BMW X5 E53の定番故障、不具合等の紹介と中古車購入時の注意点

こんにちは!Ancarの島倉です。今回はBMWのSUVであるX5 E53の定番の故障や不具合、中古車購入検討時の注意点を実体験ベースで書いていこうと思います!

X5 E53を現在所有している人、ご購入を検討されている人の参考になればと思います。

BMW X5(E53)故障定番箇所の紹介

エアコン故障

エアコンの故障には様々な原因があります。X5 E53はエアコン故障の原因の中でも、ブロアレジスターという部品がの不良が原因で故障することが多いです。ブロアレジスターが故障しているとエアコンの風が出なくなるという症状が出ます。また、エアーコンプレッサーの不良で風が出ない場合もあります。

冷房をかけたときに風はきているけれど、冷えていない症状の場合はエボパレーター(熱交換装置)付近から発生するエアコンのガス漏れが原因の場合が多いです。エバポレーター付近とエバポレーター自体どちらからでも漏れが起きる可能性があります。もしガス漏れが起きるとまったく冷えていない状態になる、または冷えにくくなるので原因は特定出来なくても、不具合が起きたこと自体にはすぐに気づくことができます。

エアコンの故障の原因は判断が難しい場合もありますので、信頼できる熟練の整備工場に入庫して診断してもらいましょう。

中古車購入検討中の場合は、現車確認の際に冷房も暖房も全開にかけて風が来る来ないだけでは、出てくる風の温度の状態もしっかり確認することをおすすめします。

冷却水漏れ

年式が少し古いモデルになりますので、樹脂製のエクスパンションタンクの劣化によるひび割れでの冷却水漏れが非常に多いです。夏場の暑い時期など、タンクに圧力がかかった時に急に破裂してしまうという事例もかなり起こっています。いきなり割れて大量に冷却水が流れ出てエンジンを冷却することができず、エンジンをダメにしてしまう可能性があります。とても危険です。エクスパンションタンクは経年劣化を考えて冷却水漏れが起こる前に交換してしまうことをおすすめします。

中古車購入検討時に現車を見に行った際は、ボンネットを開けてエクスパンションタンク周りに漏れ跡がないか重点的に見ましょう。冷却水の漏れ跡は白く乾いている場合が多いです。また、鼻の感覚を研ぎ澄ませる事も大事になります。漏れを目で確認できる事もありますが見えない場合もあります。冷却水が漏れていると特徴的な甘い匂いがしますので、匂いを嗅いでの漏れ確認も行ないましょう。

メーター内液晶の文字欠け

メーター内のスピード、タコメーターの下にあるオレンジ色の液晶の文字欠けが非常に多いです。オレンジに光るはずのところがドット抜けして暗くなっていることがあります。

中古車購入検討時はメーター内のオレンジ色の液晶の表示を色々切り替えてみて、文字欠けがないかしっかり確認するようにしましょう。

燃料ポンプ故障

定番の故障とはいきませんが、このモデルは結構燃料ポンプが壊れることがあります。故障してしまうととても大変な部分になる為に現在X5(E53)にお乗りの方、購入検討中の方に向けて事前に念頭に置いていただきたいのでご紹介します。

出掛けようとした際にたまにエンジンが始動しないことがある、リアタイヤ辺りから異音がすることがあるという異変を感じた場合は燃料ポンプが故障していることを疑ったほうがいいです。気になっていても放ったらかしにして、悪化させてしまうと走行中に突然エンストしその後エンジンをかけようとキーを回してもセルモーターが回るだけで一切エンジンが全くかからなくなる状態になってしまいます。

中古車の場合、前のオーナーが既に交換している場合もあります。ですので中古車購入検討時は、前オーナーが交換していたかどうかを尋ねてみるのもおすすめです。

まとめ

中古車をご購入検討の際は、事前に点検さえしっかりやっていれば、経年劣化による消耗品によるトラブル以外は起こるリスクが少ないので安心してご購入でき、きっと楽しいカーライフを送ることができるでしょう!

中古車ディーラーで購入する場合は、お店の担当の人にきちんと点検しているかとその点検結果、交換部品履歴の確認が大切になります。

ちなみに個人間売買サービスのAncarでは、購入前に無料で整備士による点検を依頼することができます。点検を依頼して、現在の車の状態をプロの目で見てもらってから購入できるので安心です。また、中古車購入の際に気になる故障歴や修理箇所も現オーナー様が教えてくれます。

この機会に個人間売買のプラットフォームAncarに出品中の中古車も見てみては如何でしょうか!

ただいまTwitterで、『フロントガラスコーティング500円キャンペーン』を実施中!!雨続きの天気に備えましょう!

予約、問い合わせはこちら↓
友だち追加

アクセス

〒210-0821 神奈川県川崎市川崎区殿町1-10-12
Tel:03-6369-8584

車の乗り換えを検討中の方必見!



楽に早くは当たり前。

Ancarのおまかせ出品ならどこよりも高く。

クルマをAncarのガレージに預けて、買取保証金(買取店と同水準以上)と高く売れた分の金額を受け取るだけの新たな出品方法です。

出品のための面倒な撮影や相手とのやり取りはAncarにおまかせできます。

「Ancar」があるからこそ価値が付く仕組み

私たちはAncarと言う、個人間の「売る」と「買う」のマッチングサービスを提供しております。 買い取りのみで利益を出す必要がないため、どこよりも高く売ることができます。

おまかせ出品を使えば「必ず高く売れる成功体験」ができます。

実際にご利用頂いたお客様の声

「60万円も高く売れた成功体験」K.T様



K.T様のコメント:憧れの車への乗り換えを検討し、車を査定。しかし査定額は170万円。 乗り換えを諦めていた時Ancarのおまかせ出品を知りました。

おまかせ出品を使った結果230万円で売却、最初の査定より60万円も高く売く売ることができました。今では憧れだった車に乗り換え最高のカーライフを送っています。 「高く売って乗り換える」。新しい車所有のカタチを体感できるサービスでした。

まず簡単査定!

お問い合わせいただいた内容を元に、スタッフが査定させて頂きます。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい! 買い取り価格を知りたい方はこちら!

サービス詳細や、お問い合わせ後の詳しい流れについてはこちらをご参照下さい。