車のエアコン故障 風が出ない症状、原因から対処方法まで|ベテラン整備士が教えます!

ブロアモーターの故障時の対処方法

ブロアーモーターが回っていないな、と思った時は覗いてみましょう。エアコンスイッチを入れてブロアモーターが回っていない場合は、手でぽんと叩いてみてください、もし狭い場合はドライバーの様な物で軽く叩いてみると回る場合があります。

ですが、これは一時的にブロアーモーターのブラシが接触して回っているだけなので直ったわけではありません。

距離数が少ない車の場合はブロアーモーター本体の故障は滅多にないので、ブロアーモーターではなく「レジスター」という部品の故障も考えられます。早めに整備工場で点検してもらうことをおすすめします。

まとめ

今回は、車のエアコンの故障について紹介しました。よくある原因はブロアモーターですが、それ以外の場合もあります。症状から安直に判断せずに、まずは整備工場で点検してもらうことをおすすめします。

CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら
安く購入できるかも!?

【Ancar 個人間売買 出品中の掲載車両】


 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら