【車の美しさの原点は馬にある】スポーツカーを語るうえで外せない競走馬の存在

人間の移動手段は時代の流れと共に変化してきた。もちろん人類が最初に手に入れた移動手段は徒歩であるが、その次に手に入れたのは馬である。人間が馬に乗り始めたのは紀元前1300年頃と言われており、発祥はモンゴルだそうだ。日本で言うと古墳時代には馬に乗っていた痕跡がある。そしてそこから時代は大きく流れ、主な移動手段は自動車へと移り変わった。つまり、自動車の歴史を遡っていけば最終的には馬へたどり着くのである。「馬と自動車は全然違う」そう思うかもしれないが、いまだに自動車の力を「馬力」と呼ぶし、フェラーリやポルシェのエンブレムには馬が描かれている。そう、自動車を語るうえで馬の存在は欠かせないのである。今回は速さを追求することで生まれる美しさに重点を置き、スポーツカーの美しさを競走馬と比べつつ語っていきたい。

車のデザインの移り変わり

今回語るのは現代のスポーツカーだが、現代のスポーツカーを語るうえでは当然ながら自動車の歴史を振り返っていかなければいけない。自動車の誕生から現代まで、ざっくりと振り返ることで自動車に馬の面影がどのように残っているか見ていきたい。

自動車誕生初期 1890年代

誕生初期はこのように空気入りのタイヤではなかったが、大まかなスタイルは変わらない。ここでわかるのが、誕生初期の自動車には馬の面影がほとんどないことだ。なぜなら、このスタイルは馬と言うよりも馬車に近い。それまで馬車の動力は馬だった。それがエンジンに置き換わったわけで、形としては馬車をエンジンで引っ張るというのが一番しっくりくる。

速さへの憧れ 1910年代

この頃のロールスロイスには6気筒50馬力のエンジンが搭載され、走ることへのこだわりが現れるようになっていた。そして、人類は「速さ」を追い求めるようになる。自動車のレースが始まり、200km/hへ到達するのもこの頃だ。スポーツカーは必然的に速く走るための形になっていくのである。もう馬車とはかけ離れたデザインであり、空気抵抗を抑える自然な形になりつつあるのがわかる。

レースで勝つための車 1950〜1960年代

企業と企業の戦い、レースで勝つことを目的とした自動車が作られるようになる。「レースで勝てばスポーツカーが売れる」スポーツカーは速さと美しさを両立する存在になっていった。このフェラーリのDino 206も見てわかる通り、美しい流線型をしている。先が尖り、風を受け流すその形は馬の顔に似てきているようにも思える。

強さと大きさを魅せる 1970年代

美しい流線型が多かったと言ったが、実はプレス技術が未熟であったためというのもある。1970年代に入ってからは角ばった鉄板を作れるようになり、角があっても強度を保つ技術もできた。そして、自動車は大衆にも広く普及し「道具」として見られるようになった。「自分はこんなに強くて大きい自動車を持っている」そういった車マウントもアメリカを中心に広まり、カクカクした自動車が一般的になっていく。正直なところ、筆者はこの年代の自動車に馬の面影を一ミリも感じないため、あまり好きではない。

空力と室内空間 1990年代

1970年代ではオイルショックによって燃費性能が重要視されるようになり、空力性能を求めたデザインになるようになっていた。カクカクな見た目も徐々に丸みを帯びていったわけだ。そして1990年代に入り、「別に丸くなくても空力いいじゃん」と気づく。必ずしも丸い必要はないため、角と丸が融合していくのがこの時代だ。この頃からデザインに「線」が目立ってくる。いわゆるキャラクターラインと呼ばれる個性が際立ち、流れるような美しさが感じられるようになってきた。

速く走るスポーツカーと競走馬の美しさ

自動車にも色々な種類があるが、より馬に近いのはスポーツカーである。速く走るために進化を続けた速さに対する機能美を持っているのはスポーツカーと競走馬であるからだ。ただ高級なだけである高級車や移動を目的とした大衆車にはまた違った様式美が存在する。

高級車のデザイン

速いと高級はイコールではない。車はエレガントさを出そうとすると落ち着いた印象を持たせる必要がある。高級車には居住性が必須であり、どれだけ優雅な移動を楽しめるかが肝心だ。また、シンプルに線で魅せることで落ち着いた高級感を醸し出している。自動車は「直線」の方がエレガントに見えるのである。ロールスロイスなんて直線だらけだ。

スポーツカーのデザイン

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コメント:
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