いまさら聞けない「テスラ」とは?今後テスラは成長していけるのか?

テスラの自動車

みなさんは「テスラ(旧:テスラモーターズ)」という自動車メーカーをご存知ですか?車好きの方であれば、今話題の「テスラ」という自動車メーカーについて詳しくご存知かもしれません。しかし、アメリカの自動車メーカーですし、聞いたことがない方、聞いたことがあるものの詳しく分からないという方も少なくないのではないでしょうか。もしくは、テスラのこれからについてもっと考えてみたい車好きの方もいるかもしれません。

「テスラ」とは、アメリカのシリコンバレーを拠点とし、電気自動車やテクノロジーに特化した企業です。そんな革新的な企業である「テスラ」がどんな歴史を持つ自動車メーカーで、どのような未来に進んでいくのか気になりますよね?

そこで今回は、テスラの歴史とこれからについてお伝えしていきます。

テスラについて

テスラとは?

「テスラ」とは、2003年に設立されたアメリカのシリコンバレーを拠点とする自動車メーカーです。テスラは電気自動車関連商品等に特化しており、革新的な商品を造り出していく企業として注目を集めています。歴史のある企業が多い自動車産業の中で、テスラは新しい企業であるため異質な存在といえます。
また、テスラは自動車事業だけでなく、エネルギー分野などのさまざまな事業を展開しています。

テスラの社名とエンブレムの由来

テスラのエンブレム

社名は、会社と直接は関係ないものの、偉大な電気技師・発明家であった「二コラ・テスラ」の名前に由来しています。エンブレムは、テスラの頭文字である「T」のデザインになっているだけでなく、「T」はモーターの断面を表しています。

テスラのCEOはイーロン・マスク

イーロン・マスク

2008年、イーロン・マスクは初めての電気自動車に特化した自動車メーカーに投資をし、テスラのCEOに就任しました。イーロン・マスクは、アメリカの宇宙関連企業である「スペースX社」の共同設立者およびCEOでもあります。また、「PayPal」の創業者でもあり、イーロン・マスクは最も影響力のある起業家の1人であるといわれています。そのため、イーロン・マスクはテスラのブランド力や価値を高めているともいわれています。

「テスラモーターズ」から「テスラ」へと社名変更

2016年、「テスラモーターズ」という社名が「テスラ」へと変更されました。これはテスラが自動車だけでなく、バッテリーやエネルギーなどのさまざまな分野のビジネスにも力も注いでいることの表れだといえます。例えば、バッテリー事業として家庭用、業務用のバッテリーを販売しています。また、エネルギー事業では、後付けのソーラーパネルでなく、ソーラーパネルと屋根が一体化された「ソーラールーフ」にも力を注いでいます。今後はモビリティサービスの事業にも力を入れていくのではないかといわれています。

テスラはどこまでいくのか?

テスラの成長が期待できる理由?

電動自動車の世界市場は拡大している

富士経済(調査会社)によると、EVの市場規模について、2018年の新車販売台数が2035年には16.9倍になると予測されています。また、今後は電気自動車の世界市場が拡大していくため、他の歴史のある自動車メーカーも電気自動車やモビリティに力を注いでいます。しかし、テスラは電気自動車に特化しており、EV市場で高いシェアを獲得していく可能性があるといえます。

2018年の新車販売台数は過去最高の記録に

テスラの販売店

テスラは今後さらなるシェアを占めるメーカーになっていくかもしれません。テスラの2018年の新車販売台数は24万5240台で、過去最高を記録しました。これは前年比の2倍以上の売り上げであり、記録的な販売台数となりました。また、テスラの本拠地であるカリフォルニア州では、2019年上半期の新規登録販売台数が6番目に多いメーカーになりました。(トヨタ、ホンダ、フォード、シボレー、日産に次ぐ順位)

カリフォルニア州内の結果ではあるものの、テスラは新しいメーカーでありながらヒュンダイ、BMW、マツダといったメーカーを追い抜いています。今後はその他の国や地域でも高いシェアを上げていくことが期待されています。

高い注目度

テスラはイーロン・マスクがCEOを務めている上、革新的な商品を造り出していることにより、大きな注目を集めています。これによりブランド力がますます高まっています。2019年の11月には、近未来的なデザインの「サイバートラック」を公開して話題となりました。

テスラが乗り越えていくべき課題とは?

テスラの抱える赤字問題

テスラは新しい革新的な商品やサービスを開発するために大きなコストをかけています。2019年の第1四半期は7億200万ドル(786億円)の赤字となりました。このように、テスラは予想を超える大きな赤字を抱えてしまうことがあり、そのたびに懸念の声が上がっています。

結局、自動車の売り上げの改善などにより、2019年の第3四半期には予想に反して黒字となりました。多くの人にとって予想を大きく超えたように見えた赤字も、テスラにとっては想定内だったのかもしれません。

テスラは発展途上の革新的な企業であり、開発に大きなコストをかけなくてはならないかもしれません。革新的なサービスを造り続けていく企業であるために、利益をいかにして上げ続けていくかが重要となっていくでしょう。

グローバルな物流体制

テスラの工場

テスラはこれから世界市場でシェアを高めていくためにも、グローバルな物流体制を構築していく必要があるといえます。これまではアメリカ国内の工場を中心として生産を行ってきました。しかし、生産力の向上や輸送にかかる費用を抑えるためにも、物流計画に工夫を凝らす必要がありました。そこで、中国・上海の工場でもテスラの生産をしていくことになりました。また、中国では10%の取得税を免除されることになりました。今後は、中国の工場のケースのように、アメリカだけでなく、世界中の物流体制を整えていく必要があるでしょう。

まとめ

  • テスラは電気自動車関連商品等に特化したアメリカの自動車メーカー
  • 2003年に設立された新しい企業
  • テスラのCEOは「PayPal」の創業者でもあるイーロン・マスク
  • EVなどの電気自動車の市場は拡大しており、テスラは今後さらなるシェアを占める企業となるかもしれない

テスラは新しい企業ですが、電気自動車等に特化しており、クリーンな社会を実現しようとしています。テスラが成長していくことは地球の環境問題の観点から見ると望ましいといえます。自動車業界には歴史のあるたくさんの企業が存在しますが、今後はテスラが他の大手メーカーに環境面で良い影響を与える存在になっていくかもしれません。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

テスラの自動車