【盗まれやすい車】ワースト1位は「レクサス」に!高級車はこうして盗まれる

窃盗されやすい車(盗難車)ランキングなんて、物騒なランキングがあるのをご存知だったでしょうか?基本的に車が盗難されると、自動車保険会社に連絡をすると思います。ですので、自動車保険会社が盗難件数の多い車種を統計データとして管理しています。このランキングは2018年版ですが、それ以前はプリウスが一位でした。ところが、今回はレクサスが一位に輝きました。いえ、ワースト一位なので輝いてはいませんね。窃盗されやすい車ランキングを紹介しながら、ランキング上位車種の共通点となぜ窃盗されやすいのか考えていこうと思います。また、盗難対策の為に盗難の手口もご紹介しますが、絶対に真似してはいけませんよ!

盗まれやすい車ランキングNo.1はレクサス

盗まれやすい車ランキングNo.1はレクサスです!

もうランキングをちらっと見た人は気づいたかもしれません。「なんでレクサスだけ車種じゃないんだよ」と。そりゃ、レクサスだけメーカーで括られたらワースト一位にもなりますよね。なぜレクサスだけメーカーでまとめられているのか、真相は定かではありませんが、レクサスの車が盗難されやすいのは事実ですので、そこを踏まえた上でランキングをご覧になってください。どうしても気になる人は日本損害保険協会に聞いてみてください。

一般社団法人日本損害保険協会「第20回自動車盗難事故実態調査結果」

盗まれやすい車ランキングTOP14

2018年の自動車盗難認知件数は8,628件。統計で言うと減少はしていますが決して無視できる数字ではありませんね。盗難対策としてできることはたくさんありますが、盗まれやすい車の統計が出ているのであれば、その盗まれやすい車を避けて購入するというのも一つの手ではないでしょうか。また、既にランクインしている車種を所有している人は防犯意識をより一層高めるきっかけになりますね。とにかく、自分の愛車がランクインしていないことを祈るばかりです。

ちなみに、全国で車の盗難が一番多いのは大阪になっています。東京ではないのですね。

1位 レクサス 66件 23.8%

LS500 価格9,814,000円〜、CT200h 価格3,770,000円〜

トヨタの高級ブランド、レクサスは国内外で大きな人気があります。特に海外ではビックネームのトヨタブランドと高級感で広く認知されています。国産唯一の大手高級車メーカーと言っていいのではないでしょうか。上記にもありますが、レクサスだけメーカーで括られています。

2位 プリウス 41件 14.8%

価格 2,842,560円〜

発売直後から一世風靡のプリウス。この車を見ない日はありませんし、駐車場にも高確率で停まっています。母数が大きいため、盗難件数が多いのも納得ですが、海外での人気も盗難の要因かと思います。アメリカ・シリコンバレーがプリウスだらけになって話題になりましたね。また、EVドライブモードにすればエンジン音がしないので、静かに盗難できてしまうという問題もあります。

3位 ランドクルーザー 35件 12.6%

価格 4,739,040円〜

これもまた、信頼のあるブランド力が要因で、トヨタでも歴史のあるオフロード4WDなのでターゲットにされやすい傾向があります。近年は欧州だけでなく中東やロシア、アジア各国でもSUV人気が高まっており、どこに持っていっても売れる車種となっています。ランドクルーザーは旧型であってもパーツの需要が高いので、現行に限らず盗難されやすくなっています。

4位 ハイエース 17件 6.1%

価格 2,285,280円〜

トヨタの中でも商用車として使われ、その実用性の高さと信頼の高さから国内外で高い人気を誇っています。発展途上国などでも積載性の高さから需要が高く、パーツだけでも売れるようです。海外に行くと日本企業のロゴが入った盗難ハイエースも走っていたりします。

5位 アクア 14件 5.1%

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら