BMW X1で必要になる維持費とは

BMWX1は燃費がとても良いのでガソリンなどの維持費がとても安く経済的です。
BMWX1に掛かる車検の費用や保険の費用や税金などの基本的な維持費の他に、燃費やガソリン代、修理などに掛かる費用についても紹介します。

BMW X1とは

初代のBMW X1は2009年にフランクフルトモーターショーで発表されて、海外では同年10月に販売が開始され、2010年の4月には日本での販売も開始されました。
第2世代のBMW X1では後輪駆動から前輪駆動へ駆動方式が変更されていて、PCDも120から112に変更されているなどいくつかの変更点があります。
第2世代が発表されたのは2015年の6月で日本で販売が開始されたのは2016年です。
主な変更点は駆動方式やPCDだけでなく室内空間についてで、初代のBMW X1と比較すると後部座席の膝回りのスペースが40mm程度広くなっています。
BMW X1はSUVなので一般的な整備された道路だけでなく、路面の悪い道路でも問題なく走行することが可能です。
セダンと比べても馬力があり性能もとても高いので、BMW X1ならアクティブな走行も可能となっています。

BMW X1に掛かる基本的な維持費

BMW X1の車検の費用について

BMW X1の車検費用は10万円前後となっています。

整備工場によって点検費用の相場はかなり幅が広いですが安い場合だと1万円代からディーラーなどでは5万円からとなっています。
国産車と比較しても車検費用はあまり高くないです。
これらの車検費用は法定費用が含まれているので全体的には国産車と変わらない費用で車検を受けることが可能です。

BMW X1に掛かる様々な法定費用

固定費用には、車検時に支払う自動車重量税や自動車損害賠償責任保険の他に、年に1度支払う自動車税があります。
重量税はグレードによっても変化しますがBMWX1だと50,000円前後となっています。

自動車損害賠償責任保険は24ヵ月で25,000円前後の保険料が必要になります。自動車税は通常だと40,000円近い金額になりますが、エコカー減税を適用すればおよそ30,000円が減額されるので10,000円ほどになります

燃費やガソリン費についての維持費

BMW X1の燃費はとてもいい

最近では海外のメーカーでは燃費などの環境性能について力を入れていて、小排気量なものやターボを搭載したものが多いです。
特に、BMWでは環境性能の強化を重点的に行っていて、燃費はとても高く長距離の移動などでもガソリンがあまり必要ない事も多いです。
走行する場所や運転などによっても燃費は異なりますが、ほかの車種やメーカーと比べるとどのような場所での走行や運転でも全体的に燃費が高くなっています。
BMW X1も同じように環境性能が非常に高く、ガソリンモデルは約14.9km/Lディーゼルモデルでは19.6km/Lとなっているので、燃費はとても良く、あまりガソリン費などの維持費が掛かりません。

実際のガソリン費について

BMW X1には最大で67リットル程度のガソリンを入れることが可能で、BMWX1の燃費はガソリン車で15km/L程度となっているため、満タンまでガソリンを給油した場合には900kmくらいの距離を走行することが可能です。
実際にガソリンを満タンまで給油した場合に走行できる距離については、走行する道路の状態や運転の方法やエアコンの使用などによって大きく変化します。
ですが、全体的な燃費が高いのでエアコンをつけた状態でも長い距離を走行することが可能となっています。
ガソリン費は満タンの67リットル近くまでガソリンを入れた場合でも、ガソリンが150円換算だと一回の給油でかかる費用は10,000円前後です。

クルマのフリマ「Ancar」でBMWを探す

BMW X1の修理に掛かる維持費

BMW X1のパーツの価格

タイヤは1つで40,000円から50,000円前後となっていて、4つだと最大で200,000円前後となる場合もあります。
消耗品のパーツの価格は、ブレーキパッドやワイパーなどのパーツが、6,000円から10,000円前後となっていて、オイルは5,000円前後、バッテリーは10,000円以上となっています。
修理の場合にはこれらのパーツ単体の費用の他にも、作業工賃費用もあるので少し高い維持費となってしまいます。

まとめ

BMW X1は燃費が良いので、ガソリン費などの維持費を安く抑えることが可能なので、とても経済的です。
故障した場合の修理費用や消耗品の交換などについては少し高めとなっていますが、ディーラー保証に加入していて保証期間内であれば無料で修理を依頼できます。BMWX1は全体的な維持費がとても安いのでコストパフォーマンスに優れていて経済的です。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足です。330万円の買取保証金を受け取った後、追加金も受け取れてとても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』