今回は、メルセデス・ベンツの新古車を購入する場合の注意点をお話しします。新古車の場合、中古車のように故障や不具合などを注意する必要はほとんどありませんが、新車ではないためオプションや保証への注意が必要になってきます。新車だと思って購入しようとすると後悔をすることになるので、今回はディーラー保証に関する詳しい情報や中古車購入時の継承の仕方なども合わせて説明します。購入検討されている人は、ぜひ参考にしてみてください。
ベンツの新古車を買う前に注意したいこと
オプションの確認
どのようなオプションがついているかで、リセールバリューが変わってきます。車を購入する時には売却のことまで考えておくのが肝心です。しっかり確認しましょう。
おすすめのオプションはサンルーフです。今後車を売ろうとした時、サンルーフがついていると売却額が高くなります。エクスクルーシブパッケージはパノラミックスライディングルーフ、良質な音がでるBurmester®︎サラウンドシステム、エアバランスパッケージなどフル装備なのでとてもおすすめです。
ナビの年式の確認
車の年式が新しい場合でも、搭載されているナビのデータが古い場合があります。最近のモデルのナビは、COMANDシステムというものを搭載しています。地図データのバージョンは、設定→地図データバージョンで確認することが出来ます。
データが古い場合は一回につき、税込み32,400円で更新することが出来ます。ディーラー保証(メルセデスケア)の期間中は2回まで無料で更新することが出来ます。
ディーラー保証期間の確認
メルセデスの新古車を購入の場合、前オーナーのディーラー保証を継承できる場合がほとんどです。ディーラー保証に入っていると様々な特典がありますので、加入資格があるのに申し込んでいない為に入っていないと非常に勿体無いです。必ず確認するようにしましょう。
ヤナセディーラーにて、整備手帳とメンテナンス確認可能です。その場合、整備手帳とメンテナンスノートを持参してヤナセ店舗に来店しましょう。
ディーラー保証(メルセデス・ケア)について
特典
ディーラー保証に入っていると、故障時の一般修理保証以外にも様々な特典があります。
万が一走行不能になった際にレッカーしてくれる24時間ツーリングサポート、純正ナビの地図データ、COMANDソフトウェアの更新が2回無料、1、2年点検無料、エアフィルターなどの細かい箇所の消耗品交換無料となっています。
有料ですがビジネス向けに、タイヤやバッテリーなどの消耗品の交換もカバーしてくれるサービスもあります。
延長保証(保証プラス)
メルセデス・ケアの期間が終了した後もさらに2年間延長して一般保証と24時間ツーリングサポートのサービスが受けることができます。料金は、Aクラスの138,240円からAMG GTの756,000円とモデルによって料金がさまざまです。
保証継承
保証継承とは中古車を購入した場合に新車として登録されていた時についていた保証を有効期間内であれば前のオーナーから引き継げる制度のことです。
ディーラー以外での中古購入の場合の保証の継承方法
中古車販売店や個人売買で購入した場合も保証継承することができます。
保証継承の際は一度車を入庫させて、改造箇所がないかの確認、メンテナンス状況の確認を行った後に保証継承手続きが可能になります。カスタムして得る場合は有料で純正品に戻さないと保証継承されません。
入庫の予約はヤナセのページからいつでも可能です。
※ヤナセで購入した中古車に関しては、すでに保証継承されている車両になります。
まとめ
ディーラーではない一般的な中古屋で購入する場合、ディーラー保証については保証継承を行ってくれないどころか、そのことについて教えてもくれないケースもありますので購入前に注意しましょう。今回ご紹介した内容を踏まえて、中古車屋さんに問い合わせる、もしくは購入後ご自身でヤナセディーラーに保証継承しに行くのが確実です。