速度違反を促進?なぜ時速180キロで走る車を売るのか?

スピードメーター

ほとんどの自動車のスピードメーターが時速180キロまであることに疑問を持ったことはありますか?

日本では、高速道路でも時速80~120キロ程度でしか走ることができません。それにもかかわらず、ほとんどの車は時速100キロ以上のスピードを出せるようになっています。多くの国産普通車のスピードメーターは、時速180キロ(軽自動車は時速140キロ)まで表示があります。では、なぜ最大でも時速120キロでしか走れない日本で、法定最高時速を超える車を売るのでしょうか?

高速の制限速度が120km/hに変更?引き上げによるメリットデメリット

今回は、「法定最高速度を超えて走ることができる車」を売る理由について考えていきたいと思います。

日本では最大でも時速120キロまで

普通車の場合、道路に標識がない限り、一般道で時速60キロ、高速道路で時速100キロまでと定められています。救急自動車ですら、一般道で時速80キロ、高速道路で時速100キロまでになっています。

時速180キロで走る車

日本産の普通車は時速180キロまで出せる

180km/hまでのスピードメーター

多くの国産普通車のスピードメーターは、時速180キロ(軽自動車は時速140キロ)まで表示があります。理由は、「日本メーカーの普通車のメーターは180キロまで」と日本自動車工業会(日本の自動車メーカーの団体)によって決められたからです。

実は、200km/h以上の表示の国産車もあります。日産の「GT-R(R35型)」やレクサスの「R CF」は、サーキットなどを想定して、340km/hまでの表示になっています。特定のサーキットに行くと、リミッターを解除できる仕組みになっています。(公道では他の車と同様に、スピードリミッターが180km/hに設定されます。)

外車は時速200キロ以上で走れる車も少なくない

日本メーカーの普通車は、基本的には、制限によりメーターが180km/hまでになっています。

しかし、ベンツやBMWなどの外車のメーターは、200km/h以上に設定されている車がほとんどです。

日本産普通車のメーターが180キロまである3つ理由

日本メーカーの普通自動車のメーターは、日本自動車工業会によって180キロまでに設定されています。しかし、なぜ100キロに設定しなかったのでしょうか?

制限速度を超える時速100キロ以上のスピードで走れるようにする理由について、以下の5つが考えられます。

①緊急時

もし落石などの自然災害が発生した場合、それを逃れるために、法定速度以上のスピードを出す必要があるかもしれません。

危険を回避することができるように、法定速度以上のスピードを出せる性能を備えておく必要があるといえます。

②あらゆる状況でも時速100キロを出せるようにする

・坂道

車は平たんな道だけでなく、平地と坂道も走ります。平地と坂道では、時速100キロのスピードで走るためのパワーが異なります。つまり、傾斜によって異なりますが、高速道路の登り勾配で時速100キロで走行していた車は、平地では時速180キロで走るかもしれません。少なくとも、平地では時速100キロ以上で走ります。勾配のきつい上り坂でも時速100キロで走れるように、平地では時速180キロのスピードを出せるようになっているといわれています。

・重さ

車にかかる重さによっても、時速100キロで走るためのパワーが異なります。体重60kgのの人が1人乗る車と、体重100kgの人が5人乗る車では重量が大きく異なります。負荷によって必要になるパワーが異なることを考慮すると、法定速度以上のスピードを出せる性能を備え付けておくことが必要になります。

③海外の道路事情を考慮

ドイツのアウトバーン

車の乗り換えを検討中の方必見!



楽に早くは当たり前。

Ancarのおまかせ出品ならどこよりも高く。

クルマをAncarのガレージに預けて、買取保証金(買取店と同水準以上)と高く売れた分の金額を受け取るだけの新たな出品方法です。

出品のための面倒な撮影や相手とのやり取りはAncarにおまかせできます。

「Ancar」があるからこそ価値が付く仕組み

私たちはAncarと言う、個人間の「売る」と「買う」のマッチングサービスを提供しております。 買い取りのみで利益を出す必要がないため、どこよりも高く売ることができます。

おまかせ出品を使えば「必ず高く売れる成功体験」ができます。

実際にご利用頂いたお客様の声

「60万円も高く売れた成功体験」K.T様



K.T様のコメント:憧れの車への乗り換えを検討し、車を査定。しかし査定額は170万円。 乗り換えを諦めていた時Ancarのおまかせ出品を知りました。

おまかせ出品を使った結果230万円で売却、最初の査定より60万円も高く売く売ることができました。今では憧れだった車に乗り換え最高のカーライフを送っています。 「高く売って乗り換える」。新しい車所有のカタチを体感できるサービスでした。

まず簡単査定!

お問い合わせいただいた内容を元に、スタッフが査定させて頂きます。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい! 買い取り価格を知りたい方はこちら!

サービス詳細や、お問い合わせ後の詳しい流れについてはこちらをご参照下さい。

手洗い洗車のサブスクリプションサービス「RACCOON」!



2019年11月グランドオープン!

申し込み・予約はこちら
スピードメーター