【なぜ発売されない….】日本未発売のかっこいい日本車

こんにちは。この時期卒業旅行などで海外に行く機会がある人も多いのではないでしょうか?実際に筆者も東南アジアを中心に数カ国周遊旅行をしてきました。東南アジアと言えば、トヨタを始めとする日本車が愛されている国々が多く、実際に街を歩いていると日本車以外の車を見つける方が難しいほど日本車ばかり走っています。

そんな地で感じたのが、日本では見かけることのない日本車メーカーの車が多く、それもかっこいいと感じるデザインの車が多かったということです。そこで今回は、日本では発売されていない日本車メーカーのかっこいい車を紹介したいと思います。

環境基準に合致していれば、逆輸入を行い日本で走らせることも可能なので、本気でほしいと思える車が見つかった場合検討してみてはいかがでしょうか。

日本未発売のかっこいい車

トヨタ

ハイランダー

トヨタが主に北米地域で販売している、3列シートを備えるSUVがハイランダーというモデルです。

日本のトヨタ車ではあまり見られない顔つきをしているハイランダーですが、アメリカで発売されているトヨタのSUVやピックアップトラックではおなじみの顔つきをしています。顔つきなどのダイナミックさから、荒々しいような印象を受けるこの車種ですが、キャビンに乗り込むと印象がガラッと変わります。

プラスチック感を若干感じる部分もありますが、シートなどは上質な革に包まれており青色のステッチなども使われており上質な車だと感じます。

またアメリカならではの大排気量である、3.5Lエンジンと8速ATが組み合わされており非常にスムーズに吹け上がるエンジンが搭載されています。

日本では3列シートを備えるSUVはそこまで多くないですが、3列シートを備えるSUVであるCX-8がヒットしていることを考えると、日本にも一定数3列シートのSUVにも需要があるのではないかと思います。全幅が1,925mmと日本で運転するには持て余してしまうサイズですが、郊外などに住んでいて、大きい車に乗れる環境に住んでいる家族などは欲しいと感じる車なのではないでしょうか。

アバロン

カムリの巨大版とも感じられるようなこの車は、アメリカトヨタが発売しているアバロンです。好き嫌いが分かれるフロントデザインですが、リアとサイドに関しては正統派セダンのようなデザインを感じさせ、素直にかっこいいなと思わせます。

この車の特質すべき点はエクステリアよりもインテリアです。約3万5000ドル(400万円ほど)で発売されているセダンの中ではインテリアの品質においてトップクラスのインテリアデザインをしていると感じます。

下から上まで一枚板のようなデザインで構成されたコンソールは、先進感と利便性のどちらも叶えている良いデザインです。このデザインをトヨタの全車種の採用してほしいと思うほどです。

レクサスとの競合を避けながら、できるだけ良いインテリアを求めた結果、このようなデザインになったと感じさせます。カムリもフルモデルチェンジで質感の良いインテリアに進化しましたが、アバロンはそれの一歩上を行くデザインだと感じました。

タンドラ

日本国内ではあまり見かけることのない、ピックアップトラックですがアメリカではセダンなどの一般的な乗用車よりも売れている車です。

この見た目から分かる通り日本でもサーフィンなどのアクティビティをする人などからの販売の要望が多く、実際に多くの会社が逆輸入をして販売をしています。

5700ccのエンジンに2mを超える全幅のボディーを持つタンドラは日本で運転をしようと思うとなかなか大変な車種です。しかし、そんな困難を上回る積載力の高さやエンジンのパワフルさが人を惹きつけるのも事実です。また、全幅が広いためか、3人✕2列というシート構成となっており6人まで乗車できるのも魅力です。

日本では1ナンバー(貨物登録)になります。自動車税が16000円と抑えられていますが、車検を1年に1回受けるのが必須になるなど所有するだけでも大変な車種となっています。

エンジンのパワフルさとボディーの巨大さは何者も寄せ付けない威圧感があります。道での存在感を示したい人やマリンスポーツなどをしていて、気兼ねなくものを積み込める車がほしいと考えている人におすすめの車です。

日産(インフィニティ)

ムラーノ

日本では2015年に販売が停止されたムラーノですが、実は海外では2015年以降もフルモデルチェンジをして販売されています。SUVブームが始まる前に撤退してしまったムラーノですが、今のSUVブームに乗っかればムラーノも日本でヒットするのではないかと感じます。

スタイリッシュに変化した外観は、レクサスのRXに近いようなボディーラインを描いており、高級感を感じます。また、ハイブリッドモデルも追加されるなどデザインと走り味両面で上質感を向上させており、商品力も格段と上がっていると感じます。

インテリアも同様に進化しており、最上位グレードではセミアニリン素材で作られたベージュ色のシートが使えるなど、日本で発売されていたムラーノとは全く違った車に仕上がっています。

アメリカでは3万1千ドル〜(約350万円)から売られており、日本ではハリアーなどが同価格帯で販売されています。

トヨタのハリアーの売れ行きが好調なのを見ると、ムラーノにも売れるチャンスがあるのではないでしょうか。

QX50

日本では発売されていない、インフィニティブランドのQX50も日本で発売してほしい車種の1つです。アメリカでは日本のスカイラインハイブリッドもインフィニティの車種として発売されています。

QX50は世界初の「可変圧縮比エンジン」という新しい機構のエンジンを採用しており、燃費とパワー出力を両立した夢のようなエンジンになっています。まだ、開発されて間もないということもありノイズの面など不満な面も目立つエンジンですが、改良を加えることで効率の良いエンジンになるのではと期待しています。

エンジン以外の部分の4WDの走行性能やデザインなどは満足のいくものとなっており、この程度のサイズでわかりやすい高級感のあるSUVを求める日本人の顧客には刺さる車ではないでしょうか。実際に、レクサスのUXやNXなどのラグジュアリーブランドのスモールSUVが売れている日本市場では、QX50も売れ筋の車の1つとなるのではないではないでしょうか。

スバル

アセント

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コメント:
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