ペダルが一つの「ワンペダル」なら車の踏み間違い事故を防止できる

最近増えているアクセルとブレーキ踏み間違い事故。特に高齢者による踏み間違い、プリウスによる踏み間違いが話題になっていますね。高齢者の免許制度見直しや、踏み間違い防止機能などによって少しでも事故を減らそうという動きになっていますが、なかなか根本的な解決は難しいのではないかと思います。ここで話題に上げたいのが「ワンペダル」。意外と知らない人も多いのではないでしょうか。簡単に言えば車のペダルを一つにしてしまおうという商品で、ペダルが一つなら踏み間違うことがないというわけです。今回は「ワンペダル」の仕組みや通常のペダルとの違い。そして、「ワンペダル」は安全だけど、運転を楽しむことができるのかといった疑問を解決していこうと思います。

ワンペダルはアクセルとブレーキが一体になったペダル

今回ご紹介するのは、ナルセ機材有限会社の「ワンペダル」です。ワンペダルはナルセ機材有限会社の社長が踏み間違いを経験して開発に至った商品。世界で特許を取得している唯一の「安全設計ペダル」です。AT車の操作方法に疑問を持ったことが経緯だそうで、アクセルもブレーキも同じ「踏む」という動作で操作し、両方とも右足で操作します。確かにそれでは踏み間違いやすくなってしまうでしょう。似たようなもので、日産のeペダルというものも存在するので、合わせて紹介します。

ワンペダルの仕組み

ワンペダルの仕組みは動画の通り、ブレーキペダルにアクセルが90度回転して付いているといったイメージです。ブレーキはペダルを踏み、アクセルは足を右に傾けるだけです。ブレーキを踏みながらアクセルを傾ける、またその逆であってもクラッチが外れてアクセルが効かなくなります。同時に操作してしまっても安心ということです。シンプルですが、ここがよくできているところです。通常のツーペダルは右足だけで操作し、ブレーキを踏む際はアクセルから足を離し、ブレーキに踏み変えるという動作が必要となりますが、ワンペダルは常にブレーキに足を置けるというメリットがあります。

http://www.onepedal.co.jp/products/

日産 eペダルとの違い

ここで一応紹介しておかなければいけないのが、日産のeペダルでしょう。このeペダルは2017年に販売を開始した新型リーフに搭載されました。ノートe-POWERやセレナe-POWERにも引き継がれています。このeペダルの特徴はアクセルを戻すとブレーキがかかるということです。通常でもアクセルを戻せばエンジンブレーキがかかりますが、eペダルの場合は強くブレーキがかかります。仕組みとしては、アクセルを戻した時にコンピュータ制御でモーターのブレーキを効かせるというもので、ハイブリッドカーや電気自動車ならではの機能ということです。踏めばアクセル、離せばブレーキ、と非常にシンプルな操作が売りです。まるで遊園地のゴーカートのように簡単に操作できますね。しかし、安全性の面で考えれば危険な部分も多いように思います。考えられるのは、急ブレーキ時は別に用意された急ブレーキペダルを踏まなければいけないということ。咄嗟の判断で急ブレーキ用のペダルが踏めるでしょうか。慌ててアクセルを踏み込んでしまうということは容易に考えられますね。また、eペダルはモーターを搭載した車にしか利用できないという点もナルセのワンペダルと違うところです。

https://www.nissan.co.jp/SP/NOTE/ONEPEDAL/

ワンペダルの良いところ

では、ワンペダルのメリットをご紹介しましょう。ワンペダルの特徴はとにかく安全性に配慮しているところです。これを読めば、このワンペダルが昨今の踏み間違い事故や高齢者による事故を激減させるということをわかっていただけるかと思います。

とにかくブレーキの踏み間違いが0

まずはこれでしょう。ペダルが一つしかないので、踏み間違いは間違いなく0になります。また、ブレーキを踏むとクラッチが切れるようになっているので、咄嗟に足を動かしてアクセルを傾けてしまっても問題ありません。「まずいと思ったらとにかく踏む」これだけでいいのです。ナルセ機材は以下のように提言しています。ワンペダルであれば、このような問題も全て解決できるのが素晴らしいですね。

踏み間違える原因は・・・

〇パニック状態(予期せぬ事態)になると、人は反射的に足を伸ばす。【行動特性】
〇バック(後進)の時に体をねじると足元の位置認識が狂いやすい。【身体構造】
〇同じ「踏む」という動作で、「進む(アクセル)」と「止まる(ブレーキ)」の操作をし、正反対の働きをするペダルが近くに、 ほぼ並列に取り付けられている。【ペダル構造】


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コメント:
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