ロータスエリーゼの維持費7つとは?その他にかかる費用も解説!

軽量化にこだわり続けたライトウエイトスポーツカーであるロータスエリーゼは、車好きには堪らない車です。ですが、自動車税やガソリン代など、どのくらいの維持費が必要なのか知らない人は多いでしょう。そんなロータスエリーゼの維持費について紹介します。

ロータスエリーゼとは?

ロータスエリーゼとは、ロータス・カーズが設計から製造、販売まで行うロードスター型のライトウェイトスポーツカーのことを言います。創業当初から「軽量(ライトウェイト)」にこだわり続けていて、車体を軽くするために細部まで徹底的に軽量化されています。ロータスエリーゼは、1995年のフランクフルトショーでデビューし、数々のモデルが誕生しています。

ロータスエリーゼの特徴

ロータスエリーゼの特徴は、アルミ合金製の部材を接着剤で組み合わせたバスタブフレームとFRP製の外装にあります。バスタブフレームは、人が乗る部分をその名の通り「浴槽型」にしたものです。ロータスエリーゼは、シャシーをエポキシという樹脂によって接着させているのも特徴的です。

特徴:かっこいい外観

ロータスエリーゼは、レースカーに採用された特殊なフレームを使っているので、小型軽量スポーツカーとして魅力的な外観をしています。誕生してから基本構造を変えることなく、フェーズⅠやフェーズⅡなど様々なモデルが登場しています。流線型の美しいボディと独特なカラーバリエーションで、人々を魅了してきました。

特徴:軽やかな走行性能

ロータスエリーゼは、徹底的に軽量化されているボディが走りに軽やかさと爽快感を与えます。軽量ではありますがシャシーがしっかりしているので、運転していても手ごたえのある走りを感じることができます。軽すぎない走りによって、ドライバーは安心感と楽しさを体感することができます。

ロータスエリーゼの維持費7つ

自動車を所有する上で発生する維持費として、税金を想像する人は多いかと思います。一方で、自動車税などの税金の他にどのような維持費がかかるか把握していない人もいるかと思います。これからロータスエリーゼにかかる維持費を7つ紹介します。

ロータスエリーゼの維持費1:自動車税

自動車税は自動車を持つ人にとって毎年かかるもので、用途や総排気量によって維持費が変わってきます。ロータスエリーゼの排気量は1598cc、または1798ccなので、自動車税は36,000円になります。

ロータスエリーゼの維持費2:自動車保険料

自動車保険は任意で加入するものですが、ほとんどの場合加入することになるでしょう。運転に不安を抱えている人に限らず、どんな人でも加入することをおすすめします。保険会社によって様々なサービスが選べ、オプションによっても維持費が変動するので、自分自身にあった保険会社やサービスを選び、納得のいく保険をかけましょう。

ロータスエリーゼの維持費3:ガソリン代

公式サイトのカタログによると、ロータスエリーゼの使用燃料は無鉛プレミアムガソリンとなっています。無鉛プレミアムガソリンとはハイオクのことです。基本的にレギュラーガソリンに比べて高額になります。ただし、ガソリンスタンドや原油価格によってガソリン代は変動するので決まった金額はありません。

ロータスエリーゼの維持費4:メンテナンス代

ロータスエリーゼのメンテナンスは、整備業者に依頼するか、ディーラーに依頼するかによって費用が変わります。基本的にはディーラーに依頼した場合、費用が多くなりますが、ロータスエリーゼを多く扱っている業者にメンテナンスをしてもらえるため、安心してメンテナンスに出すことができます。自分の予算に応じてどのようにメンテナンスをするか決めましょう。

ロータスエリーゼの維持費5:消耗品費用

ロータスエリーゼの維持費の1つである消耗品費用は、工夫することで抑えることが可能です。タイヤなどの消耗品には純正品以外の選択肢があり、純正品より安く手に入れられることがあります。ただし、純正品に比べてパフォーマンスが落ちる場合もあるので注意しましょう。また、純正品を使用する場合、修理工場によっては取り寄せにかかる費用も負担しなくてはならない事もあり、維持費が高額になってしまう場合もあるので注意が必要です。

ロータスエリーゼの維持費6:駐車場代

マイホームや車庫を持っている方には必要のない維持費ですが、そうでない人は駐車場を契約する必要があります。駐車場の料金は土地事情によって違いがあり、また地主によっても変わってきます。都心部は土地代に応じて、駐車場代も高くなります。自分の住んでいる地域の駐車場代の相場を調査してみましょう。

ロータスエリーゼの維持費7:車検費用


 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら