SUBARU XVに選べるオプション3選|おすすめアクセサリー4つ

スバルから販売されているXVという車種をご存知でしょうか。XVはクロスオーバーSUVということで、若者やアウトドアを楽しむ人たちなどに人気があります。本記事では、XVのアクセサリーオプションなどについて紹介します。

スバル XVとは

スバル XVとは、スバルが生産し販売しているクロスオーバーSUVのことです。スバル XVは、2010年にインプレッサのクロスオーバーモデルとして誕生しました。当初はインプレッサXVという車名で販売されていましたが、2012年にフルモデルチェンジを行ってから車名を現在のスバル XVとしています。スバル XVはオプションが充実しており、街乗りやアウトドアを楽しむドライバーにおすすめです。

どんなオプションがある︖

スバル XVには、ドライバーをサポートしてくれるオプションが充実しています。例えば、運転時にサポートしてくれるアドバンスセーフティパッケージや、アイサイトセイフティプラスなどがあります。他にも着けておくと安心なナビに付けられるドライブレコーダー、ラダータイプルーフレールなど外装面でのオプションの追加も可能です。

スバル XVに選べるおすすめオプション3選

豊富なオプションの中から自分にあったオプションを選びましょう。スバルは2030年までに交通死亡事故を無くすという、「総合安全」の思想があります。そういったこともあり、スバル社の車は安全に運転ができるようなサポートが充実しています。豊富にあるオプションの中でもスバル XVに追加することで、より運転が充実するものがあります。ここでは、XVにおすすめなオプションについて紹介します。

XVに選べるおすすめオプション1:アドバンスセイフティパッケージ

スバルのアドバンスセイフティパッケージは、運転時に生じるドライバーの死角を無くすサポートをしてくれます。このサポートの中には、車線変更の時に死角を無くすオプションとして、スバルリヤビークルディテクションというものがあります。また、夜間の運転をサポートしてくれるオプションには、自動防眩ルームミラーやハイビームを切り替えてくれる内容のものなどがあり、安全面にこだわるドライバーにおすすめです。

1:スバルリヤビークルディテクション

スバルリヤビークルディテクションは、安全運転を心掛けたいドライバーにおすすめのオプションの1つです。サイドミラーでは見にくい、斜め後ろの車をセンサーで車が検知して教えてくれることでドライバーの死角を無くし、スムーズな車線変更を可能にします。

2:自動防眩ルームミラー

自動防眩ルームミラーも、安全な運転がしたいドライバー向けのオプションの1つに挙げられます。夜間の運転時に後続車へのライトの反射を抑えたいドライバー向けのサポートです。

3:ハイビームアシスト

ハイビームアシストは、状態に合わせてハイビームの切り替えを必要とするドライバーにおすすめなオプションです。夜間の状況に合わせて照明を自動で切り替えてくれます。

XVに選べるおすすめオプション2:スタイルアップパッケージ

スタイルアップパッケージは、XVの特徴をさらに伸ばしてくれるオプションです。スバル XVはアウトドアなどを楽しむドライバー向けの車種で、よく林道などを走行する機会があることでしょう。そういった時に、石の跳ね返りなどから車体を保護してくれるサイドアンダーパネルがあります。XVには他にも、安定走行に繋がるリヤバンパーパネルや、エンブレムの色を変更できるフロントグリルというオプションが追加可能です。

1:サイドアンダーパネル

サイドアンダーパネルは、車体の横傷から保護したい人におすすめです。林道などを走行する際に起こる石の跳ね返りから車体を保護してくれますし、外からの見た目もかっこよくなります。

2:リヤバンパーパネル

リヤバンパーパネルは、安定な走行を求める人におすすめです。街乗りやアウトドアを楽しめるXVには、走行時に安定性が増すリヤバンパーパネルというオプションを追加することができます。

3:フロントグリル

フロントグリルは、フロントのデザインを少し変えたいという人におすすめです。エンブレムをLEDにして発光させることができます。色も白と青の2種類を選択できます。

XVに選べるおすすめオプション3:アイサイトセイフティプラス

アイサイトセイフティプラスは、快適な運転環境を提供してくれます。アイサイトセイフティプラスは、スバルが提供している運転サポートオプションで、快適な運転環境を求める人におすすめのオプションです。内容としては、前方の障害物を感知した際に、アイサイトが介入してくる自動ブレーキシステムや、車線からずれないようにサポートしてくれるレーンブレーキ、自動運転をサポートしてくれるACCなどがあります。

1:自動ブレーキ

自動ブレーキは、衝突事故を回避してくれる機能です。この機能は、歩行者や車、壁などを近くに検知すると自動でブレーキをかけてくれる運転サポートオプションで、衝突事故を回避してくれます。

2:レーンキープ

レーンキープは、車が車線からはみ出さないように運転したい人におすすめです。XVが車線変更以外で車線からはみ出そうとしたときに、警告音を出すといったレーンキープを維持してくれるのが、このオプションになります。

3:ACC

ACCは、前行車と一定距離を保ちながら自動運転をサポートしてくれるオプションです。XVにおすすめのオプションであるACCは、アクセル操作とブレーキ操作の両方を自動的に行うため、前の車両に追従した走行が可能になります。

スバル XVナビ関連のおすすめオプション

スバル XVに付けられるおすすめのオプションを紹介します。スバル XVには、スタイルアップパッケージなどの外装や、アイサイトなどの運転サポートシステムなど、多彩で豊富なオプションがあります。さらにスバル XVで装備できるナビも例外ではなく、リヤビューカメラや前後⽅録画ドライブレコーダーなど様々なオプションが充実しています。ここでは、XVのナビでおすすめのオプションについて紹介しましょう。

XVナビ関連のおすすめオプション1:ナビパック

XVでナビを付ける場合には、ナビパックがおすすめです。スバルでは新車購入者対象に、ナビパック対象のオプションがあります。このナビパックには純正ナビやリヤビューカメラ、ETC2.0が入っています。それぞれ上記のものを単体で購入するよりも、新車購入時にディーラーでナビパックのオプションを付けるとお得な値段で購入が可能です。同時に、ドライブレコーダーやスピーカーを購入すると、さらに特別価格で追加できます。

XVナビ関連のおすすめオプション2:リヤビューカメラ

リヤビューカメラは、XVの後方視界を補助してくれるオプションです。XVには、ナビに関連するオプションとしてリヤビューカメラがあります。リヤビューカメラはステアリング連動しているので、シフトレバーをバックにした時にバックカメラにガイドラインが表示され、予想進路を表示し、駐車をサポートしてくれます。リヤビューカメラは後方視界のサポートになるので、駐車に自信がない人や駐車をスムーズに行いたい人におすすめです。

XVナビ関連のおすすめオプション3:前後⽅録画ドライブレコーダー

XVのナビには、前後⽅録画ドライブレコーダーをオプションとして着けることをおすすめします。純正である前後⽅録画ドライブレコーダーはアイサイトと適合しているため、ナビの連動はもちろん、Wi-Fiでスマートフォンと連動させることで、リヤビューカメラでの録画が可能になります。また、ドライブレコーダーのカメラは小型なので、ドライバーの視界を妨げることはありません。

XVナビ関連のおすすめオプション4:スピーカー

XVではDIATONEスピーカーと連動したナビをオプションとして選べます。DIATONEは音の良さから、カーオーディオとして多くのユーザーに親しまれてきました。XVでは多くのユーザーから高評価を受けているDIATONEスピーカーを、スバル専用に車載用としてオプションで装備できます。ですので、運転中の音楽を楽しみたい人にはDIATONEスピーカーをオプションとして選ぶことをおすすめします。

XVのその他のおすすめオプション

XVには今まで紹介したオプション以外にも様々なオプションがあります。サイドアンダーパネルやフロントグリルなど、車体の装備を充実させるスタイルアップパッケージがあります。他にもアドバンスセーフティパッケージやアイサイトなど、システムで運転をサポートするオプションなど本当に様々です。次に、今まで紹介していなかったXVの他のオプションについて詳しく紹介します。

1:カーゴトレーマット

カーゴトレーマットは、カーゴルームを汚れから守りたい人におすすめのオプションです。このオプションで、カーゴルームを汚れなどから守ることができます。

2:ルーフレール

ルーフレールは、荷物を多く積みたい人におすすめのオプションです。ルーフレールをXVに装着すると、車上にキャリアを載せることができます。また、キャンプ場においてはルーフレールにテントを括り付けるといった多彩な使い方も可能です。

3:シャークフィンアンテナ

シャークフィンアンテナは、空気抵抗を抑えたい人におすすめのオプションです。シャークフィンアンテナは、棒状のアンテナよりも空気抵抗が抑えられるので、走行時の運転に安定性が増します。

4:ウルトラグラスコーティングNE’X

新車の塗装を維持したい人におすすめのオプションです。XVをウルトラグラスコーティングNEXをオプションとして塗装に施しておくと、新車当時の塗装を時間が経過しても維持することができます。

スバル XVおすすめアクセサリーオプション

さらに、XVにおすすめのアクセサリーオプションを紹介します。スバル XVには多彩なオプションが用意されており、今まで紹介してきたオプションだけでも十分に充実した内容のものでしょう。しかしXVには、まだ紹介していないおすすめアクセサリーオプションがあります。ここではさらに詳しくアクセサリーオプションについてご紹介しましょう。おすすめのオプションを選んでXVの運転を、更に楽しめるようにしましょう。

オプション1:ラダータイプルーフレール+シャークフィンアンテナ

ラダータイプルーフレールとシャークフィンアンテナは、おすすめアクセサリーオプションです。ラダータイプルーフレールは、車上にベースキャリアを取り付けることができる上、テントの紐を括り付けられるので、これらを装備することでよりアウトドアを楽しむ幅が広がるでしょう。また、シャークフィンアンテナは棒状アンテナよりも空気抵抗が少なります。そういったこともあり、XVではどちらもおすすめしたいアクセサリーオプションです。

オプション2:LEDハイ&ロービームランプ+ヘッドランプウォッシャー

ヘッドランプのおすすめアクセサリーオプションを紹介します。XVのヘッドランプのアクセサリーオプションに、LEDハイ&ロービームランプがあります。このオプションは、ハイビームとロービームを1灯で切り替えることが可能です。また、ハイビームにはLEDを使用しているため、夜間の視認性を高める効果もあります。ヘッドランプウォッシャーは、ヘッドランプの汚れをウォッシャー液で洗い落とせるオプションです。

オプション3:ベースキット全着アイテム

ベースキット全着アイテムは、装備していると便利なオプションです。XVのベースキット全着アイテムにはナンバープレートベース、ナンバープレートロック、センターコンソールトレー、フロアカーペット、トノカバー、ドアバイザーの6点が含まれます。このベースキット全着アイテムには、車内を快適に過ごせるものや防犯機能を高めてくれるものなどがあります。これらを装備しておくと、快適にドライブを楽しめるでしょう。

オプション4:ベースキット選択アイテム

ベースキット選択アイテムは、XVをより引き立ててくれます。ベースキット選択アイテムには、フォグランランプを際立たせるLEDアクセサリーライナーや、泥跳ねなどを防止するスプラッシュボード、タイヤとホイールの盗難対策用アイテムのホイールロックセットがあります。LEDアクセサリーライナーは装飾としてのアイテムで、スプラッシュボードとホイールロックセットは、車体を保護するためのアイテムになります。

スバル XVのオプションを選んでみよう

豊富なオプションの中から自分好みのアクセサリーを選んでみましょう。スバル XVはクロスオーバーSUVということで、アウトドアを趣味とする人や街乗りを楽しむドライバー、若者などから支持を受けています。人気の車種ということもあり、XVには充実した運転サポートシステムやアクセサリーオプションが豊富で、ドライバーに安心感と運転の楽しさを提供してくれます。ぜひオプションを選んで、自分好みのXVにカスタマイズしてみましょう。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足です。330万円の買取保証金を受け取った後、追加金も受け取れてとても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?