BMW新型X1ディーゼルに試乗!万能コンパクトSUV がすごい!

BMW新型X1のディーゼルモデルが2016年10月に発売されました。 BMW SUVラインナップのエントリーレベルを担うコンパクトモデルとなっています。 今回は、新モデルの様々な特徴や機能などについてご紹介します。

【BMW 新型X1 ディーゼル】の特徴について

BMW X1:NEW BMW X1 xDrive18d

軽量、高性能、高効率を実現した、新世代の直列4気筒ディーゼル・エンジンを搭載しており、 8速オートマチック・トランスミッションとあいまって、最高の効率と極めて滑らかなシフト・チェンジを実現します。

トルクフルで高効率。BMWの革新を凝縮した、新世代パワー・ユニット。

【最先端のテクノロジーによって環境に優しい走りを実現】  従来のディーゼルのイメージを覆す排気量を実現してします。 【坂道や高速道路など、日常のあらゆるシーンでパワーを実感】  傾斜のきつい坂道を軽快に上りきることができ、高速道路でもスムーズに合流することができます。 【新型X1 xDrive 18d なら、燃料消費率は19.6km/ℓ】  ガソリン・エンジンと比べて約34%も低燃費。一度の給油で長い距離を走ることができます。 【ガソリンよりも約31円/ℓ OFF】  軽油は、ガソリンよりも1ℓあたり約31円も低価格になっています。

多才な機能性

【LEDヘッドライト】 LEDテクノロジーを採用したヘッドライト。バイ・キセノン・ヘッドライトを上回るコントラストでさらに明るく輝きます。夜間はもちろん悪天候の日中でも優れた視認性を発揮し、走行安全性と快適性を高めます。

【HDDナビゲーション・システム】 高解像度カラー・ワイド・ディスプレイを採用したナビゲーション・システム。視認性に優れた地図デザインと、容易に現在位置を把握できます。

【フレキシブルに活用できるラゲージ・ルーム】 多彩な収納ニーズに対応しています。リヤ・シートをスライドさせて足元のスペースを広げたり、手がふさがっている時でも自動でテールゲートの開閉が可能。

Safety Technology

【レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)】 車線からクルマが逸脱しようとすると、ステアリング・ホイールを振動させて、ドライバーに危険を知らせます。 【前車接近警告機能 / 衝突回避・被害軽減ブレーキ】 衝突の危険を察知すると、「前車接近警告機能」が、表示とアラーム音の2段階で警告します。さらに歩行者や障害物などとの衝突が避けられないと判断すると、自動的にブレーキをかけます。 【BMW コネクテッド・ドライブ・スタンダード】 事故発生時にコールセンターに自動でつながるBMW SOSコール と、整備関連の情報を車両から正規ディーラーに送信して適切なメインテナンスを行うBMWテレサービスを標準装備しています。 【リヤ・ビュー・カメラ】 車両後方の障害物や歩行者をコントロール・ディスプレイに表示。目標とする駐車スペースに十分な広さがあるかを確認することができます。

【BMW新型X1ディーゼル】の主なグレード

新型BMW X1 xDrive18d

ニューBMW X1 xDrive18dには、最新のBMWツインパワー・ターボ・テクノロジーとアルミニウム合金製クランク・ケースの採用により、軽量、高性能、高効率を実現した、新世代の直列4気筒ディーゼル・エンジンを搭載。エクステリア、インテリアともにシンプルかつスタイリッシュに仕上げたStandardとなっています。

新型BMW X1 xDrive18d xLine

SAVならではの逞しさとエレガンスを融合させたxLine。クローム仕上げのキドニー・グリルや専用のアロイ・ホイール、マット・シルバーのアンダー・ガードなどの装備が、個性をいっそう際立た車体となっています。

新型BMW X1 xDrive18d M Sport

モータースポーツの興奮を全身にまとう、MSport。空力性能を最適化するM エアロダイナミクス・パッケージや専用サスペンションによって、その姿と走りをよりスポーティに磨き上げています。

エクステリア・インテリア

FFベースに転身したエクステリア

先代はFRベースでしたが現行はFFベースに転身し、ノーズが短くなった分居住スペースが広くなりました。また、FFベースになってよりSUVらしいプロポーションになりました。 テールランプはひと目でBMWだとわかる他シリーズと共通のデザインです。試乗車はxLineグレードだったので、フロント・リアにアンダーカバー&サイドスカートがついてます。 スリーサイズは、 全長4,455mm 全幅1,820mm 全高1,610mm で、大きく見えますが実際は新型CX-5の外殻にスッポリ収まるサイズ感です。

