人生損してる?iPhoneのショートカットを活用してカーライフを快適に進化させる方法

車に乗ってから出発するまでにスマホのセッティングに時間を取られていませんか?筆者は今回紹介するショートカットを使用する前まではとても時間が掛かっていました。毎回する行動としてはその時の気分に合った曲を探し、地図アプリを起動し目的地の場所までを入力するなどで、かなり時間を奪われていました。今回紹介するショートカットは自分の生活の中にあるルーティーンを把握し、あらかじめショートカットをセットすることで今まで時間をかけて行っていた行動を一瞬で終わらせることができるのでとても時短に役立ちます。

ショートカットとはどんなアプリ?

いつもなんとなく生活していましたがこのショートカットを利用し始めたら生活の中に無駄が多いことに気づくことができました。そんなショートカットを利用すれば普段の生活が少しだけ豊かになるかもしれません。今回取り上げる便利な機能ショートカットはどのようなソフトなのか紹介していきます。

アップルに買収されたWorkflow

Appleは2017年にWorkflowを買収しました。このWorkflowというチームが開発したアプリは複数のアプリ内の機能を一連のコマンドに置き換えてタスクを自動化してくれる便利なものです。簡単に説明すると様々なアプリを通して行っていた行動を設定次第で1タップで行うことができるアプリです。このWorkflowを買収したことにより開発チームの努力が報われ、製品としてのiPhoneがワンランク上の端末になりました。またWorkflowを買収したことによりそれまで700円で販売されていたアプリは無料に置きかわり、iOS13のアップデートではショートカットの機能もアップデートされたことによりオートメーション機能が追加。高度で複雑な動作を簡略化することが可能になりました。

具体的にショートカットの何が便利なの?

ショートカットの何が便利なの?と言われても答えにくいのがショートカットの良さです。あと少しこの機能があれば完璧なのにというモヤモヤしたあの感覚を解消し、痒い所に手が届くようになるのがショートカットです。ショートカットを利用していない人は大損していると言っても過言ではありません。

iPhoneをもっと活用できるレシピ

このショートカットは利用すれば生活が劇的に変化する人もいるかもしれません。しかしどのようなレシピでショートカットを生み出せば便利になるのか分からないという人も多くいると思います。そんな人のために真似すれば簡単に便利になるレシピを紹介したいと思います。

Wi-Fiを完全にオフにするショートカット

iPhoneのWi-Fiは度重ねる改悪アップデートのおかげで完全に切るには手間がかかるようになってしまいました。Wi-Fiをコントロールセンターでオフにしても忘れた頃に「接続できるWi-Fiがあります」という通知が来て操作が妨げられるのにイラついた経験をした人は少なくないと思います。ショートカットでWi-Fiを完全にオフにする項目を作れば今まで勝手に復活していたWi-Fiの息の根を止めることができるのでとても便利になると思います。またWi-Fiを完全にオフにすることで無駄な消費電力抑えることができるので電池の持ち増加に貢献してくれます。

家までの岐路を一瞬で見つけるショートカット

旅行をしていると地名が独特すぎて読めないことがある筆者は、文明の利器スマートフォンのありがたみを感じます。お出かけしていて急にお家に帰りたい…。とホームシックになってしまった時役立ってくれるショートカットを紹介したいと思います。このショートカットは他のショートカットと比べて簡単に登録することができ、電車、バス、タクシー、徒歩など様々な交通手段を選ぶことができるので知らない土地で帰る際に重宝してくれるショートカットです。ただし人生のショートカットは登録しても案内してくれないので注意が必要です。

おやすみモードで画面を暗くするショートカット

寝る際おやすみモードを利用する人もいるかもしれません。個人的にiPhoneのおやすみモードは気に入っています。ただし一つの要素を除いてです。個人的におやすみモードの欠点だと思っている要素は画面の明るさです。おやすみモードをオンにしたからといってスマホを手放すとは限りません。またシチュエーションとして暗闇でおやすみモードにすることが多いので通常のおやすみモードは画面が明るすぎます。そんなおやすみモードと同時に画面の明るさを変更するショートカットを作りたいと思います。これで寝る前にサングラスをかける必要がなくなります。ついでにおはようモードを作って押すだけで元の明るさに変更できるショートカットを作っておくと簡単に明るさが戻せるので便利です。

車で便利なレシピ応用編

私生活の中で生活を便利にできるショートカットは自動車に乗る時にも適応できるのではと考えています。車に乗ってからの設定や選曲する時間など意外と費やす時間が多いように感じます。今回はそんなカーライフにおける動作をショートカットによって軽減し時間を短縮する方法を探っていきたいと思います。

車に乗った瞬間にお気に入りの音楽を流すオートメーション

 

車に乗った瞬間にその時好きな曲が流れたら自分で好きな曲を探す時間も減るので無駄な時間を減らせます。元の設定をいじれば乗った瞬間に曲を流すことはできましたが、流れる曲まで指定はできませんでした。そのため、ショートカットを利用し好きな曲を登録しておくことで好きな曲を瞬時に選択できます。このショートカットのレシピはとても簡単に作ることができるので誰でもお手軽に設定できます。

音楽アプリ起動と共に地図アプリも起動するオートメーション

かつて、車で移動する際は紙の地図を多用していましたが時代が移り変わり、その役割は備え付けのナビに移行していきました。そして現代ではナビではなくスマートフォンで地図を利用する人も少なくはないのではと思います。そんな多用する地図アプリを車に乗った瞬間に起動するレシピを紹介します。このレシピを使えば音楽アプリ同様にアプリを一つひとつ開く手間が省けるので時短に役立つのではと思います。

近くのガソリンスタンドやコンビニをすぐに検索できるようにするショートカット

車を運転している最中、急にトイレへ行きたくなることは誰しもが経験することだと思います。出かける前に済ませておくのも大切ですが、急な体調の変化なども考えられます。事前にコンビニなどを表示できるショートカットを登録しておくことで、見知らぬ土地でトイレに行きたくなった時や買い物をしたいときなどに活用できるのではと思います。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足です。330万円の買取保証金を受け取った後、追加金も受け取れてとても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

【Ancarに掲載中のおすすめ車両】