コスパの良い車って一体どんな車なの?

車を購入する際に気をつけたい項目の一つとしてコストパフォーマンスが挙げられます。コストパフォーマンスの良い車を選択すれば、価格以上の体験を得ることができます。しかし、コストパフォーマンスの良い車とはどのような車なのでしょうか。今回はコストパフォーマンスの良い車を紹介していきたいと思います。

車のコストパフォーマンスの見極め方

車のコストパフォーマンスと言われてもピンと来ない方も多いかもしれません。定義を定めないまま話を進めてしまっても、コストパフォーマンスの良い車とは何かわからないまま終わってしまうので、まずは今回紹介するコストパフォーマンスの良い車の定義を定めてから紹介していきたいと思います。

コストパフォーマンスの定義とは?

コストパフォーマンスとはものの持つコスト(費用)とパフォーマンス(効果)を比較したものであり、コスパやCPと表されることが多くあります。このコストパフォーマンスを計算で数値を算出する場合は効果を費用で割ります。費用が安く効果を高く得られる状態がコストパフォーマンスが高いと言えます。今回は新車価格に対して効果を大きく得られるような圧倒的にコストパフォーマンスの高い車を紹介していきたいと思います。

コスパの良い車はどんな車?

コストパフォーマンスが高いとされている車はどのような車なのでしょうか。コストパフォーマンスの高い車を知ることで車選びが変わってくるのではないでしょうか。

スズキ・スイフトスポーツ

スイフトスポーツはスズキが販売しているコンパクトカーです。この車は走行性能が高くサーキット走行のみならず街乗りでも楽しく乗ることができる車です。エンジンは1.4Lターボを採用しており、パワーを感じられる作りとなっています。このスイフトスポーツがコストパフォーマンスが高いと言える理由は価格にあります。スイフトスポーツを新品で購入しようとした時、100万円代の価格で購入することができます。コンパクトカーのスポーツカーで現在新車で買えるものとしてあげられるのはトヨタ86やマツダNDロードスターなどですがどちらも価格が300万円前後となっており、200万円もしないスイフトスポーツは長年人気の車種となっています。

トヨタ・アクア

アクアはトヨタが販売しているハイブリッドカーです。アクアはコンパクトなハイブリットカーとしての性能では他のメーカーの車種とは大きく違い、JC08モードを使用すると37.0km/Lという低燃費を実現しており圧倒的な差をつけています。そして、アクアの大きな特徴として価格があります。アクアは170万円代という価格でありながらコンパクトカーとは思えないような低燃費を実現し、幅広い層に人気のある車種となっています。

マツダ・デミオ

デミオはマツダが販売しているコンパクトカーです。デミオはスカイアクティブテクノロジーを採用した車です。ディーゼルエンジンながら燃費性能に優れており、JC08モードを使用すると30.0km/Lで軽油を使用しているので環境にも優しく自動車となっています。また、デミオはコンパクトカーの中でも安く、130万円代で購入することができるので非常に人気のあるモデルです。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?