マツダ車の評判が良い理由8つ!国内外問わずデザインの受賞歴が多い?

「マツダ」は広島県を本拠地とする日本の自動車メーカーです。マツダ車のデザインは国内外から評価され、多くの賞を受賞しています。セダンからスポーツカータイプまで、車種も豊富なマツダ車ですが今回新しく車を購入しようとお考えの方にマツダ車の魅力を詳しく紹介します。

マツダとは?

マツダは車好きの間で評判が高い、日本の自動車メーカーのひとつです。「マツダ」の社名は、西アジアに発祥した文明の神アフラ・マズダー(Ahura Mazda)に由来するといわれています。マズダーを自動車文明のシンボルとして、自動車産業の発展を願って名付けられました。創業者の松田重次郎氏の姓にも因んでいます。カッコいいデザインと、走る楽しさを重視した車造りが今のマツダ車の特徴です。

マツダの歴史

マツダの歴史は1920年の創業から始まりました。創業当初はコルクを作る「東洋工業コルク株式会社」として設立、1928年から終戦までの間は軍需工業として生産や開発をしていました。1931年に三輪トラックを生産し、自動車製品の第1号として通称マツダ号を産み出しました。1960年初めての乗用車「R360クーペ」の販売が始まり、1984年に社名を「マツダ株式会社」に改名しています。

デザインに関する受賞歴が国内外問わず多い

マツダの「エクステリアデザイン」はとても高い評価を得ています。特に、CX-5、アテンザ、アクセラ、デミオ、CX-3、ロードスターは、マツダを代表する車として知られています。新モデルが販売されるたびに国内外から注目されています。マツダ車の評判が良い理由は、明確なブランドの表現にあると考えられます。

マツダ車の評判が良い理由8つ

マツダ車は日本国内だけでなく世界各国で評判が良く、多くのオーナーが存在します。乗った人だから分かるマツダ車の良さが、多くの人々を魅了しているのです。今回車の乗り換えを考えている方に、人々を虜にするマツダ車の8つの魅力を紹介します。

マツダ車の評判が良い理由1:外観のデザイン性が高い

マツダ車のデザインが良いと評判になったのは、デザインテーマに「魂動」を取り入れはじめてからです。ドライバーが車と心を通わせることができるよう、「車に命を与える、魂を与える」という視点でデザイン開発をおこなってきました。デザインテーマをチェンジしたことで、マツダの車造りが大きく変化したと評判になりました。新しいデザインのマツダ車が販売されるたびに、世界から大きな注目を浴びています。

マツダ車の評判が良い理由2:安心・安全を心がけている

マツダは乗る人すべての安心と安全のために、危険な状況になる前の段階から安全について考えています。目前に迫ってきた危険な状況を対処するのではなく、設計の段階で事故を防ぐための安全技術を取り入れています。それは先進安全技術だけでなく、車内の構造や、運転環境、走行性能など、様々な点において研究されています。マツダはドライバーや乗る人全員が安心できるように、安全に対しての独自の考え方をもっていると評判です。

マツダ車の評判が良い理由3:高い走行性能

マツダは「人馬一体」の走りを目指しています。人間にとっての気持ち良い走りを実現するために、試行錯誤を続けてきました。走行性能においては、マツダ車の中でもコスモスポーツ、ロードスター、RX-7などの車種が、高く評価されています。走行中のノイズやステアリングなどの振動も微かで、走りの質感が高いといわれる所以です。

マツダ車の評判が良い理由4:スポーティなハンドリング

マツダ車のハンドリングは軽やかに車の向きをかえると評判です。ガチっとした車体に対して足元がしなやかに動き、ハンドリングはワゴンのようにノイズが少なくスポーティで、少しの段差を乗り越えた後も収まりが良いという声が多くあります。マツダ車はどの車種もリアの接地フィールが良く、旋回する動きにも安定性があります。

マツダ車の評判が良い理由5:アフターサービスが良い

マツダはユーザーとの接点を大事に考えたアフターサービスが良いと評判です。ユーザーが求めているニーズを理解し、分かりやすく提案することを大事にしています。ユーザーの要望をきちんと理解するまで問診を実施し、車の乗り方や消耗品の交換など、適切な対応をしています。それぞれのニーズに合わせた丁寧なサービスが評判となっています。

マツダ車の評判が良い理由6:内装がスタイリッシュ

マツダ車が内装しているインテリアは、質感が良いと評判です。マツダ車のコンパクトカーは、車種によって内装に個性があり、デザインや色合いなど厳選された素材が使われています。いつまでも乗っていたくなる上質なインテリアには定評があり、居心地の良い空間を目指したマツダ車ならではの魅力と言えるでしょう。

マツダ車の評判が良い理由7:ドライバー中心の設計

マツダの車づくりは、「車内のスペース重視」が主流でしたが、新たに「美しいコンパクトカー重視」に変わってきました。ドライバー中心の設計を大切にし、運転席に座って自然に足を延ばすとアクセルのペダルがある、理想のドライビングポジションを実現しました。また、マツダ車のシートは体格に関係なく、シート全体が身体を包んでくれるような感じがすると評判です。

マツダ車の評判が良い理由8:マツダ車は燃費が良い

 

マツダ車のエンジンは直接ガソリンを噴射して混合気を作るシステムを採用することで燃費を良くしています。少ない排気量の車でも、パワーを効率よく生みだすことが可能です。直接噴射エンジンは異常燃焼の危険性が少ないので、ターボとの相性が良いと評判です。また、ディーゼルにも力を入れているため、燃費が良い車種も多いのも魅力です。

マツダ車の購入における注意点

評判の高いマツダの車ですが、購入における注意点もあります。一般的に言われている注意点を紹介します。購入時の参考にしてもらいたい注意点は「価格が高い」「後部座席が狭い」という2点です。それぞれ詳しくみていきましょう。

注意点:値段が比較的高い

マツダ車は日々の燃費代は安いのですが、比較的、メンテナンスにかかる費用と車両の価格が高い傾向にあります。ただし、値段が高い傾向にあっても数多くのユーザーがおり、その満足度も高いことから、価格に見合ったクオリティとサービスを提供できていると言っても良いでしょう。

注意点:後部座席が狭い車が多い

マツダ車は後部座席の足元が狭く、4人で乗車すると窮屈だという声があります。後部座席は視界が悪く、同乗者にとっては閉塞感が強く感じられるかもしれません。ただし車種によって、閉塞感の感じ方などは異なるので試乗することをおすすめします。このように言われることがあるというだけで、感じ方は人それぞれ異なります。

マツダ車の評判を知って購入を検討しよう

多くの匠がそれぞれ力を合わせて今の「マツダ車」を造りだしています。昔と今では車造りが大きく変わり、国内外でマツダの車は人気が高く、良い評判があります。マツダ車の購入をお考えになっている方は、グレードをよく考えて決めてください。そして購入後のドライブを楽しみましょう。長距離のお出かけや趣味の、良きパートナーになるでしょう。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?