【ミニバン】おすすめ10選|種類豊富で家族層に人気!レジャーでも活躍!

家族で旅行や友達同士でキャンプに行ったり、趣味でサーフボードや自転車を車に積んで出かけたりする人におすすめしたい車が、ミニバンです。各自動車メーカーから特徴のあるミニバンが販売されているので、好きなタイプのミニバンを選んで、レジャーを楽しんでください。

ミニバンとは?

ミニバンとは、自動車の形態のひとつです。日本では、ワンボックスタイプの車、すべてを「ミニバン」と呼んでいます。しかし、ミニバンの「バン」は、アメリカのキャンピングトレーラーの「キャラバン」を短縮したもので、本来の意味は「小型のキャンピングトレーラー」となります。

ファミリーに人気が高い

ミニバンは大きくて車内が広いということから、ファミリー層からの人気が非常に高い車です。特に、小さな子どもがいる家庭は、ベビーカーなどもそのまま車に積むことが出来るので、とても便利でおすすめです。

レジャーでも活躍

ミニバンは車内が広く、シートのアレンジもしやすい車が多いことから、家族での遠出の旅行などにとても使いやすくおすすめです。また、大人が大勢乗ってもゆとりがあり、車内に余裕がある設計の車が多いので、家族だけでなく友達同士で旅行に行く時などにもおすすめです。幅広い層から支持を得ていて、レジャーでも活躍するのがミニバンです。

人気のあるミニバンおすすめ10選

家族や友人同士の旅行、レジャーでも活躍するミニバンのおすすめの10選をご紹介します。現在では各メーカーで人気のミニバンが販売されているので、好みの車種や好きな自動車メーカーで選んでみてはいかがでしょうか。

おすすめ1:ホンダ フリード

ホンダフリードは、5人~7人乗りがあり、ガソリン車とハイブリッド車があります。また、ハイブリッド車には4WDもあります。価格は約190万~300万です。フリードはコンパクトボディで、街中の運転でも小回りが利いて扱いやすいミニバンです。また、床面が低く乗り降りがしやすい設計なので、子どもがいるご家庭におすすめです。さらに、Honda SENSINGの安全装備を選ぶことができます。

おすすめ2:日産 セレナ

日産セレナは、7~8人乗りがあり、ガソリン車とハイブリッド車があります。価格は約260万~400万です。日産セレナは、グレードによって、スライドドアの下側に足をかざすと開けることができるハンズフリーオートスライドドアを採用しています。また高速道路では、ドライバーに代わり、アクセル、ブレーキ、ステアリングを自動制御する、運転支援システムのプロパイロット(同一車線自動運転技術)を採用しています。

おすすめ3:トヨタ シエンタ

トヨタシエンタは、6~7人乗りがあり、ガソリン車とハイブリッド車があります。価格は約200万~250万です。シエンタのおすすめの点は低床設計で、子どもでも乗り降りしやすく、車内の床もフラットに設計されています。シエンタにはガソリン車とハイブリッド車がありますが、ガソリン車でもハイブリッド車に迫る高い燃費性能をしているため、ガソリン車がおすすめです。

おすすめ4:トヨタ ヴォクシー

トヨタヴォクシーは、7~8人乗りで、ガソリン車とハイブリッド車があります。価格は約255万円~330万円です。ヴォクシーのおすすめは、5ナンバーサイズの中では車内空間が広い所です。また、ヴォクシーの2列目シートは前後左右にスライドでき、他社から発売されている5ナンバーのミニバンにはない設計になっています。またヴォクシーのハイブリッド車は、ミドルサイズのミニバンの中でも特に燃費性能が優れています。

おすすめ5:トヨタ ヴェルファイア

トヨタヴェルファイアは、7~8人乗りがあり、ガソリン車とハイブリッド車があります。価格は約350万円~760万円です。ヴェルファイアは、大きめサイズのミニバンなので狭い道や狭い交差点では取り回しづらい部分がありますが、その分広い車内空間を確保しています。また、オプションで両面自動スライドドアを設定できます。子どもや高齢者の乗り降りがスムーズになり、ボタンひとつで自動開閉が可能です。

おすすめ6:トヨタ ノア

トヨタノアは、7~8人乗りがあり、ガソリン車とハイブリッド車があります。価格は、約255万円~330万円です。ノアには7人乗りと8人乗りがあります。7人乗りはキャプテンシートを採用していて、シートの間を通って車内を自由に移動できます。8人乗りは、シートの間を通って移動することはできません。ワンタッチスイッチ付デュアルパワースライドドアは、スマートキーのボタンひとつで簡単にスライドドアが開きます。

おすすめ7:トヨタ アルファード


 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら

手洗い洗車のサブスクリプションサービス「RACCOON」!



月額5,980円(税抜)で手洗い洗車を利用し放題! コイン洗車やセルフ洗車に比べて高価なプロの手洗い洗車をより気軽に利用してもらうために、サブスクとしてサービスを開始しました。

全ての人に手洗い洗車を

申し込み・予約はこちら