【東京モーターショー】実用間近なFCVから新燃料まで。燃料電池車特集

2020年の東京オリンピック開催を一つの節目として、その年までに自動車用水素燃料の価格をハイブリッド車と同水準として普及を目指したい日本政府。 それに応じてトヨタやパナソニックなどが水素を燃料としたFCV(燃料電池車)や燃料電池の開発に力を入れています。 東京モーターショー2015でも公開された、その成果をご紹介します。

熱心なのはトヨタとホンダ

話題のFCV(燃料電池車)ですが、国内全メーカーが熱心なわけではありません。 日産と三菱はEV(電気自動車)で勝負しようとしていますし、スバルやマツダはHV(ハイブリッド)技術同様、提携関係にあるトヨタからシステムを購入するつもりなのか、熱心に宣伝していません。 スズキは二輪車用空冷水素電池の実用化には熱心ですが、自動車用には大きな動きを見せていません。 東京モーターショー2015では必然的に、既に実用FCVを販売しているトヨタとホンダの一騎打ちになりました。

トヨタは既存の「MIRAI」に加え、「LF-FC」の実用化を図る

最近までハイブリッド車やPHEV(プラグインハイブリッド)の実用化に集中してきたトヨタですが、2014年に初の市販FCV「MIRAI」をリリースしてからは燃料電池にとても熱心です。 東京モーターショーでもレクサスの最高級モデル「LS」のデザインコンセプトである「LF-FC」のパワートレーンに燃料電池を採用し、会場の注目を集めました。 そもそも「MIRAI」クラスの小型・中型車ですと、エコカー関連の補助金を受けても車体価格が高価に過ぎますし、それに対する支出が許される官公庁や大企業で使用するには小さすぎます。 さらにお金持ちのセカンドカーや一般家庭として常用するには水素燃料ステーションなどインフラが未整備なので、現状ではまだ「MIRAI」の実用性はかなり厳しいのです。 もっとも、それは先行したホンダが「FCVクラリティ」で既に歩んでいる道なので既に計算済みで、次の実用FCVとして次期「LS」を選択した事は賢明だと言えます。 既にブランドが確立しているレクサスの最高級車ともなればFCVでなくとも開発コストをかけるのが当たり前ですし、高額な車体価格はむしろステータスとなります。 さらに大柄なボディで官公庁や大企業での用途にも支障はありません。 現状で問題があるとすれば、リアのトランク床下に設置されたモーター直上のバッテリーがトランクスペースを圧迫し、乗車定員分のゴルフバックを積めない心配くらいではないかと思います。 その点においては、富裕層の日常使用向けとしては、もう少し各部の小型化やレイアウトの変更など熟成が必要ですが、官公庁・法人向け公用車としては既に実用性は問題ありません。

トヨタの「FCVプラス」は公道を走る自動車という枠にとらわれない提案

トヨタがもう一つ展示した燃料電池車「FCVプラス」は、「LF-FC」にも採用された、タイヤホイール内側に直接モーターを取り付ける「インホイールモーター」を採用し、車室を極限まで広げたモデルです。 このコンセプトカーのユニークなところは、充填されたものだけではなく、外部から供給される水素も使って発電を可能としている事で、それ自体が「ミニ発電所」として機能します。 高性能リチウムイオンバッテリーに充電される豊富な電力から「巨大なモバイルバッテリー」とも言われるPHEVから発想を一歩推し進めたもので、それ自体が公道を走る自動車として機能しなくても、自走発電機としての実用化であれば十分です。 あるいは将来的に、敷地が広大な工場などの構内連絡用車両として実用化されて緊急時は電力源になることや、同様に原子力発電所の外部電源などに用いる事も可能かもしれません。

トヨタとパナソニックの難しい関係


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コメント:
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