【車好きにおすすめ】国産車メーカーのInstagramアカウントは2種類ある!?

皆さんInstagramを利用していますか?Twitter・Facebookのように世界中の人々が利用しているSNSで、国内外問わず多くの自動車メーカーがアカウントを持っており、車に関する情報を発信したり車好きの人々と交流を持ったりしています。今回は日本の大手自動車メーカー3社のアカウントについて紹介していきたいと思います。

Instagramは若者のSNSではない!

今世界中の約3,000万人以上の人が利用しているInstagramですが、若い人達の利用するSNSだと思っていませんか?確かに若い人達の多くがInstagramを利用していますが、様々な年代の人もInstagramを利用しています。InstagramはFacebookから派生してできたSNSです。その為Facebookを利用している人の多くがInstagramも利用しています。InstagramはFacebookよりもより身近に友人達の近況を知ることができます。また友人達の近状を知るだけでなく、情報収集のツールとしてもInstagramは使われています。生活の知恵や美味しいご飯屋さんなどを探すだけでなく、自分の好きな物の写真や動画を共有したり同じものが好きな人同士で繋がることも可能です。様々な企業が企業アカウントとしてInstagramを利用してPRを行っている為、新商品などの最新情報を動画や画像付きで得ることも可能です。

車好きにおすすめ国産車メーカーアカウント

今回紹介するのは日本の大手自動車メーカーNISSAN・HONDA・TOYOTAのアカウントです。この3社のアカウントをフォローしている人は多いと思います。しかし、実はこの3社は日本アカウントと海外アカウントの2つを活用しています。今回は3社の日本アカウントと海外アカウントの2種類のアカウントをそれぞれ見ていきたいと思います。

日産

日本のアカウント

日産の日本アカウントは「#5523」とハッシュタグを付け日産車の写真を投稿すると、日産のアカウントでその写真を投稿して紹介してくれます。また、日産車のカッコいい写真を見たい時は「#5523」で検索すると4万件以上もの投稿写真が見られるのでこれもおすすめです。

その他にも日産の日本アカウントは車以外にもタイヤチェーンの付け方の動画などの車のお役立ち情報を動画で紹介しています。また、日産のCMで起用されている世界的なテニスプレーヤーの大阪なおみ選手や日産ベアなどの車以外の写真も投稿されています。

 

海外アカウント

日産の日本アカウントとは対称的に日産の海外アカウントは基本的に日産車の写真が多く投稿されています。日産車と街並みや日産車と朝日や星空、桜など素敵な風景と日産車とのコラボレーションが見られます。また、フォーミュラEの写真を投稿している時もあるのでモータースポーツ好きには嬉しい投稿が見られます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

That spring feeling🌼 #Nissan #NissanMicra

Nissan(@nissan)がシェアした投稿 –

ホンダ

日本のアカウント

ホンダの日本アカウントは「#MeandHonda」のハッシュタグを付け、Honda製品やお出かけ写真を投稿するとホンダのアカウントでその写真を投稿し紹介してくれます。また、ホンダはフォトコンテストなどを行っているので、素敵なカメラワークのものや美しい風景との写真などが投稿されており、Instagram投稿のお手本にもなります。そして最近新しくスタートしたハッシュタグとして「#StartYourEngines」があります。モータースポーツを応援する気持ちや生活での「原動力=エンジン」になっているものをこのハッシュタグを付けて投稿すると紹介してくれる企画があるようです。ホンダの日本アカウントはこのようなハッシュタグを用いた企画を多く行っています。

 

海外アカウント

ホンダの日本アカウントよりホンダの海外アカウントは特におしゃれです。写真の撮り方から加工の仕方など含めてもとてもおしゃれに投稿されている為、センスの良さが伺えます。またシーズンやイベントなどに合った写真を投稿していますので季節感もあり素敵な写真ばかりが投稿されている為、車にあまり興味がないという人にもおすすめです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Get your thinking caps on! Check out our Story to pick up the 🧩 pieces to create this #HondaPilot.

Honda(@honda)がシェアした投稿 –

トヨタ

日本のアカウント

トヨタの日本アカウントは「#トヨタグラム」を付けて投稿されたトヨタ車をストーリーでシェアしてくれます。その他にも、ペーパークラフトや塗り絵などを投稿されていたり、ペーパークラフトで作成したトヨタ車に猫を乗せたり車ばかりではなく様々な投稿などがあり、見ていてとても楽しいです。

また、テレビCMでおなじみのトヨタイムズの香川照之さんの動画や「毎日ラーメン健康生活」 毎日ラーメンをすする動画を配信しているSUSURUTV.さんとのコラボレーション動画など、車以外の投稿などもあるので様々な情報を手に入れる事ができ面白い投稿ばかりです。

 

海外アカウント

トヨタの日本アカウントとは対称的にトヨタの海外アカウントは基本的にトヨタ車の写真のみを投稿しています。同じ車種を様々な角度から撮った写真やその車が一番カッコよく映る風景で撮られた写真などが投稿されている為、トヨタ車のカッコいい写真を見るにはトヨタの海外アカウントを見る事がおすすめです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Find the background to vibe with. . #Camry #Sedan #TOYOTA #ToyotaNation #ToyotaFamily #CarsOfInstagram #CarOfTheDay #AutoNation #MotivationMonday #MondayMorning

TOYOTA(@toyota)がシェアした投稿 –

AncarのInstagramは?

Ancar公式

Ancarにも会社の公式Instagramがあるのを知っていますか?2020年5月より本格的にアカウントを始動しまた。Ancarで扱っていた車や、現在も出品中の車などをメインにお届けしております。その他にもコーティング風景やAncar社員が旅行先などで発見した車、Ancar社員の愛車などもお届けしており、会社の様子などもこれから載せていきたいと考えていますのでAncarをより身近に感じられると思います。Ancarの最新情報から車好きの皆さんにいいね!と思っていただける投稿をしていきますので是非Ancar公式Instagramをフォローしてみて下さい!

 

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?