冬の時期に洗車は危険?洗車する際に気をつけるべきこと

車のメンテナンスの中で最も簡単で最も難しい洗車ですが、車を洗車せずにいるとよごれがこびりつき悲惨なことになってしまいます。また、汚い車に乗っているとなんだか気分良く運転できないような気がします。ガソリンスタンドにはコイン洗車機というとても簡単に洗車をできる機械がありますが機械だからといっていつでも洗車できるわけではありません。季節によってはデメリットも存在し、被害が出てしまう場合があります。今回はそんなコイン洗車機で冬場に洗車を行うときの注意すべき点について紹介していきたいと思います。

冬場こそ洗車したくなる!

冬場こそ車は汚れやすく、他の季節の汚れと比べても厄介です。そんな冬場の汚れはどのような種類の汚れがあり、どのような悪影響があるのでしょうか。今回はそんな冬場の頑固な汚れについて紹介していきたいと思います。

冬場の土埃(つちぼこり)

車をガレージに置くことは難しく、青空駐車している人の割合の方が多いのではないかと思います。そんな閉鎖的な空間ではなく外に置かれている車は雨や土埃の影響を受けやすい状況にあり、何もしなくても汚れが溜まってしまいます。そのため定期的な洗車をおすすめします。土埃は黄砂と比べて神経質に気にする必要のない汚れですがこの汚れが溜まると悪影響があります。例えば、車のトランクにある溝に土ほこりが溜まっていき、その土がヘドロのようになってしまい掃除する時に大変な作業になってしまいます。そのため車を洗車する時には外側の洗車だけではなく細かな溝まで掃除してあげると汚れの蓄積を防げます。

積雪時の凍結防止剤

冬になると雪が降ることが多くなります。この雪は雨よりも汚れやすく特にタイヤの跳ね上げによる汚れが深刻なイメージがあります。また冬の時期に地域によって差がありますが凍結防止剤が撒かれることがあります。この凍結防止剤は積雪時に撒かれるイメージもありますが雪が降っていなくても路面凍結している場合に撒かれる可能性があります。この凍結防止剤の原材料は塩化カルシウムや塩化ナトリウムであることが多く、凍結防止剤が付着したまま汚れを放置していると車の足回りが錆びてしまいます。そのため雪の多い地域や路面凍結している場所で凍結防止剤が撒かれているような地域に車で赴いた際は洗車することをおすすめします。

洗車の際に予想される冬場のトラブルとは?

冬場は雪や土埃など汚れの原因となるものが多い時期ですが暖かい時期よりも洗車機のトラブルが予想されます。年末も近づき洗車機の需要が高まる今こそ洗車機やその周辺のトラブルを知っておく必要があるのではと考えています。

洗車機の凍結

冬場の洗車機は凍結のリスクがあり、凍結を知らずに洗車機へ車を入れてしまうと車が傷だらけになってしまう可能性があります。そのため事前に現在の温度を知っておく必要があります。氷点下まで気温が下がらなくても洗車機のブラシの素材や風などの条件が合わさると凍ってしまう危険性があります。濡れたブラシが風によって凍結しそのブラシが車のボディに当たると傷の原因となってしまいます。また、凍結の危険性はブラシだけではありません。非常に寒い環境にある洗車機から放出される水は数秒で凍る可能性があり、水だけではなく泡も凍ってしまいシャーベットのようになってしまいます。そのような環境で洗車していても全く洗う意味もなく逆に愛車を痛めつけてしまうだけです。そのため気温が氷点下に突入していないからいいだろうと思い洗車するのは危険です。

冬に洗車すると車のドアが開かなくなる?

夜間に洗車をすると次の日にドアノブが開かなくなってしまう可能性があります。これは車の不具合ではなく、夜間に洗車を行ってしまったことが原因となっています。夜間に洗車を行なうと車の内部に入り込んだ水が乾燥する前に凍りついてしまい、翌朝車のドアを開けようとしても内部が凍りつきうまく動作しなくなってしまいます。このような不具合を防ぐには夜間の洗車を控え、なるべく時間をかけて車の隅々まで乾燥させるのが得策だと考えられます。

冬場の乾いたタオル

人がお風呂に入った後、体を拭く際に使用するタオルは乾いていた方がいいですが車は違います。車を洗車した後に拭き上げをすると思いますがその時に使用するタオルが乾燥していると傷の原因となってしまいます。乾燥したタオルは使用されている繊維の特性上硬く車のボディに傷ができてしまいます。もし傷を避けたいのであれば洗車場にサービスで置いてあるタオルを使ったり、乾いたタオルしかない場合は一度濡らすことで回避することができます。また、冬場の洗車場はとても寒く氷点下を下回らない気温であっても風などの影響でタオルが凍ってしまう可能性があります。完全に凍っている状態でなくてもタオルが少し凍っていれば乾燥したタオルよりも繊維が固い状態なので車のボディに対して深刻な傷ができてしまう可能性があるので注意が必要です。

冬場に洗車機のトラブルを回避するにはどうすればいいのか

冬場は車が汚れやすい時期であり、車を綺麗にしにくい時期でもあります。また、年末には大掃除の関係で洗車場が非常に混雑するので混雑回避のため昼ではなく夜に洗車しに行く人もいるかもしれません。そんな冬にも洗車を行いたい人が気をつけるべきトラブルの回避方法を紹介していきたいと思います。

冬場、洗車場に行く時間帯に気をつける

コイン洗車の場合、朝から夜まで空いていますが冬場の凍結トラブルを避けるためにはある程度時間を気にしながら洗車場に向かった方が良いと言えます。年末の洗車場は特に昼間が混みがちだから、混雑を回避するために比較的人の少ない夜間に洗車をすれば良いのではと考える人もいるのではないでしょうか。冬場に太陽が沈むと気温が一気に下がり場合によっては風も出ているので凍結の危険性が格段に上がります。もし凍結の危険性がある冬に洗車を行う場合は昼間以外の時間帯を避けることで凍結の危険性が下がります。また混雑を避けたい人は年末を避けて早めに洗車を行うか年明けに洗車することをおすすめします。

車を拭く専用のタオルを持参

稀に洗車場にサービスとして車を拭きあげするためのタオルが置いてある場合があります。そのため洗車場のタオルを使う人も多くいます。しかし、そのタオルは洗濯されているものの市販の拭きあげ用タオルと比べてしまうと荒い物が多いです。そんな雑巾のようなタオルは冬場の乾燥と凍結の影響で車のボディに傷がついてしまう可能性があります。そのため、洗車場のタオルが乾燥している場合や若干凍っているようであれば使用を控えた方が無駄に傷をつけずに済みます。また、そのようなトラブルを避けるにはファイバータオルのような拭きあげ用に市販されているタオルを持参することで安心して洗車を行えます

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?