なぜディーゼルのハイブリッド車は見かけないの?

ここ数年日本ではハイブリッドの人気が急上昇しています。トヨタのプリウスから始まり最近ではハイブリッドを出していないメーカーも数えるほどになっています。そのハイブリッドの仕組みついてみなさんはどのくらい知っていますでしょうか。おそらく一般のガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせて走っていることはみなさん知っていると思います。しかし、これだけハイブリッドの車が多く出てきた現在ですがガソリンエンジン以外、ディーゼルのハイブリッドはあまり見たことがありません。それは一体なぜなのでしょうか。今回はディーゼルのハイブリッドがあまり見かけられない理由についてお話していきたいと思います。

最近の車市場を席巻するディーゼル

冒頭で日本ではハイブリッドの人気が急上昇しているとお話しましたが、世界的に見ればディーゼルが現在の車市場を席巻していると言っても良いほど大きな人気を博しています。ここではディーゼルについて簡単に紹介していきます。

ディーゼルエンジンの特徴

まずディーゼルエンジンの特徴についてガソリンエンジンと比較していきます。

燃料費が安い

ディーゼルエンジンの大きな特徴として燃料費が安いということが挙げられます。これはディーゼルエンジンは燃料にレギュラーガソリンではなく軽油を使うためです。なぜディーゼルエンジンは軽油で良いのかと言いますと、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンよりもかなり高温で燃料を燃焼するため、沸点の高い軽油でないと意図していないタイミングで燃料が燃えてしまうからです。燃料費が安いというのは大きなメリットですね。

燃費が良い

ディーゼルエンジンは比較的ガソリンエンジンに比べ燃費が良い傾向にあります。これはエンジンの仕組み的に燃料消費の効率がディーゼルの方が良いからです。基本的に燃料は高温になればなるほど熱効率が良くなります。具体的にどれくらいの差があるのかマツダのCX-5で比べて見ますとガソリンエンジンで14.6km/L、ディーゼルエンジンで17.4km/Lとおよそ3.1kmの差があります。また、ディーゼルエンジンはバスやトラックなどでも使われている通り遅い速度の時でもしっかりとパワーがでます。ここまで聞くと現在の車市場をディーゼルが席巻しているのも納得できるでしょう。

二酸化炭素の排出量が少ない

意外かもしれませんが、実はディーゼルはガソリンエンジンにくらべて二酸化炭素の排出量が少ないです。これはもともと軽油とガソリン自体の燃やした時に出る二酸化炭素の排出量が違うことに依存しています。欧州でディーゼルが大きく普及している理由として、CO₂の規制が厳しいということもあるでしょう。しかし、逆にディーゼルの排気に含まれる他の有害物質についてはガソリンエンジンより圧倒的に多いため賛否両論が挙がっています。

エンジン音が大きい

排気に含まれる有害物質以外にもディーゼルのデメリットは存在します。すでに多くの人が知っていると思いますがエンジン音の大きさです。バスやトラックなどのエンジン音はガソリンエンジンと比べるまでもなくうるさいです。乗用車に載せられているクリーンディーゼルなどのエンジンはそれと比べると大幅に音は抑えられていますがそれでもまだガソリンエンジンには及びません。住宅街が多い日本では割と大きなデメリットです。

ディーゼルのハイブリッドは不可能なわけではない

そんなディーゼルエンジンですが、実はディーゼルエンジンとモーターのハイブリッドは不可能なわけではありません。仕組み的には燃焼工程が違うとはいえ、それ以外はほとんど同じのため当たり前といえば当たり前かもしれません。

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コメント:
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