【暖房は燃費に影響する?】肌寒くなってきた今知っておきたい賢い車の暖房の使い方

内気循環で1つ注意しなければいけないことが、内気循環を使い続けると車内の空気外に出て行かず、空気の入れ替えが行われません。そのため、一度内気循環で車内が暖かくなれば、そこからは外気循環に切り替えると良いと思います。しかし、トンネルなど空気が綺麗でない場所で外気循環を用いると、排気ガスなどが車内に入ってきてしまうので、状況に応じて内気と外気を切り替えることが必要であると思います。

車の暖房が効きにくいときは

出典:http://usedtrucks.blog.fc2.com/blog-entry-628.html

先程は、主に電気自動車の所有者向けに、暖房の節電方法を紹介してきました。

ここでは、エンジン搭載車、電気自動車それぞれで、暖房が効きにくいときに予想される原因を紹介したいと思います。

エンジン搭載車の暖房が効きにくい場合

エンジン搭載車で暖房が効きにくい原因として、一番よく挙げられるのがサーモスタットの故障です。サーモスタットとは、エンジンの温度を一定に保つための装置です。これが故障すると、エンジン内に常に冷却水が循環するようになり、エンジンの温度が必要以上に低くなってしまいます。

先述の通り、エンジンで走る車は、エンジンの熱を利用して温風を送り出しているので、エンジンが必要以上に冷たくなってしまうと、暖房も効きづらくなります。

電気自動車の暖房が効きにくい場合

電気自動車の場合に考えられる原因は、温度センサーの故障です。

温度センサーが正常に動いていなければ、車内の温度を正確に計測できず、暖房がうまく働かなくなります。

また、PTCヒーターとヒートポンプエアコンでは、後者の方が車内が暖かくなるまで時間がかかります。ですので、お使いのヒーターによっては、故障ではなくとも暖房が効き始めるまでに時間がかかることがあります。

故障かな?と感じたら

車の暖房が効きにくい原因は、この他にも色々あり、ご自身で原因を見つけるのが困難な場合が多いです。

そのような場合は、一度最寄りの整備工場で車を見てもらいましょう。

中古車個人売買を行っているAncarでは、お客様と整備工場をつなぐ「Repea」というサービスを展開しています。本サービスではお客様の住所とキーワード(メーカー、車種など)を入力して頂くと、すぐに最寄りの整備工場をご覧になれます。最寄りの優良整備工場を簡単かつ早く見つけたい場合は、以下リンクをクリックしてください。

[リペア] | カーショップ・自動車整備工場検索サービス

 

 


 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら

手洗い洗車のサブスクリプションサービス「RACCOON」!



月額5,980円(税抜)で手洗い洗車を利用し放題! コイン洗車やセルフ洗車に比べて高価なプロの手洗い洗車をより気軽に利用してもらうために、サブスクとしてサービスを開始しました。

全ての人に手洗い洗車を

申し込み・予約はこちら