マツダのおすすめ車種10選|マツダ車の特徴3つもあわせて紹介

マツダはデザイン・操縦性・燃費を兼ね備えた自動車メーカーです。人を中心に良い物を創り出すという意がにじみ出ていて、引きつける魅力をもっています。あらゆるシーンに対応できる柔軟さもあります。マツダの車に乗ることで新しい体験を味わってみて下さい。

国内外で高い評価を得るマツダ車とは?

「マツダ」と聞いて、どんな車が思い浮かぶでしょうか。やはり、デザイン性が高いことではないでしょうか。マツダの魅力は何と言っても、「マツダデザイン」と言われるほどの、デザイン性の高さにあります。皆さんも、かっこいいと思った車があるのではないでしょうか。

マツダおすすめ車種10選

先ほど紹介したようにデザインで高い評価を得ている「マツダ」ですが、実際にどのような人気車があるのか紹介していきます。World Car Design of the yearを受賞した車種も含め、マツダのおすすめ車種10選を紹介していきます。マツダ車の購入を考えている人は、ぜひ参考にしてください。

おすすめ車種1:CX-5

おすすめ車種の1つめは、CX-5です。CX-5は、軽い走りを実現しており、思わず遠く出かけたくなるような車です。ボディーのデザインは、ずっしりと骨太で安定感と品があります。また、ボディーにはマツダの持つ技術「匠塗」を用いており、色の濁りがなく、透明感と深味のある色が出ています。さらに、3種類のエンジンを搭載しているため、「街乗りで安定感を求めるのか、力強い走りを求めるのか、それとも安定感と軽快さを伴った走りを求めるのか」に合わせてエンジンを選択できます。

おすすめ車種2:MAZDA2

https://www.mazda.co.jp/cars/mazda2/design/

おすすめ車種の2つめは、MAZDA2です。MAZDA2は、乗る人のことを考え設計された、居心地の良い空間の車です。上品でエレガントな印象のデザインに加えて、「匠塗り」が使用されているので、鮮やかな色のボディーデザインになっています。車内のシートやレバーなど、ドライバーが使いやすいようにドライバーポジションが設計されており、さらに快適な運転を楽しむことができます。力強い走りができるエンジンと、意図したように動くエンジンの2種類が用意されているので、自分の好きな走りを実現することができます。

おすすめ車種3:FLAIRWAGON

https://www.mazda.co.jp/cars/flair-wagon/design/

おすすめ車種の3つめは、FLAIRWAGONです。FLAIRWAGONは、鮮やかなカラー展開で、シンプルながらどこか個性的な車です。かわいらしい、ポップなデザインの「フレアワゴン」、アウトドアにぴったりの「フレアワゴンタフスタイル」、クールでダイナミックな「フレアワゴンカスタムスタイル」の3種類展開なので、自分の使用スタイルに合わせて選ぶことができます。また、走行場面に応じて、モーターとエンジンが使い分けることができ、燃費が良い走りを実現してくれます。

おすすめ車種4:CAROL

https://www.mazda.co.jp/cars/carol/design/

おすすめ車種の4つめは、CAROLです。CAROLは、毎日の使用を考える人におすすめのコンパクトカーであり、7色展開と豊富な色の中から自分のお気に入りの1台を見つけられるでしょう。コンパクトな見た目で愛着が湧きやすく、車内は、収納が多く小物をおさめやすいデザインになっています。自分の好きなカラーにコーディーネートできるのもおすすめの理由の1つとなります。車体の回転半径が4.2mと小回りが効くため街中でも快適に走ることができ、毎日使う人におすすめと言えるでしょう。

おすすめ車種5:ROADSTER

https://www.mazda.co.jp/cars/roadster/design/

おすすめ車種の5つめは、ROADSTERです。ROADSTERは、車とドライバーの一体感を追求している車です。ROADSTERが誕生してから「車とドライバーの一体感」を大切に作られてきました。インテリアは、メーター配置、シフトレバーなどドライバーのことを考えて作られた、洗練されているデザインです。また、オープンカーなので風を感じながら走ることができます。さらに、レスポンスが良いアクセルと高いコントロール性に加え、ドライバーと車の一体感を出すエンジンを搭載しており、快適な走りをすることができます。

おすすめ車種6:RX-7

おすすめ車種の6つめは、RX-7です。ガソリン車に対しては逆境とも言える、オイルショック後の1978年に発売されました。排ガス規制が求められていた時代だったため、他の会社が馬力をさげている中、馬力を下げないようにするためにローターエンジンを搭載しました。よりスポーツカーらしさを追求した車種となっています。現在は生産を終了しているため、中古車市場での販売になっています。スポーツカーらしい車が好きな方におすすめの車です。

おすすめ車種7:RX-8

おすすめ車種の7つめは、RX-8です。RX-7よりも乗りやすさにこだわっており、乗降性や居住性を重視しています。また、低速トルクが増したため、実用領域での性能の発揮ができるようになりました。RX-7と同様、現在は生産終了されており、中古車市場での購入になっています。ロータリーエンジンが好きな人たちには今でも愛されている1台と言えるでしょう。

おすすめ車種8:MAZDA3

https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/design/fastback/

おすすめ車種の8つめは、MAZDA3です。MAZDA3は、とても美しく、洗練されたフォルムのMAZDAらしい個性を持った車です。外観は、無駄を省いた非常にシンプルなものにもかかわらず、エレガントで綺麗な印象を抱きます。まさに、控えめでありながら美しい「日本美」を追求した車ではないでしょうか。さらにインテリアは、車との一体感を感じることができるデザインになっています。スイッチやレバーなど、ドライバーが使用する部分はもちろん、様々なデバイスにも対応するなど、使いやすさを追求して設計されています。

