エンジンオイルの交換時期と長持ちさせる秘訣|ベテラン整備士が教えます!

エンジンオイルはエンジンを構成するうえで非常に重要な役割を担っています。 その役割を果たす為に存在しているエンジンオイルですが、放置しているとどうなるのでしょうか? また、適切な交換時期はお店や人によっても回答が違いますが自動車を長持ちさせる交換時期とは。 エンジンオイルについて正しく理解しておくことで、車の故障を抑えられ、長持ちさせることができます。 そして、状態が良いということは売却の際の評価額も上がる可能性があるので、 自身の安全のためも、資産価値としても、エンジンオイルの定期的な交換はオススメです。

そもそもエンジンオイルの役目とは?

1.潤滑としてのエンジンオイル

ピストンやシリンダー等が面一で封入されているため潤滑油が無いと金属摩耗が発生し、各種部品を傷付けてしまう事になります。 このため輸入車では乗れば乗れるほどエンジンオイルが減っていくのですが、そうなってくるとエンジンをかけた時の音に金属摩擦音が混ざるので甲高くなりエンジンオイルが減っていることがわかります。 このままにしておくと、どんどんエンジンを摩耗してしまいます。 また、エンジンオイルが汚れている場合も同じことが起きるので、注意しておきましょう。

2.密封し気密性を上げる

上記に述べたシリンダーとピストンは面一で封入されているので「隙間」が生じます。 これをオイルが埋める事によって気密をあげ、パワーロスなどを未然にふせぐ役割を果たします。 つまり、状態の良いエンジンオイルを適正な量入れておくことで、エンジン性能を最大限発揮できるのです。

3.エンジンの冷却

エンジン回転は毎分1000回転以上アイドリング時でも回っているので摩擦熱等から来る衝撃でエンジン内部は高温になります。 そこで、一度エンジン内部をまわりきったオイルはオイルパンと言う場所に戻り冷やされ再度エンジン内部を駆け巡りエンジンを一定の温度に保つように工夫されています。

4.エンジンの洗浄

面一で封入されているためエンジンオイルがなくては金属摩耗をおこしてしまうと述べましたが、エンジンオイルがあっても完全に摩耗を防ぐわけではないので、少なからず摩耗します。 ただ、適量のエンジンオイルが入っていれば、これらの汚れがエンジン内部で一か所にたまる事を防ぎ分散させています。

5.エンジンの防錆

エンジン内部は高温になっているので、オイルが無い状態だと大気との温度差によって水分が発生し「サビ」の原因になる可能性がります。 これらの問題を解決する為に、オイルを封入する事で大気と遮断する事に成功させています。 近年のクルマはエンジン内部を錆びにくい材質で生産している事もあって殆ど錆びるリスクはありません。

エンジンオイルの交換時期としてベストな時期はいつか?

私なりの意見としては、潤滑力と洗浄力の維持にあると考えています。 つまり、潤滑力が高い状態を維持できればエンジン内部を損傷する確率は減るということです。 潤滑力を高く維持しようと思うのであれば、エンジンオイルの状態を良く維持する必要があります。 つまり細かいオイル交換で、鮮度の高いオイルを利用し続けることが第一です。 距離に換算すると出来れば一番安いオイルで1月に1度は交換する事が望ましく、可能であれば1000キロに一度のペースで交換する事によって長持ちしやすい健康なエンジンを維持することが出来ると考えています。 つまり、高価で洗浄力の高いエンジンオイルを長く使うよりは、洗浄力が低いものでもいいので(安物のエンジンオイル)こまめにオイル交換を実施し、エンジンオイルの状態を常に良く維持する事の方が重要ではないかと思います。


〜今までよりもクルマを高く売却できる新しい方法〜 


「90万円」高く売却に成功! K様



K様のコメント:
 
「愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」

高く売却できる『おまかせ出品』

『おまかせ出品』で、びっくりするくらいクルマが高く売れるかも!?

『おまかせ出品』の詳細はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら
CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

出品中のクルマ一覧はこちら

【TGR TRADE】 レースに使う競技車両の売買も!



トヨタ(トヨタ・ガズー・レーシング)と提携し、競技用(レース)車両の個人間売買サービスプラットフォーム「TGR TRADE」を開始しました!

「自分が大切に乗ってきた車両を手放したいが、どこで売ればいいのか分からない」「レースやラリーに興味があるので、中古車で手軽に参加してみたいが、どこで買えるのか分からない」という、個人の売りたいお客様、買いたいお客様それぞれのニーズや困りごとがあります。

『TGR TRADE』はそのような双方の思いを結びつけるためのプラットフォームとなり、中古車の競技用車両が流通する市場を作ることで、モータースポーツへの参加のハードルを下げ、クルマファンの裾野拡大につなげることにお役に立ちたい、という思いから開始するサービスです。

売りたいお客様はスマホで簡単に出品ができ、かつ価値を理解してくれる人に直接引き継ぐことが出来る、買いたいお客様はレース経験者と直接のコミュニケーションをサイト内で取ることができるなど、個人間売買である特性を生かしつつ、お客様のニーズに寄り添ったサービスを展開していきます。
『TGR TRADE』の詳細はこちら

 【クルマの相談所】



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら