一番お得にガソリンを給油できるのはどこ?各社ガソリンスタンドの特典・サービス比較

車の維持には税金やメンテナンスも重要ですが、我々に身近な維持費はガソリンです。走れば走るほどガソリンを消費しますし、車によっては大量にガソリンを消費する車もあります。そんなガソリンは一番目につきやすく、定期的にお財布を攻撃してくるので安く抑えたいと考える人は多いのではないかと思います。そんなガソリンは様々な方法で普段よりもお得に給油することができるので紹介していきたいと思います。

クレジットカード別特典の違い

ガソリンスタンドには、各会社独自の特典のついたクレジットカードが発行されています。特典の内容はそれぞれ違い、人によっては全く恩恵を受けられない人がいます。うまく自分にあった特典のガソリンスタンドを探し出し、より良いカーライフを送る手助けとなれば幸いです。

ENEOS

https://www.noe.jxtg-group.co.jp/consumer/eneos/

ENEOSは1999年に日本石油と三菱石油が合併し、日石三菱になった2年後、2001年に制定。現在では2017年に東燃ゼネラル石油と合併しENEOS、エッソ、モービル、ゼネラルが1つに集約し2019年7月までに統合しENEOSに統一するとされています。

2円引きやポイントが貯まる

 

https://www.noe.jxtg-group.co.jp/consumer/eneos/card/card/

ENEOSカードは毎月のカード利用金額に応じてガソリン・軽油が最大7円/L割引きになるC(キャッシュバック)タイプ。カードを使えば使うほどポイントが貯まり最大3%ポイント還元されるP(ポイント)タイプ。ガソリン・軽油はずっと2円/L引きで灯油1円/L引きのS(スタンダード)タイプの合計3タイプをライフスタイルに合わせて自由に選ぶことができます。

ロードサービスが無料になる

ENEOSカードにはガソリンスタンドのクレジットカードのなかで唯一ロードサービスが無料で付帯しています。レッカーサービスやバッテリー上がり、タイヤパンク時の交換作業など路上修理が無料で受けられます。クレジットカードの無料付帯ではありますが、全国約8,500ヶ所(2018年10月末時点)の出張拠点とネットワークで365日24時間いつでも対応しており、万が一の時に30分〜1時間ほどで駆けつけてくれるのでとても安心です。

その他、車にメンテナンス料金割引として車の傷・へこみの修理をカーコンビニ倶楽部のお店でENEOSカードで支払うと5%割引になります。また日本全国にある約1,000ヶ所のオリックスのレンタカーネットワーク(オリックスレンタカー、レンタカージャパレン、エックスレンタカー)で10%割引の優待が受けられるので、車のメンテナンスや車を所持していなくレンタカーを頻繁に使う方にオススメです。

よく買い物する人にオススメ

ENEOSカードのキャッシュバックタイプは最大7円/L引きとガソリンカードの中ではトップレベルの値引きを受けられることが最大の強みとなっています。月7万円以上クレジットカード決済で支払うと7円/L引きとなるので家賃や光熱費をカード支払いする方はキャッシュバックを常に多く受けられるのでお得なのではと思います。

注意すべき点

ENEOSカードの注意すべき点はENEOS以外における決済の還元率が他のカードよりも低いことです。エネオスカードをエネオス以外で使用した際の還元率は楽天カードなどの他社カードに比べてとても低く、エネオスで使用しなければあまりお得とは言えません。なのでエネオスを高頻度で利用する方などはカードの恩恵を受けられるのではと思います。

昭和シェル石油

https://fukuokasyokai.com/service/refueling/

昭和シェル石油は、石油元売の1つであった昭和石油と、石油輸入の輸入販売業務を行なっていたシェル石油が合併して1985年に発足。2019年4月より昭和シェル石油は出光の子会社になりました。

給油でポイントが貯まる

Pontaカードは昭和シェル石油でガソリンを支払う際に使用できます。Pontaカードを使用して現金支払いするとポイントが貯まり、割引を受けられとてもお得です。しかしPontaカードは現金支払いのみの場合しか使用することができず、クレジットカード払いにしか対応していません。そんなPontaカードとクレジットカードを同時に使用できるのがシェル-Pontaカードです。

https://kakaku.com/card/item.asp?id=048003

シェル-PontaカードはPontaの会員割引きが適応されカード支払いしながらポイントも貯められる優れたカードです。給油以外にも加盟店であればどこでもポイントが貯まり、還元率は1〜4%とPonta最強クラスの還元率を持つカードです。また年会費が1,250円かかりますが年に1回シェルSSでカードを使用すると年会費が無料になる特典も用意されています。Pontaカードはゲオやローソンといた店舗でも使用することができるのでかなりお得なカードとなっています。

https://kakaku.com/card/item.asp?id=048001

昭和シェルの中で最もお得に給油することができるカードがあります。そのカードの名はシェルスターレックスカードです。このカードは昭和シェル石油でのガソリン値引きサービスが特徴のクレジットカードです。シェルスターレックスカードはステージランクが存在し、5段階のstarでランク付けされます。前期6ヶ月のカード利用額が60万円の場合最上位である5starに上がれます。最上位ランクである5starで受けられる割引はハイオク12円/L還元レギュラー・軽油7円/L還元と還元率がとても高くハイオクを利用する人におすすめです。

Shell EasyPayでもっと手軽に決済

http://ezaki-web.jp/blog15/かんたんやさしい%E3%80%80給油もお得♡%E3%80%80shell-easy-pay-【尾張旭/

Shell EasyPayとは、ICキーホルダー型のツールで、クレジットカード代わりに読み取り機へかざすだけで通常時の決済と変わらずに決済できる便利な決済ツールです。このICキーホルダー型のツールにはクレジットカードを登録することで使用ができます。シェル-Pontaカードやシェルスターレックスカードを持っている方も後から登録可能で、カードそれぞれの割引や還元サービスを受けることができます。給油以外のエンジンオイルやタイヤなどのカー用品の支払いにも使えるので非常に便利です。

注意すべき点

シェルスターレックスカードは直接的な値引きではなく還元であるので注意が必要です。このカードの還元は店頭表示価格から直接値引きではなく、毎月の還元額適用の上限が設定されており上限は総合給油150リッターまでに制限されています。単純計算で5starの方が150リッターハイオクを給油して受けられる最大還元は1,800円なので、ガソリン給油以外でも買い物を同じカードで支払う方にオススメです

コスモ石油

http://www.jaf.or.jp/jafnavi/membership/facility/detail/cosmo-oil/index.php

コスモ石油は大協石油、丸善石油、旧コスモ石油の3社が合併し1986年に発足。現在ではENEOSブランドを取り扱っているJXTGエネルギーとコスモ石油が業務提携し日本最大級の石油元売グループを築いています。

給油でキャッシュバックでいつでもポイント2倍

http://www.aeon.co.jp/creditcard/lineup/cosmo.html?gclid=CjwKCAjw8-LnBRAyEiwA6eUMGvU-_vhWsHBeaoe1NIbiFSpb953qotjrC8aKRNR7gPWb-yJ9vHPZcxoCSjgQAvD_BwE

コスモ石油で発行できるコスモ・ザ・カード・オーパスはWAONが付帯したカードです。また、このカードに入会開始から3ヶ月の間、ガソリンを最大50リットルまで10円引きで給油することが可能です。また店舗によって価格が変わりますが、コスモ石油SSでコスモ・ザ・カード・オーパスを利用するとガソリン・灯油がカード会員価格で支払うことができてお得です。

イオン提携店舗利用する人にオススメ

https://net-sp.jp/matome/aeon.html

コスモ・ザ・カード・オーパスはWAONが付帯しており、イオングループのお店で使用するとWAONポイントが貯まります。このクレジットカードで支払いすると、ずっとポイント2倍なので毎回の買い物がお得にできます。また毎月10日はポイント5倍となり、還元率が2.5% のカードになって加盟店で買い物をするとポイントが多く貯まるのでかなりオススメです。

注意すべき点

加盟店以外でカードを使用すると還元率が0.5%ポイントになり、200円ごとに1ポイントと低くなるので、他のカードを使った方が還元率が高いです。しかしカードの加盟店の多さや毎月あるポイントの増える日に利用すればかなりお得なカードとなっています。

出光

https://fukuokasyokai.com/service/refueling/

出光は出光佐三により福岡県門司で石油小売を業とする出光商会として1911年に創業。現在では経営統合により2019年4月より昭和シェル石油を完全子会社化。

値引きコースとポイントを貯めるコースを選べる

http://www.idemitsucard.com/card/personal/

出光カードは使えば使うほどお得になる割引システム(ね〜びきコース)や通常のポイントが貯まるコース(た〜まるコース)を好みに合わせて選ぶことができます。ご利用明細書をパソコンでダウンロードできるウェブ明細にすると毎年4月11日〜5月10日の期間出光SS利用でガソリン・軽油代が通常の値引きに加えて3円引きになります。またカードの特典としてロードサービス年会費が入会後1年間無料で利用でき、ETCカードの年会費も無料で発行できます。

ね〜びきコースは毎月の出光カードの利用金額に応じて値引きポイントが獲得できます。出光SS以外にも提携カード会社の加盟店での買い物で発生した利用分の金額もポイントとして獲得できます。月間獲得ポイントは20ポイントまでとなっており、ね〜びきポイント×1円/Lで値引きされ最大20円/L値引きされます。月間で値引き適応数量が制限されているので上手くね〜びきポイントを利用するとお得に給油できます。

た〜まるコースは利用した金額に応じてプラスポイントが獲得できます。ポイントは100円ごとに1ポイント獲得することができ、出光SS以外にも提携カード会社の加盟店での買い物で発生した利用分の金額もポイントになります。貯まったポイントはギフトに交換でき、食べ物からカー用品まで幅広く選ぶことができます。

自分にあったコースを選びたい人にオススメ

出光カードは入会申し込みの時点でね〜びきコースとた〜まるコースを選ぶことができ、自分のライフスタイルに合ったコースを選ぶことでよりお得にガソリンを入れることが可能です。このコース選択は入会後も変更が可能なので自分のライフスタイルに合わなかった場合でも心配無用です。

注意すべき点

出光カードには旅行傷害保険やショッピング保険などの保険は付帯していません。なので、メインのカードとしては扱いにくく、給油専用として使うサブカードとして扱うのに適しています。年会費が2年目以降1,250円かかり年会費を払いたくない人はあまりお勧めできないです。

ガソリンスタンドで使用できるポイントカード

nanacoは1Lにつき1ポイントもらえて値引きも受けられる

https://www.nanaco-net.jp

nanacoはエッソ・モービル・ゼネラルで今現在使用することができ、1Lにつき1ポイントが貯まります。またお店によっては会員値引きを受けられるのでお得に利用できます。また2019年7月からENEOS各店でもnanacoに対応する予定なので続報を待ちたいところです。

WAONは200円ごとに1ポイント貯まる

https://www.waon.net/point/

WAONに対応しているコスモ石油で使用することができます。WAONを支払いで利用すると会員価格で給油することができお得です。WAONを使って支払うと200円ごとに1ポイント貯まります。また一部のコスモ石油ではWAONが対応していない店舗もあるので注意が必要です。

Tカードは200円ごとに1ポイント貯まり値引きも受けられる

http://tsite.jp/r/guide/web/index4.html

TカードはENEOSで利用可能となっており、支払いの際に使用すると会員価格で給油可能なだけではなく、200円につき1ポイントたまります。ENEOSを利用する際にTカードがなくてもその場で発行できるのでまだTカードを持っていない人でも手軽に利用できます。

Pontaカードは1Lにつき1ポイントもらえて値引きを受けられる

https://point.recruit.co.jp/pontaweb/about/ponta/card/

Pontaカードは昭和シェル石油で利用することができ、1Lごとに1ポイント貯まり給油以外の商品を購入すると100円ごとに1ポイント貯まります。また給油の際に利用すると会員価格で給油することもできお得です。

コストコのガソリンスタンドは会員であればお得

https://www.costco.co.jp/membership

コストコとは高品質な優良ブランド商品を低価格にて提供している会員制の倉庫型店舗です。利用するには会員になる必要があり年会費が必要です。倉庫内はとても広く海外の食べ物から生活用品まで幅広く揃えてあるのが特徴です。コストコはガソリンスタンドもサービスとして取り扱っています。利用するにはコストコの会員カードが必須で支払いはクレジットカードとプリペイドのみです。支払い方法が少なく会員制とあって敷居が高く利用しにくいですが値段がとても安く、値引きされた地域価格よりも安い値段で利用できるので会員でコストコで利用できるクレジットカードを持っている方にオススメです。

※ガソリンスタンドでのプリペイドカードを使用した支払いは将来的に終了するとのことなので注意が必要です。

一番安く給油できるガソリンスタンドはコストコ

http://women.japantimes.co.jp/20160717/costco/

各社それぞれお得なサービスの受けられるクレジットカードを発行していますが、その特典やサービスを最大まで受けようとすると一定の金額以上で買い物の支払いをカードで利用しなければ割引を受けられません。また毎月安定してランクを保つにも出費がかさみお得に給油するのも意味がなくなってしまいます。

コストコのガソリンスタンドは会員制で年会費はかかるものの、地域価格よりも安く給油することができ場所によっては9円やそれ以上の割引を受けられます。会員カードがあればコストコのフードコートでご飯を食べたりBBQの材料を買ったりとガソリン以外にも利用できるので便利なカードとなっています。

自分のライフスタイルに合ったクレジットカードは見つかりましたでしょうか?この機会により良いカーライフの為に自分のライフスタイルに合ったクレジットカードを探すのも良いのかもしれませんね。

車の乗り換えを検討中の方必見!



楽に早くは当たり前。

Ancarのおまかせ出品ならどこよりも高く。

クルマをAncarのガレージに預けて、買取保証金(買取店と同水準以上)と高く売れた分の金額を受け取るだけの新たな出品方法です。

出品のための面倒な撮影や相手とのやり取りはAncarにおまかせできます。

「Ancar」があるからこそ価値が付く仕組み

私たちはAncarと言う、個人間の「売る」と「買う」のマッチングサービスを提供しております。 買い取りのみで利益を出す必要がないため、どこよりも高く売ることができます。

おまかせ出品を使えば「必ず高く売れる成功体験」ができます。

実際にご利用頂いたお客様の声

「60万円も高く売れた成功体験」K.T様



K.T様のコメント:憧れの車への乗り換えを検討し、車を査定。しかし査定額は170万円。 乗り換えを諦めていた時Ancarのおまかせ出品を知りました。

おまかせ出品を使った結果230万円で売却、最初の査定より60万円も高く売く売ることができました。今では憧れだった車に乗り換え最高のカーライフを送っています。 「高く売って乗り換える」。新しい車所有のカタチを体感できるサービスでした。

まず簡単査定!

お問い合わせいただいた内容を元に、スタッフが査定させて頂きます。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい! 買い取り価格を知りたい方はこちら!

サービス詳細や、お問い合わせ後の詳しい流れについてはこちらをご参照下さい。