おすすめ車種9:アテンザ

おすすめ車種の9つめは、アテンザです。アテンザは、上品なデザインながらアウトドアにも使用できる車種です。トランクルームだけでなく、サイクルアタッチメントも取り付けられ、街だけでなく様々な場面で使用できるでしょう。こちらの車種も中古車市場での販売になっています。公式サイトにカタログがあるので、中古で購入を考えている人はチェックしてください。

おすすめ車種10:プレマシー

https://www.mazda.co.jp/carlife/manual/premacy/

最後に紹介するおすすめ車種は、プレマシーです。プレマシーは、6人乗りのスポーティなミニバンです。8型の大きめのナビだけでなく後部座席にもモニターを搭載しており、家族で買い物をしたり、アウトドアをしたりと、大人数でも快適に過ごすことができる車内空間になっています。さらに、ウィンカーやライトなどの細部にまでこだわっているため、とても洗練された印象を受けるデザインです。

マツダ車の特徴3つ

 

ここまでマツダのおすすめ車について紹介しましたが、いかがだったでしょうか。マツダには他の自動車メーカーには無い、強いこだわりがあることが認識できたのではないでしょうか。次にマツダ車の特徴を3つ紹介していきます。マツダのこだわっている部分でもあるため、興味がある方は、ぜひこの記事を参考に車を選んでください。

特徴1:高いデザイン性

マツダは昔からデザインに力を注いできた会社である、というのは先ほど紹介してきた通りです。近年「魂動」というデザイン哲学をかかげています。「魂動」とは日本美意識を体現し、その中にマツダらしい「エレガンス」さも表現しようというものです。「匠塗」により車が鮮やかな色になり、一層「魂動」の美しさを感じることができるでしょう。

特徴2:「人馬一体」をもとに開発

人馬一体とは、「人間が意図したように自動車が動いてくれること」というコンセプトです。ターンインやコーナリングで安定感を保ちつつ、自然な姿勢での運転ができるようになり、ドライバーにとっても自分の思うように動くため、とても快適な運転を体感できます。ドライバーのことを考えている設計は、マツダの特徴の1つと言えるでしょう。

特徴3:スポーティな運転性能

マツダでは、「世界でいちばん走りが楽しい車」というコンセプトを大切にしています。自分の思い通りに操縦することができる車を目指すため、エンジンまでも人を中心に設計がされており、今までにないドライビングを楽しめるでしょう。もちろんエンジンだけでなく、ギアなどエンジンに関連している部分の快適さも考慮して設計されてあります。今までにない走りを体感したい人は、先ほど紹介したマツダのおすすめ車を試してみてください。

マツダのおすすめ車種を試乗してみよう

マツダの車には、洗練されたデザイン、人を中心に考えられたドライビング構造、そして運転が楽しくなるような快適さといったこだわりが詰まっています。紹介したおすすめ車だけでなく、他のマツダ車にも、しっかりとこだわりが車に詰め込まれています。今までにない走りを体感したい方は、ぜひ試してみてください。


〜今までよりもクルマを高く売却できる新しい方法〜 


「90万円」高く売却に成功! K様



K様のコメント:
 
「愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」

高く売却できる『おまかせ出品』

『おまかせ出品』で、びっくりするくらいクルマが高く売れるかも!?

『おまかせ出品』の詳細はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら
CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

出品中のクルマ一覧はこちら

【TGR TRADE】 レースに使う競技車両の売買も!



トヨタ(トヨタ・ガズー・レーシング)と提携し、競技用(レース)車両の個人間売買サービスプラットフォーム「TGR TRADE」を開始しました!

「自分が大切に乗ってきた車両を手放したいが、どこで売ればいいのか分からない」「レースやラリーに興味があるので、中古車で手軽に参加してみたいが、どこで買えるのか分からない」という、個人の売りたいお客様、買いたいお客様それぞれのニーズや困りごとがあります。

『TGR TRADE』はそのような双方の思いを結びつけるためのプラットフォームとなり、中古車の競技用車両が流通する市場を作ることで、モータースポーツへの参加のハードルを下げ、クルマファンの裾野拡大につなげることにお役に立ちたい、という思いから開始するサービスです。

売りたいお客様はスマホで簡単に出品ができ、かつ価値を理解してくれる人に直接引き継ぐことが出来る、買いたいお客様はレース経験者と直接のコミュニケーションをサイト内で取ることができるなど、個人間売買である特性を生かしつつ、お客様のニーズに寄り添ったサービスを展開していきます。
『TGR TRADE』の詳細はこちら

 【ショールーム撮影会】



愛車をショールームで撮影してもらえる『ショールーム撮影会』を開始しました!

愛車の撮影をしてくれて、売りたい時に、そのままサービスが利用できる画期的でスマートなサービス「ショールーム撮影会」!!

是非、興味がある人は利用してみては??

※毎週日曜日、完全予約制にて、下記のショールームにて開催されています。
〒151-0071
東京都渋谷区本町1-17-12リッツ初台ビル 1F
営業時間 10:00-19:00 (定休日:火曜・水曜)
TEL 03-6300-9141
Email apl@ancar.jp
HP https://lounge.ancar.jp

 【クルマの相談所】



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら