メルセデス・ベンツの新古車を購入する前に注意すべきこと

今回は、メルセデス・ベンツの新古車を購入する場合の注意点をお話しします。新古車の場合、中古車のように故障や不具合などを注意する必要はほとんどありませんが、新車ではないためオプションや保証への注意が必要になってきます。新車だと思って購入しようとすると後悔をすることになるので、今回はディーラー保証に関する詳しい情報や中古車購入時の継承の仕方なども合わせて説明します。購入検討されている人は、ぜひ参考にしてみてください。

ベンツの新古車を買う前に注意したいこと

オプションの確認

どのようなオプションがついているかで、リセールバリューが変わってきます。車を購入する時には売却のことまで考えておくのが肝心です。しっかり確認しましょう。

おすすめのオプションはサンルーフです。今後車を売ろうとした時、サンルーフがついていると売却額が高くなります。エクスクルーシブパッケージはパノラミックスライディングルーフ、良質な音がでるBurmester®︎サラウンドシステム、エアバランスパッケージなどフル装備なのでとてもおすすめです。

ナビの年式の確認

車の年式が新しい場合でも、搭載されているナビのデータが古い場合があります。最近のモデルのナビは、COMANDシステムというものを搭載しています。地図データのバージョンは、設定→地図データバージョンで確認することが出来ます。

データが古い場合は一回につき、税込み32,400円で更新することが出来ます。ディーラー保証(メルセデスケア)の期間中は2回まで無料で更新することが出来ます。

ディーラー保証期間の確認

メルセデスの新古車を購入の場合、前オーナーのディーラー保証を継承できる場合がほとんどです。ディーラー保証に入っていると様々な特典がありますので、加入資格があるのに申し込んでいない為に入っていないと非常に勿体無いです。必ず確認するようにしましょう。

ヤナセディーラーにて、整備手帳とメンテナンス確認可能です。その場合、整備手帳とメンテナンスノートを持参してヤナセ店舗に来店しましょう。

ディーラー保証(メルセデス・ケア)について

引用元:https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/being-an-owner/services/stage-s.module.html

特典

ディーラー保証に入っていると、故障時の一般修理保証以外にも様々な特典があります。

万が一走行不能になった際にレッカーしてくれる24時間ツーリングサポート、純正ナビの地図データ、COMANDソフトウェアの更新が2回無料、1、2年点検無料、エアフィルターなどの細かい箇所の消耗品交換無料となっています。

有料ですがビジネス向けに、タイヤやバッテリーなどの消耗品の交換もカバーしてくれるサービスもあります。

延長保証(保証プラス)

メルセデス・ケアの期間が終了した後もさらに2年間延長して一般保証と24時間ツーリングサポートのサービスが受けることができます。料金は、Aクラスの138,240円からAMG GTの756,000円とモデルによって料金がさまざまです。

保証継承

保証継承とは中古車を購入した場合に新車として登録されていた時についていた保証を有効期間内であれば前のオーナーから引き継げる制度のことです。

ディーラー以外での中古購入の場合の保証の継承方法

中古車販売店や個人売買で購入した場合も保証継承することができます。

保証継承の際は一度車を入庫させて、改造箇所がないかの確認、メンテナンス状況の確認を行った後に保証継承手続きが可能になります。カスタムして得る場合は有料で純正品に戻さないと保証継承されません。

入庫の予約はヤナセのページからいつでも可能です。

※ヤナセで購入した中古車に関しては、すでに保証継承されている車両になります。

まとめ

ディーラーではない一般的な中古屋で購入する場合、ディーラー保証については保証継承を行ってくれないどころか、そのことについて教えてもくれないケースもありますので購入前に注意しましょう。今回ご紹介した内容を踏まえて、中古車屋さんに問い合わせる、もしくは購入後ご自身でヤナセディーラーに保証継承しに行くのが確実です。


〜今までよりもクルマを高く売却できる新しい方法〜 


「90万円」高く売却に成功! K様



K様のコメント:
 
「愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」

高く売却できる『おまかせ出品』

『おまかせ出品』で、びっくりするくらいクルマが高く売れるかも!?

『おまかせ出品』の詳細はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら
CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

出品中のクルマ一覧はこちら

【TGR TRADE】 レースに使う競技車両の売買も!



トヨタ(トヨタ・ガズー・レーシング)と提携し、競技用(レース)車両の個人間売買サービスプラットフォーム「TGR TRADE」を開始しました!

「自分が大切に乗ってきた車両を手放したいが、どこで売ればいいのか分からない」「レースやラリーに興味があるので、中古車で手軽に参加してみたいが、どこで買えるのか分からない」という、個人の売りたいお客様、買いたいお客様それぞれのニーズや困りごとがあります。

『TGR TRADE』はそのような双方の思いを結びつけるためのプラットフォームとなり、中古車の競技用車両が流通する市場を作ることで、モータースポーツへの参加のハードルを下げ、クルマファンの裾野拡大につなげることにお役に立ちたい、という思いから開始するサービスです。

売りたいお客様はスマホで簡単に出品ができ、かつ価値を理解してくれる人に直接引き継ぐことが出来る、買いたいお客様はレース経験者と直接のコミュニケーションをサイト内で取ることができるなど、個人間売買である特性を生かしつつ、お客様のニーズに寄り添ったサービスを展開していきます。
『TGR TRADE』の詳細はこちら

 【クルマの相談所】



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら