ステーションワゴンは人気がない?ステーションワゴンの持つ魅力6選

ステーションワゴンの購入を検討してみませんか。近年ではSUVやミニバンが大人気となっていますが、SUVやミニバンにはない走行性能や積載性能の高さなど、ステーションワゴンならではのメリットもあります。今回はステーションワゴンの魅力やおすすめの車種を紹介します。

ステーションワゴンとは

ステーションワゴンとは、セダンタイプのボディをベースにトランクをルーフの高さまで伸ばして乗員スペースとつないだ、セダンよりも高い積載性を持った車です。そのためセダンと変わらない車高かつ、積載性能と快適性を備えながらもセダンと同様の重心の低さによって高い走行性能も確保しています。またセダンをベースとしていることもあり、ステーションワゴンではワンボックスタイプにはない、スタイリッシュでかっこいいデザインも魅力的です。

以前はステーションワゴンが大人気だった

かつては、ステーションワゴンは大人気でした。支持されていた当時は、快適性や積載性だけではなく走りにもこだわりを持つ運転手が多かったためです。そのため、ターボエンジンを搭載しているスポーティーなグレードも存在していて、その走りは当時のスポーツカーにも匹敵するぐらいの走行性能でした。当時、流行していたアウトドアを目的としたユーザーから、チューニングやドレスアップをするような走りを楽しむユーザーまで、幅広い層から人気を得ていました。

現在ステーションワゴンの人気がないとされる理由とは?

1990年代はブームとなっていましたが、今現在ステーションワゴンの市場は低迷しています。理由としては、ステーションワゴンよりも積載性や快適性のあるミニバンやSRVにシェアを奪われているからです。また、現在のニーズではスポーツカーのような走行性能を求めている層が少なく、車高が高くて室内の広いミニバンやSUVが支持されているためです。

人気がないとされる理由:ミニバンやSUVにシェアを奪われている

ステーションワゴンが近年人気がないとされる理由の1つ目は、ミニバンやSUVにシェアを奪われていることです。現在は走行性能よりも快適な室内空間が求められる時代になっており、ユーザーが走りをあまり重視しなくなりました。このことから、車高が高くて室内が広いミニバンやSUVといった車が台頭しています。ファミリー層に人気のスライドドアは、セダンベースのステーションワゴンには搭載していません。乗り降りのしやすさからも、ミニバンやSUVが現在支持されている理由の一つです。

人気がないとされる理由:時代のニーズにそぐわなくなった

ステーションワゴンが近年人気がないとされる理由の2つ目は時代のニーズにそぐわなくなったことです。昔大人気となった形の車は今現在から見ると少し古い形に見えてしまいます。よってミニバンやSUVだけでなく、近年人気の軽ワゴンにもシェアを奪われています。

ステーションワゴンの持つ魅力6つ

ステーションワゴンはセダンよりも多い積載性を持ちながら、セダンと同等の走行性能を持っているといった魅力があります。この魅力をさらに詳しく6つにわけて紹介していきます。また、走り以外にもミニバンやSUVよりも軽量にできている点や、車高が低いことによって生まれる魅力についても紹介します。

魅力1:走行性能が良い

ステーションワゴンの魅力1つ目は、走行性能が良いことです。ステーションワゴンは、元々セダンタイプの車をベースに作られているため、セダンと車高や重心の高さもほぼ変わらず高い走行性能を保っています。そのため、スポーツセダンをベースとしたステーションワゴンでは、一般的なスポーツカーと遜色ない走行性能を持った車もあり、走りを重視するドライバーから人気があります。ミニバンやSUVにはない高いハンドリング性能や剛性感が特に魅力的です。

魅力2:外見のフォルムがかっこいい

ステーションワゴンの魅力2つ目は、外見のフォルムがかっこいいことです。ミニバンやSUVの場合、見た目のかっこよさよりも、実用性を取り入れたデザインの車が多くあります。しかしステーションワゴンの場合は、低い車高と荷室空間を確保するために長めの全長をとっているので、車高が高いミニバンよりも外見のフォルムがカッコよくできており、その中でもスポーティーな車もたくさん発売されています。

魅力3:荷物がたくさん載る

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら