【ミニバン】おすすめ10選|種類豊富で家族層に人気!レジャーでも活躍!

家族で旅行や友達同士でキャンプに行ったり、趣味でサーフボードや自転車を車に積んで出かけたりする人におすすめしたい車が、ミニバンです。各自動車メーカーから特徴のあるミニバンが販売されているので、好きなタイプのミニバンを選んで、レジャーを楽しんでください。

ミニバンとは?

ミニバンとは、自動車の形態のひとつです。日本では、ワンボックスタイプの車、すべてを「ミニバン」と呼んでいます。しかし、ミニバンの「バン」は、アメリカのキャンピングトレーラーの「キャラバン」を短縮したもので、本来の意味は「小型のキャンピングトレーラー」となります。

ファミリーに人気が高い

ミニバンは大きくて車内が広いということから、ファミリー層からの人気が非常に高い車です。特に、小さな子どもがいる家庭は、ベビーカーなどもそのまま車に積むことが出来るので、とても便利でおすすめです。

レジャーでも活躍

ミニバンは車内が広く、シートのアレンジもしやすい車が多いことから、家族での遠出の旅行などにとても使いやすくおすすめです。また、大人が大勢乗ってもゆとりがあり、車内に余裕がある設計の車が多いので、家族だけでなく友達同士で旅行に行く時などにもおすすめです。幅広い層から支持を得ていて、レジャーでも活躍するのがミニバンです。

人気のあるミニバンおすすめ10選

家族や友人同士の旅行、レジャーでも活躍するミニバンのおすすめの10選をご紹介します。現在では各メーカーで人気のミニバンが販売されているので、好みの車種や好きな自動車メーカーで選んでみてはいかがでしょうか。

おすすめ1:ホンダ フリード

ホンダフリードは、5人~7人乗りがあり、ガソリン車とハイブリッド車があります。また、ハイブリッド車には4WDもあります。価格は約190万~300万です。フリードはコンパクトボディで、街中の運転でも小回りが利いて扱いやすいミニバンです。また、床面が低く乗り降りがしやすい設計なので、子どもがいるご家庭におすすめです。さらに、Honda SENSINGの安全装備を選ぶことができます。

おすすめ2:日産 セレナ

日産セレナは、7~8人乗りがあり、ガソリン車とハイブリッド車があります。価格は約260万~400万です。日産セレナは、グレードによって、スライドドアの下側に足をかざすと開けることができるハンズフリーオートスライドドアを採用しています。また高速道路では、ドライバーに代わり、アクセル、ブレーキ、ステアリングを自動制御する、運転支援システムのプロパイロット(同一車線自動運転技術)を採用しています。

おすすめ3:トヨタ シエンタ

トヨタシエンタは、6~7人乗りがあり、ガソリン車とハイブリッド車があります。価格は約200万~250万です。シエンタのおすすめの点は低床設計で、子どもでも乗り降りしやすく、車内の床もフラットに設計されています。シエンタにはガソリン車とハイブリッド車がありますが、ガソリン車でもハイブリッド車に迫る高い燃費性能をしているため、ガソリン車がおすすめです。

おすすめ4:トヨタ ヴォクシー

トヨタヴォクシーは、7~8人乗りで、ガソリン車とハイブリッド車があります。価格は約255万円~330万円です。ヴォクシーのおすすめは、5ナンバーサイズの中では車内空間が広い所です。また、ヴォクシーの2列目シートは前後左右にスライドでき、他社から発売されている5ナンバーのミニバンにはない設計になっています。またヴォクシーのハイブリッド車は、ミドルサイズのミニバンの中でも特に燃費性能が優れています。

おすすめ5:トヨタ ヴェルファイア

トヨタヴェルファイアは、7~8人乗りがあり、ガソリン車とハイブリッド車があります。価格は約350万円~760万円です。ヴェルファイアは、大きめサイズのミニバンなので狭い道や狭い交差点では取り回しづらい部分がありますが、その分広い車内空間を確保しています。また、オプションで両面自動スライドドアを設定できます。子どもや高齢者の乗り降りがスムーズになり、ボタンひとつで自動開閉が可能です。

おすすめ6:トヨタ ノア

トヨタノアは、7~8人乗りがあり、ガソリン車とハイブリッド車があります。価格は、約255万円~330万円です。ノアには7人乗りと8人乗りがあります。7人乗りはキャプテンシートを採用していて、シートの間を通って車内を自由に移動できます。8人乗りは、シートの間を通って移動することはできません。ワンタッチスイッチ付デュアルパワースライドドアは、スマートキーのボタンひとつで簡単にスライドドアが開きます。

おすすめ7:トヨタ アルファード

トヨタアルファードは、7~8人乗りがあり、ガソリン車とハイブリッド車があります。価格は、約350万円~760万円です。アルファードのおすすめの点は、広々とした室内空間、床下収納スペース、低床フラットフロア、ロングシートスライドなど高級感のある大空間を有するところです。7人乗りはキャプテンシートを採用していて便利ですが、8人乗りも、対面シートにすることができ、また、フルフラットにすることもできます。

おすすめ8:ホンダ ステップワゴン

ホンダステップワゴンには、7人乗りと、オプションで8人乗りが設定されています。ガソリン車とハイブリッド車があり、価格は約270万円~440万円です。ステップワゴンのおすすめの点は、リアゲートを縦にも横にも開閉できるわくわくゲートを採用しているところです。クルマの後ろ側にスペースがない場合でも、後ろのドアを横に開ければ荷物の積みおろしが楽にできます。また、3列目シートから乗り降りする時にも便利です。

おすすめ9:トヨタ エスクァイア

トヨタエスクァイアは、7~8人乗りがあり、ガソリン車とハイブリッド車があります。ガソリン車は8人乗りのみで、価格は約270万円~346万円です。エスクァイアのおすすめは、スマートキーを携帯しドアノブに触れるだけで解錠・施錠ができる、スマートエントリーと、エンジンの始動にプッシュスタートシステムが設定されているところです。また、乗降部が広く設計されていて、乗り降りや荷物の出し入れがスムーズにできます。

おすすめ10:トヨタ グランエース

https://toyota.jp/granace/

トヨタグランエースは6人乗りと8人乗りがあり、8人乗りは4列シートになります。ディーゼル車です。価格は約620万円~650万円です。グランエースは2019年12月に発売が開始されました。価格もサイズ感も他のミニバンとは一線を画す高級ミニバンです。値段的にも、ファミリーカーと言うより、ホテルや旅館・企業の送迎などに使用するタイプの車です。

中古車で人気のミニバン3選

旅行やレジャー、また、小さなお子さんのいるご家庭に人気のミニバンですが、新車ではなかなか手が出ない価格帯でもあります。そのような場合は中古車をおすすめします。中古車なら、手の届く価格で希望のミニバンを見つけることができます。ここでは中古車の中でも、人気のミニバンをご紹介します。

中古車で人気のミニバン:ヴォクシー

ミニバンの中古車でおすすめなのが、トヨタのヴォクシーです。中古車の平均価格は約76~404万円です。ヴォクシーが中古車で人気があるのは、マイナーチェンジ前のモデルにしかついていない機能などがあるからです。また、ヴォクシーは女性でも運転しやすいことが特徴で、中古車でもおすすめです。

中古車で人気のミニバン:セレナ

ミニバンの中古車で人気がある車が、日産のセレナです。中古価格は平均120万円~407万円です。セレナのおすすめは何と言っても車内空間が広い所です。中古車から選ぶなら、室内が広く、ガラス面が大きく視界が広くなり、アイドリングストップも標準装備しているモデルの中古車がおすすめです。

中古車で人気のミニバン:ステップワゴン

 

ミニバンの中古車でおすすめなのは、ホンダのステップワゴンです。中古車の平均価格は約120万円~400万円です。ステップワゴンは人気がある車種なので、年式が新しいものだと、新車からの値崩れはあまり期待できません。価格を重視するのであれば、少し古い年式から、グレードの高いものや気に入ったオプションが付いている車などを選ぶと良いでしょう。

ミニバンは種類が豊富で家族層から人気

どうしても荷物が多くなってしまう、小さな子どもがいるご家庭や、大人数で旅行に行く事が多いご家庭には、種類が豊富なミニバンがおすすめです。各自動車会社から色々なタイプのミニバンが販売されていて、また、中古車市場も活気があります。それぞれのご家庭に合わせたタイプのミニバンを選んでみてはいかがでしょうか。


〜今までよりもクルマを高く売却できる新しい方法〜 


「90万円」高く売却に成功! K様



K様のコメント:
 
「愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」

高く売却できる『おまかせ出品』

『おまかせ出品』で、びっくりするくらいクルマが高く売れるかも!?

『おまかせ出品』の詳細はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら
CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

出品中のクルマ一覧はこちら

【TGR TRADE】 レースに使う競技車両の売買も!



トヨタ(トヨタ・ガズー・レーシング)と提携し、競技用(レース)車両の個人間売買サービスプラットフォーム「TGR TRADE」を開始しました!

「自分が大切に乗ってきた車両を手放したいが、どこで売ればいいのか分からない」「レースやラリーに興味があるので、中古車で手軽に参加してみたいが、どこで買えるのか分からない」という、個人の売りたいお客様、買いたいお客様それぞれのニーズや困りごとがあります。

『TGR TRADE』はそのような双方の思いを結びつけるためのプラットフォームとなり、中古車の競技用車両が流通する市場を作ることで、モータースポーツへの参加のハードルを下げ、クルマファンの裾野拡大につなげることにお役に立ちたい、という思いから開始するサービスです。

売りたいお客様はスマホで簡単に出品ができ、かつ価値を理解してくれる人に直接引き継ぐことが出来る、買いたいお客様はレース経験者と直接のコミュニケーションをサイト内で取ることができるなど、個人間売買である特性を生かしつつ、お客様のニーズに寄り添ったサービスを展開していきます。
『TGR TRADE』の詳細はこちら

 【ショールーム撮影会】



愛車をショールームで撮影してもらえる『ショールーム撮影会』を開始しました!

愛車の撮影をしてくれて、売りたい時に、そのままサービスが利用できる画期的でスマートなサービス「ショールーム撮影会」!!

是非、興味がある人は利用してみては??

※毎週日曜日、完全予約制にて、下記のショールームにて開催されています。
〒151-0071
東京都渋谷区本町1-17-12リッツ初台ビル 1F
営業時間 10:00-19:00 (定休日:火曜・水曜)
TEL 03-6300-9141
Email apl@ancar.jp
HP https://lounge.ancar.jp

 【クルマの相談所】



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら