。もし、抽選に通った場合には「一般希望番号」と同様に、ナンバー代を支払って、その後の手続きを進めます。

人気のあるナンバープレートの数字4選

ナンバープレートは自分の好きなナンバーを希望することができます。しかし、多くの人が好きなナンバーを希望するため、中には人気の高いナンバーもあります。人気が高いナンバーには、縁起が良いものや、ゾロ目など、いくつかあるため紹介します。

人気ナンバープレート1:縁起がよい数字のナンバープレート

縁起の良いナンバーの人気は高い傾向にあります。そのため、ラッキーセブンの7や、末広がりの意味を持つ8など、縁起の良い数字は人気の高いナンバーとなっています。

 

また、できるだけこの数字を多く含むように、ゾロ目でこれらのナンバーを希望する人も多くいます。他にも、風水の視点から名声や人脈の15、金運の24、仕事運の31などを含ませるナンバーを希望する人などもいます。

人気ナンバープレート2:かっこいいナンバープレート

車のナンバープレートは車体の前面と後方のよく見える場所に付けることになります。せっかく購入したかっこいい車に、無作為な並びのナンバーを付けるよりも、デザインの一部に見えなくもないように、見栄えを重視したナンバーを希望する人もいます。

 

見栄えが良いナンバーには、ゾロ目であったり、「77-88」や「10-10」、「10-01」などのような規則性を持った並びをしていたりするものなどもあります。

人気ナンバープレート3:ぞろ目のナンバープレート

上記で述べた通り、ゾロ目は人気が高いナンバーです。見栄え的にも1種類のナンバーで統一されているとナンバープレートがスタイリッシュに見えます。

 

特に奇数の4桁ゾロ目は、その人気の高さから「9999」をのぞいて、全国共通の抽選希望番号に含まれているため、抽選となる確率が極めて高くなります。

 

奇数の人気が高い理由として、奇数は「陽数」とされ、偶数よりも縁起の良い数字だと捉えられているからだと考えられます。

人気ナンバープレート4:語呂合わせのナンバープレート

語呂合わせナンバーには「810(ハート)」や「910(キュート)」、「428(四つ葉)」などの定番もあれば、自分の名前を語呂合わせで表したり、自分にしかわからない言葉など、周囲があまり使わないナンバーから語呂合わせを作ったりすることもできます。

 

そのため、語呂合わせで使うナンバー次第では人気のあるナンバーを避けて、自分の好きなナンバーを抽選なしに取得できるということもあります。

不人気のナンバープレート3選

人気のあるナンバーとは逆に、不人気なナンバーもあります。人気のあるナンバーには縁起が良い、ゾロ目などの理由があるように、不人気ナンバーにも不人気となる理由がいくつかあります。

不人気のナンバープレート1:縁起が悪いとされる数字

7にラッキーセブン、8に末広がりなどのように、縁起が良いとされる数字があるように、逆に縁起が悪いとされる数字もあります。

 

縁起が悪い数字には、悪魔の数字と言われる「666」や、苦を連想する「9」などがあり、基本的に忌み数となるナンバーが避けられるため、ナンバープレートでも不人気ナンバーとなりやすいです。

不人気のナンバープレート2:死を連想させる数字

上記で述べた通り、「9」は苦を連想するため不人気になりやすいナンバーです。同じように、「4」も死を連想させる数字のため、不人気になりやすいナンバーとなっています。

 

また、同じ理由でマンションやホテルなどの部屋番号でも「4」を使われないようにされていることも多くあります。

不人気のナンバープレート3:縁起のよくない語呂合わせ

先に述べた通り、「666」は悪魔の数字と言われる縁起が悪い数字です。このように、数字の組み合わせによって縁起が悪くなってしまうこともあります。他の縁起の悪い組み合わせの数字には、「14(実死)」や「42(死に)」、「321(殺意)」などがあります。

おすすめナンバープレートの数字5選

避けるべきナンバーもありますが、基本的には好きなナンバーや、縁起の良いナンバーを希望するという人が多いので、それほど意識する必要もないと考える人もいます。

 

