「女性は車の運転が下手」はホント?車間距離を詰めすぎるのは脳のつくりに原因があった⁈

よく女性は駐車が苦手と言われます。実際のところ、これは本当なのでしょうか?単なる通説であるようにも思いますが、研究によってこれは「脳の性差」によるものだと解明されています。どうして男性は上手い、女性は下手という考えがあるのでしょうか?

車庫入れは女性の方が下手だった

「女性は男性よりも運転が下手」という通説が正しいかどうかを検証するため、2009年にドイツのルール大学ボーフムでクラウディア・ウルフ博士による実験がありました。この大学は西ドイツで第二次世界大戦のあと最初に発足した、ドイツにおける日本研究の中心的な場所でもあります。その実験とは、セダン(アウディA6)を3つの方法(頭から/バック/縦列駐車)で駐車し、正確性と時間を計るというもので、65名の被験者によって行われました。それによると、女性は男性よりも平均して20秒多く時間がかかりました。また時間をかけても男性より正確性が低いという結果でした。

世界最大規模の英字新聞のひとつイギリス『デイリー・メール』によると、2011年の運転免許試験において縦列駐車が原因で不合格になった男性は1万8,798人、女性は4万863人と2倍以上の男女差が出ています。これらの事例を見ると、たしかに運転には男性と女性で差があるような気がします。

男性と女性で運転の上手い・下手が分かれる理由

遺伝子や脳の違いから会話や仕事など様々な男女の違いを解説した『話を聞かない男、地図が読めない女ー男脳・女脳が謎を解くー』は2002年に発行され、600万部を売り上げるベストセラーとなりました。その多くが統計を用いた科学的に実証されたものであるため、男女の行動の違いが男脳・女脳の違いによるものだという説明にも納得がいく内容となっています(読み物としても面白く、Amazon Prime会員であればKindle版が無料です。気になる方は読んでみてください)。

男性は一点集中型、女性はマルチタスク型

ともかく、男女では脳の構造に違いがあるのです。右脳と左脳をスムーズにつなぐ「脳梁」の形状・大きさが違います。男性の脳梁は小さいためどちらか片方の脳を集中して使用することが多く、そのため時間を忘れて何かに没頭するような1人でこなす作業が得意です。逆に女性は脳梁が大きいため脳全体を使用し、集中力を分散させることができます。そのため協調性が必要な作業や多くのことを同時に処理するような作業は得意である一方で、1人で黙々とこなす作業は苦手です。これらの見解はいまだに推測の域にありますが、多くの実験で検証されていることでもあります。

空間認識能力は女性よりも男性のほうが高い

また同様に脳の違いから空間認識能力は男性のほうが高いと言われています。アメリカ・ペンシルベニア大学の研究は「3次元の空間迷路」を解くときに、女性は頭頂部や前頭部を使用し、男性は海馬をより使用していることを明らかにしました。2次元の展開図を3次元の形に組み立てるなどのテストを行ったところ、男性のほうがスコアが高かったのです。これは「心的回転能力(心で思い浮かべたイメージを回転する能力)」と関係があります。女性は物体の違い(空間)を把握するには意識しなければならないのに対し、男性は無意識的に空間把握を行えるのだと考えられます。

車の運転に関していうと、他のドライバーとの協調性が必要であるとはいえ、運転は1人でする作業です。また車の運転において空間認識能力は、自分の車と障害物の間の距離感をとる、ナビの地図と現在地を照らし合わせるなど必要不可欠です。こうした脳に関する話が正しければ男性は運転が得意、女性が苦手であるという通説も説明がつきます。実際、今でも運転手やパイロットなどの職業には男性のほうが多く就いています。

女性が運転を上手にするには?

2015年、駐車場「タイムズ」を運営するパーク24が車の運転技術に関するアンケートを実施。「苦手な運転技能は何ですか?」という質問の答えで男女に大きな差が見られました。「車線変更」が苦手だと答えた女性は3倍、「合流」が苦手だと答えた女性は3.2倍も男性より多いという結果でした。

女性にとって車線変更・合流が苦手である理由も、車両と周囲の車両との距離感をスピードの出た車に乗りながら把握する“空間認識能力”が求められるからだと考えられます。ネット上には「女性は車間距離をギリギリまで詰める」などという声も見かけましたが、この空間認識能力が関わっていたんですね。


 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら

手洗い洗車のサブスクリプションサービス「RACCOON」!



2019年11月グランドオープン!

申し込み・予約はこちら