【消費税がかからない】個人間売買のメリットや出品車両の実売価格をチェック!

中古車の個人売買も浸透してきている

現在はスマートフォンを使って手軽に物が売買出来る時代。代表的なもので言うと「メルカリ」「ラクマ」など、「フリマアプリ」と呼ばれるスマートフォン用アプリが急成長しています。スマートフォンの普及に伴い個人売買の一手段として、かつてのヤフオクを思わせる勢いで取引数が伸びており、その手軽さが大いに受けているようです。
メルカリやラクマなど、それぞれシステムは違いますが、さまざまな商品に混ざってヤフオクでよく取引されていた中古車も多数出品されており、取引が増えています。

ヤフオクは手数料がかかるようになってから明確に利益の出る車のみが出品されている印象で、かつてのような自由奔放な個人売買やネタ出品が少なくなりました。
その代わりに業者が増え、利用者側があまり得をしなくなってきました。ヤフオクを去った利用者がどこに向かったのかというと、フリマアプリではないでしょうか。

フリマアプリの最大の特徴は、売買が成立しない限り利用料等が発生しないことでしょう。そのため、利用者は目的があって「買い物に来た」というより、「休日にちょっとフリーマーケットをブラブラしにきた」というウィンドウショッピングの様な感覚で、気に入った商品があれば買うというスタイルです。たまに思わぬレア物が出品されている事もあるので、ついつい覗きたくなります。買う、買わないは別として、ヒマつぶしには最適なアプリと言えるでしょう。スマートフォンでニュースやSNSを覗くのと同じような感覚で気になる商品が無いかヒマつぶしに見て、衝動買いをするもよし、質問してみるのも良し。実際メルカリやラクマのコメント欄は、ヤフオクの質問欄よりもフランクな印象です。

フリマアプリはあくまでフリーマーケットなのでオークションと違い出品期限がありません。何ヶ月も前の出品がそのまま残っていたりと情報の新鮮さに違いがあります。中古車を購入する場合は、車の状態が変わってないか少し気になるところです。

個人売買は消費税がかからずお得ですが不安な面も、、、

個人売買は個人同士の取引ですので、本来中古車を購入するに当たって発生する業者のへ利益が上乗せされないのが魅力です。さらに、消費税もかからないので安く買える可能性が非常に高いです。

「でも個人間だとお金のやりとりなどでのトラブルがありそうで不安。車の状態は問題ないだろうか…。名義変更が難しそう。」

など、安く買えるメリットがある反面、自己責任で取り引きを行うため様々な不安要素が出てきます。

個人売買の一番のリスクは、何といっても「お金を払って本当に納車されるのか」です。

近所に住んでいる親しい知り合いや親族であればいいですが、サービス通じて知り合った全く面識の無い他人や、知り合いでも容易に会えない遠くの人とのお金のやり取りは、取り引きが終わるまで不安になってしまいます。
初めはどれだけいい人だと思っていても、相手が手のひらを返したり突然連絡が取れなくなった時にトラブルになってしまいます。お金のやりとりの不安を解消するためには、支払いを引き渡し時に現金手渡しにするか、決済を代行してくれる(エスクロー決済)個人売買サービスを利用するかのどちらかがいいでしょう。高額のお金を失ったり、所有者責任を問われてしまう事に加えて、購入して実際に手元に届いたら状態が良くない車だったというリスクもあります。

しかし車の程度に関しては安い買い物であれば安いなりに、とポジティブに考えれば済む話なので、まだ割り切れます。そのような安全面のリスクだけではなく、時間や手間も意外に取られるものです。「時は金なり」という言葉通り、個人売買のために奪われる時間は限りある中の貴重な時間です。場合によってはその時間をお金で買ったと思って、業者に任せた方が安上がりな事もあります。だからと言って業者が全て安全ということもありませんので、車の情報が開示されていてサポートもしっかりしているかどうかで判断すべきです。手軽さ、安心・安全、そして購入後のアフターケアまで考慮して、個人売買のサービスを選択するのがベストでしょう。

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら