新体制で初戦を戦った山田真之亮とTeam TAISAN SARD

山田真之亮の2017年シーズンスタート

今年は山田真之亮にとってチャレンジの1年になることは間違いないでしょう。 去年1年慣れ親しんだUPGARAGE RACING、そしてRACING PROJECT BANDOHを離れ、全くの新転地、Team TAISAN SARDにジョインした山田真之亮。 そして、去年と違う点として、国産車であるトヨタ 86からAudi R8に変わったといった物理的な環境の違いもあるかと思いますが、SUPER GTデビューでルーキーイヤーだった去年と大きく違う点、それはTeam TAISAN SARDのAドライバーとなったということではないでしょうか。

去年の自分のようにルーキーイヤーで、さらに言語の壁もあるオーストラリア人ドライバーのジェイク・パーソンズを引き連れ、Team TAISAN SARDの命運を肩に背負って戦う1年となるわけです。 そんな全く新しいステージで走ることになる2017年の最初のレースが4/8、4/9に行われました。

事前合同テストから苦戦を強いられた山田真之亮

3月中旬に岡山国際サーキットで行われた事前合同テストでは全面改修された路面とセッティングが合わずコントロール不能となりクラッシュしてしまったということがありました。 そして、走行自体が難しいのではないかと思われていた次の3月下旬の富士スピードウェイで行われたテスト走行は、チームのメカニックの必死の努力の末にギリギリ走ることができましたが、このように開幕前からマシンの状態が難しい状況にあったTeam TAISAN SARDが迎えた公式練習では21位にランクイン。

ただ、チームとしては満足できる順位ではなく、セッティング変更も含め検討する中で、山田真之亮は常にチームと話し合い、なんとかマシンをサーキットに合う状態にしようとしていました。

チームメイトのジェイクにも走行時のポイントなどシェアし続ける山田真之亮。

この日は風邪と発熱で走行中も呼吸が苦しいくらいの状況だったと後から漏らしていましたが、その時はそんな素振りは一切見せず、初戦に向けて自身とマシンを追い込む作業に徹していました。

セッティングに不安を抱えたままの予選

予選はQ1とQ2という2部制で行われました。 Q1を14位以内にゴールできなければ、Q2を走行することすらできず後方スタートが決定してしまいます。そして、Q2に進めた場合は、タイムによってスタートできるグリッドが決まるというルールとなっています。そのため、チームとしてどちらのドライバーをどちらで使うかというのを決定しなければなりません。 タイムが出ているドライバーでQ1を突破し、Q2はもうひとりのドライバーがなんとか食らいつくという戦法で行くか、まだタイムが出せていないドライバーでQ1を14位以内に入り、タイムが出ている方のドライバーがグリッド順位を上げるという戦法で行くか。

Team TAISAN SARDは予選のQ1を山田真之亮で行く戦法にでました。 練習走行では1秒ほど早かった山田真之亮を先に投入してきたのは、マシン・セッティングにまだ不安があったからかもしれません。 しかし、この予選の結果はセッティング変更が裏目に出てしまい、Team TAISAN SARDはQ1で14位以内に入ることができず、25番グリッドと後方からのスタートとなってしまいました。

予選後、山田真之亮はチームとのミーティングから出てくることができなかったので、パートナーのジェイク・パーソンズに話を聞いてみました。 「チーム全体として感じたのは、まだマシンの改善が必要な部分があるな、ということですね。そして、ドライバーのうちらもまだまだ改善しなくてはならない課題は多いと思います。恐らく、今、僕らは分岐点に立たされていると思っていて、どちらに行くかによって大きく違う結果になると思います。なので、今持っている情報を全て使ってベストの選択をしなくてはなりません。 そういう大事な状況なので、今夜はミーティングをしっかり行って、明日に向けて準備する必要がありますね。 ただ、状況としては悪くなく、シーズンは1年続くので、今学べることが多いほどシーズンが進むにつれて改善されていくので、そういう意味では明日を楽しみに頑張っていきたいと感じています。」 と、難しい状況ながらも、今後について意欲的なコメントを残していました。

思い切ったセッティング変更を行っての決勝

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コメント:
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