ですが、中にはどのようなナンバーが縁起が良くて人気があり、どのようなナンバーが忌み数で避けるべきナンバーかわからず悩んでしまう人もいます。そのような場合には、定番人気の数字から希望ナンバーを検討してみても良いでしょう。

おすすめナンバープレートの数字1:No.1をイメージする「1」

1はNo.1を連想する良い数字です。そのため、「1」や、「1111」などの1を重視したナンバーは非常に人気が高いです。ただし、「1」や、「1111」は全国共通の抽選希望番号に入っているため、なかなか取得は難しいです。

おすすめナンバープレートの数字2:末広がりの形が縁起いい「8」

先に述べた通り、「8」は末広がりを表す縁起の良い数字です。そのため、「・・・8」や「8888」などの数字も「1」と同様に人気が非常に高いです。「1」と「8」はその人気の高さから、取得が極めて難しいナンバーでもあります。

おすすめナンバープレートの数字3:区切りのよい数字「3」

奇数は「陽」を表すので、偶数よりも縁起の良い数字と言われることがあります。「3」は偶数のように割り切れないことや、「満(3)つ」「允(3)つ」と語呂合わせで読むことができることからも、縁起が良い数字として扱われています。

おすすめナンバープレートの数字4:縁起がよい8をゾロ目「8888」

「8」は末広がりを表す縁起の良い数字です。そのため、先の述べた通り「8」をゾロ目にした、「8888」は非常に人気が高いナンバーとなっています。

 

また、「8888」には金運アップや、困難が解決するという意味を持つ数字の組み合わせと言われることもあり、非常に縁起の良い数字の組み合わせとなっています。

おすすめナンバープレートの数字5:ニコニコナンバー「2525」

人気の高いナンバーは「1」や「7」、「8」などの縁起が良い数字です。しかし、これらの数字が含まれない「2525」が、意外にも車のナンバーで人気です。

 

単純に「ニコニコ」という明るい印象の語呂合わせもありますが、「2」には愛や信頼、「5」には進展や発展、「257」には感謝など、「2」と「5」の数字が持つ意味や、その組み合わせが非常に縁起が良いことも、人気の理由となっています。

センスの良い希望ナンバーでコーディネイトしよう

車の性能には何も関係のない車のナンバーですが、車への愛着から、こだわったナンバーが欲しいと考える人は少なくありません。また、事故などを避けるために縁起の良い数字を選ぼうという人もいます。そのため、ナンバーの希望を出すという人も少なくありません。

 

人気の高いナンバーは抽選となってしまいますが、長く愛着を持ち、安全に車に乗り続けるためにも、センスの良いもの、もしくは縁起を担いだナンバーを取得しましょう。


〜今までよりもクルマを高く売却できる新しい方法〜 


「90万円」高く売却に成功! K様



K様のコメント:
 
「愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」

高く売却できる『おまかせ出品』

『おまかせ出品』で、びっくりするくらいクルマが高く売れるかも!?

『おまかせ出品』の詳細はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら
CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

出品中のクルマ一覧はこちら

【TGR TRADE】 レースに使う競技車両の売買も!



トヨタ(トヨタ・ガズー・レーシング)と提携し、競技用(レース)車両の個人間売買サービスプラットフォーム「TGR TRADE」を開始しました!

「自分が大切に乗ってきた車両を手放したいが、どこで売ればいいのか分からない」「レースやラリーに興味があるので、中古車で手軽に参加してみたいが、どこで買えるのか分からない」という、個人の売りたいお客様、買いたいお客様それぞれのニーズや困りごとがあります。

『TGR TRADE』はそのような双方の思いを結びつけるためのプラットフォームとなり、中古車の競技用車両が流通する市場を作ることで、モータースポーツへの参加のハードルを下げ、クルマファンの裾野拡大につなげることにお役に立ちたい、という思いから開始するサービスです。

売りたいお客様はスマホで簡単に出品ができ、かつ価値を理解してくれる人に直接引き継ぐことが出来る、買いたいお客様はレース経験者と直接のコミュニケーションをサイト内で取ることができるなど、個人間売買である特性を生かしつつ、お客様のニーズに寄り添ったサービスを展開していきます。
『TGR TRADE』の詳細はこちら

 【クルマの相談所】



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら