2021年より日本での販売が開始されたアルピナ B5。BMWのM550iのMスポーツをベースとしたB5はラグジュアリーでありながら、スーパーカーさながらのパワーを有しています。
今回はそんなハイパワーなアルピナ B5について解説します。
アルピナとは?
アルピナは、BMW公認のチューナーであり、BMWのチューニング、パーツの生産・販売を行っている会社です。アルピナの製造する車はBMW公認であるのでBMWの保証も受けられる安心の車です。
アルピナもBMWも車、走り、デザインへのこだわりは高いのでどちらも甲乙つけがたい上級な車です。
しかし、細かなデザインの違いやチューニングの違いがあるのは確かです。
かつてはエンブレムもアルピナのものがフロントに使われていましたが、現在ではBMWのエンブレムが飾られ、ステアリングなどの随所にはアルピナのエンブレムが飾られています。
アルピナB5のパワートレイン
アルピナB5のエンジンは2基のターボチャージャーを備えた4.4L、V型8気筒エンジンです。
最高出力621PS、最大トルクは800Nm(81.6kgm)を2000rpmから5000rpmと幅広い回転域で発生します。
アルピナB5の走り
アルピナB5の特徴はなんといっても4.4LV8エンジンというハイパワーです。4ドアセダンでありながら621馬力というそのパワーはスーパーカーにも引けを取らず、最高速度は330㎞/hにも及びます。
BMW xDriveシステムをベースとした4WDシステムは、前後輪に連続的かつ可変的にトルクを配分します。
また、B5では後輪を重視した設定のため、よりスポーティーな走りに合わせられています。
アルピナB5のエクステリア
アルピナB5のエクステリアで特に目を引くのはフロント下部の大きなグリルです。ハイパワーエンジンの冷却を効率よく行うのに加え、フロントのダイナミックな印象に大きな影響を与えています。
また、左右2つに分かれるエキゾーストパイプはアルピナ・スポーツ・エキゾースト・システムのものであり、V8エンジンの迫力あるサウンドを表現します。
また、20スポークのアルミホイールはアルピナ伝統のものであり、アルピナブランドに乗っていることを実感させてくれます。また、ボディサイドに描かれるアルピナラインもまたアルピナの車独特のもので乗る者に特別感を与えます。
アルピナB5のインテリア
運転席に座り一番に目を引くのはステアリング中央のアルピナのエンブレムです。外見からはBMWとアルピナの大きな違いは感じませんが、運転してこそ、そのドライビング感とステアリングのデザインでさりげなく感じられるのが好印象です。
また、センターコンソール部には、ディスプレイの操作ダイヤル、シフトノブに加え、シリアルナンバーが刻まれた銘板があります。ここでもアルピナB5の特別感を感じられます。
インテリア全体としてはウッドパネルを基調としているのが印象的でアルピナの上品な高級感が見て取れます。また、運転を快適にする様々な装備は標準装着とし、スピーカーシステムも全座席で素晴らしいサウンドを体感できます。
価格は?
現在、アルピナより販売されているB5は1981万円となっていて、また右ハンドルはオプションで41万円プラスとなります。アルピナの代理店は全国各地にありますので新車でご購入の際はお近くの代理店を探しましょう。
また、中古車で以前のモデルであれば300万円程からで4.4LV8エンジンを楽しむことができます。
まとめ
今回はBMW公認チューナーのアルピナより販売されるB5について解説しました。なんといっても4.4LV8エンジンのハイパワーは最高のものです。また、アルピナならではのチューニング、デザインは特別感を与えるものです。いつかは乗ってみたい、そんな最高のゴール的な車です。