高級感のあるインテリア

「ハイラインパッケージ」というオプションで紹介していきます。 ・パーフォレーテッドダコタレザーシート ・電動フロントシート ・フロントシートヒーティング ・ウッドインテリアトリム このパッケージだけで税込28万円のオプションです。

【パーフォレーテッドダコタレザーシート】 センターコンソール付近も同色のステッチ入りレザー装飾が施されていて上質な雰囲気が漂います。

【電動フロントシート】 前後 高低 角度 背もたれ の8way電動フロントシートです。メモリー機能もあります。また、ランバーサポートの調整は出来ず、手動でも調整できない機構となっています。

【フロントシートヒーティング】 エアコンスイッチ部に運転席・助手席のシートヒーティングスイッチがあり、3段階の調整となっています。

【ウッドインテリアトリム】 濃色のウッド模様がダッシュボードを横切るカタチで配されてます。

燃費について

ディーゼル車カタログ値:19.6km/L ディーゼル実燃費:13.53km/L 実燃費は、カタログ値よりも約30%割引となっています。 新型BMW X1の目玉は、何と言ってもクリーンディーゼル・エンジンの追加です。 ハイブリッド車は電気モーターを使用する事によって、エンジンの稼働時間(負担)を減らし、有毒性のある排気ガスを低減させるシステムです。 一方クリーンディーゼル車は、排気ガスそのものを浄化して排出するので、環境保護を考えた場合は、こちらの方がより環境に優しいエンジンになります。

維持費について

自動車税は毎年4月1日時点の車の保有者(ローンで購入した場合、使用者)が必ず支払う必要がある税金になります。BMW・X1の場合、総排気量1.0リットル超1.5リットル以下と総排気量1.5リットル超2.0リットル以下に該当しますので、自動車税はそれぞれ、年間34,500円、年間39,500円が必要になってきます。

新車価格・中古車価格について

グレード別新車価格

【X1 xDrive18d】 8速AT5ドア右ハンドル 価格 ¥4,400,000 燃費 19.6km/L エンジン 直列4気筒DOHCディーゼル 総排気量 1,995cc 最高出力 110kW〔150ps〕/ 4,000rpm(EEC) 最大トルク 330Nm〔33.7kgm〕/ 1,750-4,000rpm(EEC) 【X1 xDrive 18d xLine】 8速AT5ドア右ハンドル 価格 ¥4,680,000 燃費 19.6km/L エンジン 直列4気筒DOHCディーゼル 総排気量 1,995cc 最高出力 110kW〔150ps〕/ 4,000rpm(EEC) 最大トルク 330Nm〔33.7kgm〕/ 1,750-4,000rpm(EEC) 【X1 xDrive 18d M Sport】 8速AT5ドア右ハンドル 価格 ¥4,860,000 燃費 19.6km/L エンジン 直列4気筒DOHCディーゼル 総排気量 1,995cc 最高出力 110kW〔150ps〕/ 4,000rpm(EEC) 最大トルク 330Nm〔33.7kgm〕/ 1,750-4,000rpm(EEC) スペック的にはグレード別に見ると違いがありますが、 同グレードのライン毎に違いはないことが見てわかります。

値引き情報について

テーブル

行追加3列2列見出し編集車種車両値引き額オプション値引き額行削除X1 2015年モデルxDrive18d xLine50万円30万円行削除X1 2015年モデルxDrive18d M Sport0円0円行削除X1 2015年モデルxDrive18d40万円5万円

クリックして参考文献名 or 参考 URL 入力

中古車相場について

2016年11月現在、新型X1は新車価格から20~40万円引きの価格で販売されています。 新型X1全体の相場としては400万円くらいとなっており、中古でもあまり安くなっていない状態です。(中古車のほとんどが距離数1万キロ未満であるため)

オススメ動画

まとめ

X1ディーゼルは自動車評論家やオーナー達から、下記の点で、高く評価されています。 ・低燃費 ・給油代が安い ・カーブが気持ちいい ・加速感がスゴイ このように日常からドライビングを楽しむことができます。日常でドライビングの楽しさを味わえて、燃費も良いため、満足度が高いのも納得します。 街乗りでよく使う低回転域で、最大トルクを発揮。十分な加速を簡単に味わうことができます。 また、カーブ中の安定感も抜群で、乗り心地も確保。その上、燃料費をケチるためにアクセルを我慢せずに走行できます。 このようにBMW X1ディーゼルは日常の街乗りでも、ドライビングの楽しさを味わうことが可能です。

BMWのi3、ピュアEV初のホットハッチ候補に? – Ancar Channel【アンカーチャンネル】

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?