BMW X1の故障しやすい場所とは

BMWのX1は近年、BMWの数多くある車種の中でも快進撃を続けている車種となっています。X1に興味を示している人により魅力を分かってもらえるように基本的な特徴をまとめるとともに、良く聞かれる故障に関しての現状や気を付けておきたい場所についてもまとめています。

BMW X1とは

引用元:https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/x-series/X1/2015/xdrive18d.html

まずは快進撃を続けているBMWのX1がどのような車なのかをチェックしていきましょう。X1は最近すっかりポピュラーな車種になったSUV車の一つで、一般的な道路の走行だけではなく、遠方や悪路などでもアクティブに走行できるように開発された車種です。
X1がBMWの中でも快進撃を続けている最大の理由、それはBMWの中でもとても求めやすい価格設定であるという事ではないでしょうか。X1の販売価格は400万円以下からとなっているので一般家庭でも頑張ってお金を貯めれば購入することが出来ることが出来ます。憧れのBMWに自分が乗ることが出来るというお手ごろさがここまでの快進撃を続けている最大の理由といっても良いでしょう。

BMWの故障について

品質に差はほとんどありません

引用元:https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/x-series/X1/2015/at-a-glance.html

BMWに関してはネガティブな意見が聞かれるのも事実です。これはBMWに限ったことではありませんが、外国車は国内の車に比べると故障しやすいという意見です。しかし、近年の国産車を見ると、本体価格の上昇を少しでも抑えようと国内で生産された部品ではなく韓国や中国、タイなどアジアで製造されたパーツを純正部品として組み込んでいます。この現状を見ると高品質と手放しに誉めて良いのか疑問を感じます。一方、BMWは日本での販売台数を伸ばしていることもあって欧州製のパーツは中国製のパーツよりも厳しいチェックを受けているので、車の品質でいえば現在は国産車よりも外国産車の方が高い場合もあります。

車に対する考えの違い

引用元:https://www.taiyakan.co.jp/shop/122hatogaya/diary/454814/

そして、車に対する考え方が日本と欧州諸国では全く違います。日本では自主的に部品を交換するという習慣がなく、車もそれを前提として設計されています。パーツが消耗しても消耗している事を知らせる物はなく、車検によってはじめて気づくことがほとんどです。5年目の車検で交換するパーツが一気に増えてビックリするくらいの費用を請求された人も多いのではないでしょうか。
一方、欧州諸国では車のパーツは自主的に交換するのが普通で、車もそれを想定して設計されています。ですからパーツが消耗すると交換を促すため警告ランプが点灯します。

注意しなければいけない場所とは

最も多いのはオイル漏れ

引用元:https://minkara.carview.co.jp/userid/1940242/blog/38098821/

では、実際にX1を乗っていて、故障箇所として頻繁に名前が挙がるのはどこなのでしょうか。そして実際の修理費用についても確認しましょう。圧倒的に多いのがオイル漏れです。オイルは定期的なチェックと交換が必要な部分ですが、毎日忙しいとついつい後回しになりがちです。BMWに限らず5,000キロから10,000キロ走行した時点でオイルをチェックし、必要であれば交換しましょう。ちなみにオイル漏れの修理費用は安いものだと2,000円程度で済みますが、エンジンを下ろさないと交換できない箇所にまでオイル漏れが達していると100万円近くかかる場合があります。平均的な費用としては60,000円が相場です。

バッテリのトラブルも多い

引用元:https://minkara.carview.co.jp/userid/289597/car/813736/3038997/note.aspx

オイル漏れに次いで故障する事例が多いのがバッテリーです。バッテリーも普段見えにくいところにあるので、チェックをついついおろそかにしがちな部分です。しかし、バッテリーは車を走行させるために必要不可欠な部分です。バッテリーが上がってしまうとその時点で車は停止し、走行できなくなります。毎日見る必要はありませんが、あまり乗らない人でも2年に1回、頻繁に乗る人であれば年に1回はチェックしておきましょう。
バッテリーは修理というよりも交換が必要になります。BMWのX1の場合純正のバッテリーに交換するのであれば工賃を含めて40,000円近く必要です。純正品でなければもう少し費用を抑えることができます。

まとめ

BMWのX1はそのブランドネームに良い意味で見合わない求めやすい価格と、価格以上に実際に乗った人が感じることの出来る満足度の高さによって近年快進撃を続けています。故障しやすいという声をよく聞きますが、故障する場所をチェックすると、いずれも定期的にチェックが必要な部分であることが分かります。車に愛着を持ち、パーツは消耗品だという意識を持って定期的にパーツを交換するようにすれば突発的に故障を起こすようなことはほとんどありません。しっかりとメンテナンスを行うようにしましょう。

X1に乗り換えようかなとお考えの方、現在お乗りのお車を高く売るには、今までの売り方とは違う新しい売却のカタチおまかせ出品がおすすめです。


〜今までよりもクルマを高く売却できる新しい方法〜 


「90万円」高く売却に成功! K様



K様のコメント:
 
「愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」

高く売却できる『おまかせ出品』

『おまかせ出品』で、びっくりするくらいクルマが高く売れるかも!?

『おまかせ出品』の詳細はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら
CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

出品中のクルマ一覧はこちら

【TGR TRADE】 レースに使う競技車両の売買も!



トヨタ(トヨタ・ガズー・レーシング)と提携し、競技用(レース)車両の個人間売買サービスプラットフォーム「TGR TRADE」を開始しました!

「自分が大切に乗ってきた車両を手放したいが、どこで売ればいいのか分からない」「レースやラリーに興味があるので、中古車で手軽に参加してみたいが、どこで買えるのか分からない」という、個人の売りたいお客様、買いたいお客様それぞれのニーズや困りごとがあります。

『TGR TRADE』はそのような双方の思いを結びつけるためのプラットフォームとなり、中古車の競技用車両が流通する市場を作ることで、モータースポーツへの参加のハードルを下げ、クルマファンの裾野拡大につなげることにお役に立ちたい、という思いから開始するサービスです。

売りたいお客様はスマホで簡単に出品ができ、かつ価値を理解してくれる人に直接引き継ぐことが出来る、買いたいお客様はレース経験者と直接のコミュニケーションをサイト内で取ることができるなど、個人間売買である特性を生かしつつ、お客様のニーズに寄り添ったサービスを展開していきます。
『TGR TRADE』の詳細はこちら

 【クルマの相談所】



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら