エンジンの種類による違い|ハイブリッドエンジンの仕組みと特徴

ホンダのフィットを例に挙げると、通常のガソリンエンジンのみのモデルの燃費は24.6km/Lで、ハイブリットエンジン搭載モデルの燃費は34.0km/Lです。同じ量の燃料で10kmも(あくまでカタログ値)長く走れるということです(参考:https://www.honda.co.jp/Fit/)。

②減税を受けやすい

ハイブリッド車は、今年2019年10月からの増税に合わせて改正される税制度の中に組み込まれる、『環境性能割(実際には税率)』という少々ややこしい税金の免税対象になります。ちなみにおなじみ『エコカー減税』は改正に合わせて事実上廃止となります。詳しくは上に埋め込んだリンクから飛べる記事で紹介しております。

③長持ちし、リセールバリューが良い

先ほども紹介したようにハイブリッド車は、電気モーターのサポートがあるためガソリンエンジンの負担が少ないです。そのため燃費の向上はもちろん、エンジンの寿命も延びるということです。エンジンの寿命が延びるということは、単純に通常のガソリンエンジンより長く乗れるということです(もちろん、すべての車がそうとは限らず、故障などした場合ガソリン車より寿命は短くなります)。従って、長く(10万km以上程)乗り続けたいという方にはハイブリッド車はおすすめできると言えます。

ハイブリッドエンジンのデメリット

そんないいとこ取りなハイブリッドエンジンにも、もちろん以下の様なデメリットがあります。

①修理費用が高い

先ほども紹介したように、ハイブリッドエンジンは寿命が長いことが多いですが、もし故障してしまった場合は、通常のガソリンエンジンよりも修理費用がかさんでしまうことがほとんどです。それはハイブリッドシステムの構造が複雑であることが一番の原因です。ちなみに、特に故障が多いのはバッテリーの劣化によるトラブルなどで、もし走行中に故障が発生してしまうと『フェイルセーフ』という安全機能が働き、(安全のため)エンジンとモーターが停止してしまい、走行は不可能になってしまいます。ハイブリッドエンジンでモーターやバッテリーの故障が起きてしまうようになるのは、EV走行(電気のみでの走行)を無理に多用した場合が多いようです。

②購入価格が高くなりがち

ハイブリッドエンジンは、通常のガソリンエンジンやディーゼルエンジンなどに比べて構造が複雑なため、開発コストがかかります。そのためハイブリッドエンジン搭載モデルは、そうでないモデルに比べて値段が高くなります。 ホンダのフィットを例に挙げると、通常のガソリンエンジン搭載モデルが約143万円~であるのに対し、ハイブリッドエンジン搭載モデルは約185万円~であります。その差は歴然で、ハイブリッドエンジン搭載モデルの方が40万円も高いということがわかります(参考:https://www.honda.co.jp/Fit/)。

③乗り味が他の車と違う

これは筆者の個人的な意見でもありますが、ハイブリッドエンジンは、電気モーターのアシストを受けているため、発進時などパワーが必要な時のエンジン音やフィーリングが通常のガソリンエンジンと比べて違います。『電気アシストによるトルクフルな発進』を謳い、売りにしているハイブリッド車はたくさんありますが、個人的には通常のガソリンエンジンのあの自然で滑らかなフィーリングが好きで、ハイブリッド車には未だ実現できていないフィーリングであると思います。

ハイブリッド車はこんな人におすすめ

今回はハイブリッドエンジンの特徴とメリット、デメリットについてお話ししました。 ハイブリッドエンジンは、修理・購入費用が高く、運転フィーリングもガソリンエンジンとは異なったものがありますが、燃費が安くて長持ちしやすいエンジンであると言えます。 そんなハイブリッド車は、『燃費や環境性能気を配りつつも、ガソリンエンジンの良さも欲しい、そして長く乗り続けたい』という方にぴったりな車であると言えます。

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら