BMW ディスプレイ・キーとは
ディスプレイ・キーで使える機能
エンジンをかける
遠隔でエンジンの始動、停止を行う事ができます。
車両の状態、点検時期、走行距離などの様々な情報表示
ドアの施錠解除状況から、故障コードの有無など現在の車両の状態や、エンジンオイル、冷却水などの今後の点検、交換時期の情報も見る事が可能です。
ドアの施錠&解錠、窓やトランクの自動開閉
通常のキー同様ボタン操作でドアロックのロック、アンロックを操作する事ができます。それに加え、窓やトランクの開閉も遠隔で行う事が可能です。また、ボタンを操作しなくてもキーレスーキーとして使用する事ができます。
各種ライトの操作
遠隔でのヘッドライトの点灯も操作できます。夜の暗い時にたくさんの車のなかから探す際に役立ちます。また、ウェルカムライトを点灯させれば、乗り降りの際に足元が見やすくなり便利です。
エアコンの設定
車の外から、エアコンのオン、オフの操作をする事が可能です。時間を指定してエアコンの設定ができる機能もついていますので、寒い時期、暑い時期には出かける前に設定しておく事ができます。快適な温度になった状態でのドライブができるので最高です。
5、7シリーズは、遠隔駐車も可能(5シリーズはオプション設定)
まとめ
いかがでしたでしょうか。BMW公式サイトを探してもなかなかディスプレイ・キーに関する内容が出てこなかったので、今回はディスプレイ・キーで使える機能を調べて、まとめました。
筆者は遠隔でエアコンの設定を操作できるのが魅了的だなぁと感じました。出掛ける前にディスプレイ・キーの画面上で車内温度を確認し、エンジンをかけ、エアコンを暖房に設定しておけば車に乗った瞬間から車内が暖かいので寒いこの季節には非常に嬉しいです!
もともと標準装備でついていないモデルでも、後からオプションでディスプレイ・キーに交換する事も可能です。この記事をご覧になって、欲しくなってしまった方はぜひディーラーに問い合わせてみてください!
また、遠隔操作に関しですがディーラーでは5シリーズと7シリーズのみの設定ですが、コーディングを行えば3シリーズ等他のモデルでも使えるようになるみたいなので、コーディングできるカスタムショップ等を調べてみてもいいかもしれません。