人気のあるナンバープレートの数字4選|希望できるナンバープレートとは?

車は購入すれば必ずナンバープレートを付けることになります。そのナンバープレートのナンバーを希望することができる制度があります。しかし、希望すれば必ず欲しいナンバーが取得できるというわけではなく、人気の高いナンバーは抽選となります。

希望できるナンバープレートとは

車は購入すれば必ずナンバープレートを付けることになりますが、そのナンバープレートのナンバーを希望することができる制度があります。そのため、自分が好きな数字をナンバーに付けるという人は多くいます。また、単純に覚えやすいナンバーを付けるという人もいるようです。

 

いろいろな人が好きなナンバーを希望するため、中には人気が出ているナンバーもあります。

一般希望番号

ナンバープレートのナンバーを希望できるのは、登録自動車と自家用軽自動車で、バイクのナンバーは制度の対象外となります。

 

ナンバープレートを希望する際には、「一般希望番号」と「抽選対象希望番号」があります。「一般希望番号」では、予約申し込みをしてナンバー代金を支払えば予約済証を発行してもらうことができます。

抽選対象希望番号

ナンバープレートのナンバーを希望しても、「・・・1」や「11-11」などの人気の高いナンバーは「抽選対象希望番号」となるため、まずは抽選の申し込みをすることになります。

 

抽選から外れてしまえば希望するナンバーを取得することはできません。もし、抽選に通った場合には「一般希望番号」と同様に、ナンバー代を支払って、その後の手続きを進めます。

人気のあるナンバープレートの数字4選

ナンバープレートは自分の好きなナンバーを希望することができます。しかし、多くの人が好きなナンバーを希望するため、中には人気の高いナンバーもあります。人気が高いナンバーには、縁起が良いものや、ゾロ目など、いくつかあるため紹介します。

人気ナンバープレート1:縁起がよい数字のナンバープレート

縁起の良いナンバーの人気は高い傾向にあります。そのため、ラッキーセブンの7や、末広がりの意味を持つ8など、縁起の良い数字は人気の高いナンバーとなっています。

 

また、できるだけこの数字を多く含むように、ゾロ目でこれらのナンバーを希望する人も多くいます。他にも、風水の視点から名声や人脈の15、金運の24、仕事運の31などを含ませるナンバーを希望する人などもいます。

人気ナンバープレート2:かっこいいナンバープレート

車のナンバープレートは車体の前面と後方のよく見える場所に付けることになります。せっかく購入したかっこいい車に、無作為な並びのナンバーを付けるよりも、デザインの一部に見えなくもないように、見栄えを重視したナンバーを希望する人もいます。

 

見栄えが良いナンバーには、ゾロ目であったり、「77-88」や「10-10」、「10-01」などのような規則性を持った並びをしていたりするものなどもあります。

人気ナンバープレート3:ぞろ目のナンバープレート

上記で述べた通り、ゾロ目は人気が高いナンバーです。見栄え的にも1種類のナンバーで統一されているとナンバープレートがスタイリッシュに見えます。

 

特に奇数の4桁ゾロ目は、その人気の高さから「9999」をのぞいて、全国共通の抽選希望番号に含まれているため、抽選となる確率が極めて高くなります。

 

奇数の人気が高い理由として、奇数は「陽数」とされ、偶数よりも縁起の良い数字だと捉えられているからだと考えられます。

人気ナンバープレート4:語呂合わせのナンバープレート

語呂合わせナンバーには「810(ハート)」や「910(キュート)」、「428(四つ葉)」などの定番もあれば、自分の名前を語呂合わせで表したり、自分にしかわからない言葉など、周囲があまり使わないナンバーから語呂合わせを作ったりすることもできます。

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら