フォルクスワーゲンタイプ1は世界中の人気者です。

フォルクスワーゲン タイプ1画像

フォルクスワーゲン タイプ1の特徴

フォルクスワーゲン タイプ1画像

引用元:http://www.valuetoys.net/index.php?itemid=1925

フォルクスワーゲン タイプ1の特徴①

フォルクスワーゲンの記念すべき初代モデルであるタイプ1は1938年に生産が開始され、2003年まで生産された世界的にも珍しく、世界中で愛されている車両です。勿論エンジンの改良やフレーム強度の改良などは行われておりますが独特のカブトムシと言われる特徴的なボディ形状は変わりませんでした。

フォルクスワーゲン タイプ1の特徴②

基本エンジンは空冷水平対向4気筒エンジンとなります。排気量は1.0Lから1.6Lまでラインナップされており、駆動方式は後輪エンジン後輪駆動のRR方式と後のポルシェと同じ構造となります。

フォルクスワーゲン タイプ1の特徴③

1930年代としては画期的かつ高強度を確保する事に成功したともいえるシャシー構造ですが、鋼管フレームを使用し頑強で低重心のプラットフォーム・フレームを備え、シャーシ後部にトランスアクスル、およびエンジンを搭載させました。ブレーキは初期モデルはドラム方式でしたが、1950年代一部のモデルのみ油圧化され、さらに1960年代後期モデルには前輪にディスクブレーキを採用したモデルが登場しました。

エクステリア・インテリア

フォルクスワーゲン タイプ1画像

引用元:http://www.torrentjapan.com/nishistock/0178/0178.htm

フォルクスワーゲン タイプ1のエクステリア

特徴的なボディは2ドアのセダンとコンバーチブルの二種類がラインナップされており、プレス鋼板による量産性や耐久性、安全性を考慮して全鋼製ボディを採用し、結果、丸みの強いボディは空気抵抗が小さいだけでなく、鋼材の節約や強度確保を実現させた上、軽量化の効果も図ることができました。

フォルクスワーゲン タイプ1のインテリア

大衆車であり、空冷エンジンであるタイプ1はヒーター方式を空冷エンジン車で多用されるエンジン冷却風の単純な導入でなく、排気ガスの廃熱を熱交換器で取り入れて車内を暖める方式を採用しましたが、これでは不足な酷寒地では別にガソリン燃焼式の温風ヒーターをオプション搭載する事を可能とし、また末期にはエンジンルームの空隙を利用したコンプレッサー装備でクーラーの搭載も可能としました。また、1950年代以降になりますと、カーラジオ等のオーディオ類が装備されるようになりました。尚、年式により電飾等で使用される電圧は6Vと12V方式があります。

中古車価格について

フォルクスワーゲン タイプ1画像

引用元:http://built-tcs.com/sale/sale_car/1957%E5%B9%B4%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%971%E3%80%80oval

フォルクスワーゲン タイプ1の歴代モデル①

初期モデルについては殆ど入手困難でしょう。また、仮に見つかったとしても貴重なビンテージカーの為高額な取引がされていると思います。ただ、車両状態にもよります。レストア済みのミントコンディションの車両以外の走行距離不明、車検対応の可否、整備記録なし、保証なしの現状車両と言った場合は交渉次第で購入が可能と言えます。購入先はビンテージカー専門店やタイプ1をはじめとするワーゲン専門店での購入をお勧めします。

フォルクスワーゲン タイプ1の歴代モデル②

フォルクスワーゲン タイプ1画像

引用元:https://usedcarnews.jp/archives/11904

後期モデルについても人気のある車両の為、車両状態が良好な車両であれば、比較的高額な価格設定がされている傾向があります。カスタムベースとして購入するという事で車両状態は気にしないという事であれば手が出し易い格安車両を購入する事が可能と言えます。

後期モデルがおすすめ!

フォルクスワーゲン タイプ1画像

引用元:http://built-tcs.com/sale/sale_car/2000%E5%B9%B4%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%80%80mexco%E3%80%80%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら
フォルクスワーゲン タイプ1画像