BMW X5 E53の定番故障、不具合等の紹介と中古車購入時の注意点

こんにちは!Ancarの島倉です。今回はBMWのSUVであるX5 E53の定番の故障や不具合、中古車購入検討時の注意点を実体験ベースで書いていこうと思います!

X5 E53を現在所有している人、ご購入を検討されている人の参考になればと思います。

BMW X5(E53)故障定番箇所の紹介

エアコン故障

エアコンの故障には様々な原因があります。X5 E53はエアコン故障の原因の中でも、ブロアレジスターという部品がの不良が原因で故障することが多いです。ブロアレジスターが故障しているとエアコンの風が出なくなるという症状が出ます。また、エアーコンプレッサーの不良で風が出ない場合もあります。

冷房をかけたときに風はきているけれど、冷えていない症状の場合はエボパレーター(熱交換装置)付近から発生するエアコンのガス漏れが原因の場合が多いです。エバポレーター付近とエバポレーター自体どちらからでも漏れが起きる可能性があります。もしガス漏れが起きるとまったく冷えていない状態になる、または冷えにくくなるので原因は特定出来なくても、不具合が起きたこと自体にはすぐに気づくことができます。

エアコンの故障の原因は判断が難しい場合もありますので、信頼できる熟練の整備工場に入庫して診断してもらいましょう。

中古車購入検討中の場合は、現車確認の際に冷房も暖房も全開にかけて風が来る来ないだけでは、出てくる風の温度の状態もしっかり確認することをおすすめします。

冷却水漏れ

年式が少し古いモデルになりますので、樹脂製のエクスパンションタンクの劣化によるひび割れでの冷却水漏れが非常に多いです。夏場の暑い時期など、タンクに圧力がかかった時に急に破裂してしまうという事例もかなり起こっています。いきなり割れて大量に冷却水が流れ出てエンジンを冷却することができず、エンジンをダメにしてしまう可能性があります。とても危険です。エクスパンションタンクは経年劣化を考えて冷却水漏れが起こる前に交換してしまうことをおすすめします。

中古車購入検討時に現車を見に行った際は、ボンネットを開けてエクスパンションタンク周りに漏れ跡がないか重点的に見ましょう。冷却水の漏れ跡は白く乾いている場合が多いです。また、鼻の感覚を研ぎ澄ませる事も大事になります。漏れを目で確認できる事もありますが見えない場合もあります。冷却水が漏れていると特徴的な甘い匂いがしますので、匂いを嗅いでの漏れ確認も行ないましょう。

メーター内液晶の文字欠け

メーター内のスピード、タコメーターの下にあるオレンジ色の液晶の文字欠けが非常に多いです。オレンジに光るはずのところがドット抜けして暗くなっていることがあります。

中古車購入検討時はメーター内のオレンジ色の液晶の表示を色々切り替えてみて、文字欠けがないかしっかり確認するようにしましょう。

燃料ポンプ故障

定番の故障とはいきませんが、このモデルは結構燃料ポンプが壊れることがあります。故障してしまうととても大変な部分になる為に現在X5(E53)にお乗りの方、購入検討中の方に向けて事前に念頭に置いていただきたいのでご紹介します。

出掛けようとした際にたまにエンジンが始動しないことがある、リアタイヤ辺りから異音がすることがあるという異変を感じた場合は燃料ポンプが故障していることを疑ったほうがいいです。気になっていても放ったらかしにして、悪化させてしまうと走行中に突然エンストしその後エンジンをかけようとキーを回してもセルモーターが回るだけで一切エンジンが全くかからなくなる状態になってしまいます。

中古車の場合、前のオーナーが既に交換している場合もあります。ですので中古車購入検討時は、前オーナーが交換していたかどうかを尋ねてみるのもおすすめです。

まとめ

中古車をご購入検討の際は、事前に点検さえしっかりやっていれば、経年劣化による消耗品によるトラブル以外は起こるリスクが少ないので安心してご購入でき、きっと楽しいカーライフを送ることができるでしょう!

中古車ディーラーで購入する場合は、お店の担当の人にきちんと点検しているかとその点検結果、交換部品履歴の確認が大切になります。

ちなみに個人売買サービスのAncarでは、購入前に無料で整備士による点検を依頼することができます。点検を依頼して、現在の車の状態をプロの目で見てもらってから購入できるので安心です。また、中古車購入の際に気になる故障歴や修理箇所も現オーナー様が教えてくれます。

この機会に個人売買のプラットフォームAncarに出品中の中古車も見てみては如何でしょうか!


〜今までよりもクルマを高く売却できる新しい方法〜 


「90万円」高く売却に成功! K様



K様のコメント:
 
「愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」

高く売却できる『おまかせ出品』

『おまかせ出品』で、びっくりするくらいクルマが高く売れるかも!?

『おまかせ出品』の詳細はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら
CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

出品中のクルマ一覧はこちら

【TGR TRADE】 レースに使う競技車両の売買も!



トヨタ(トヨタ・ガズー・レーシング)と提携し、競技用(レース)車両の個人間売買サービスプラットフォーム「TGR TRADE」を開始しました!

「自分が大切に乗ってきた車両を手放したいが、どこで売ればいいのか分からない」「レースやラリーに興味があるので、中古車で手軽に参加してみたいが、どこで買えるのか分からない」という、個人の売りたいお客様、買いたいお客様それぞれのニーズや困りごとがあります。

『TGR TRADE』はそのような双方の思いを結びつけるためのプラットフォームとなり、中古車の競技用車両が流通する市場を作ることで、モータースポーツへの参加のハードルを下げ、クルマファンの裾野拡大につなげることにお役に立ちたい、という思いから開始するサービスです。

売りたいお客様はスマホで簡単に出品ができ、かつ価値を理解してくれる人に直接引き継ぐことが出来る、買いたいお客様はレース経験者と直接のコミュニケーションをサイト内で取ることができるなど、個人間売買である特性を生かしつつ、お客様のニーズに寄り添ったサービスを展開していきます。
『TGR TRADE』の詳細はこちら

 【ショールーム撮影会】



愛車をショールームで撮影してもらえる『ショールーム撮影会』を開始しました!

愛車の撮影をしてくれて、売りたい時に、そのままサービスが利用できる画期的でスマートなサービス「ショールーム撮影会」!!

是非、興味がある人は利用してみては??

※毎週日曜日、完全予約制にて、下記のショールームにて開催されています。
〒151-0071
東京都渋谷区本町1-17-12リッツ初台ビル 1F
営業時間 10:00-19:00 (定休日:火曜・水曜)
TEL 03-6300-9141
Email apl@ancar.jp
HP https://lounge.ancar.jp

 【クルマの相談所】



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら