アウディTTクーペのサイズはどれくらい?特徴や魅力を徹底解説!

アウディTTは2ドアタイプのクーペモデルとして人気の車両です。

スポーツモデルということもあり、高い走行性能を誇っています。

クーペならではの魅力的なボディや、小回りが利くハンドリングが魅力的です。

しかしクーペタイプということもあり、車内は狭いのではないか?モデルによって大きさが変わるのか、気になっている人もいるでしょう。

そこで本記事では、アウディTTクーペの車両サイズや、室内の広さについて詳しく紹介していきます。

本記事を読むことで、アウディTTクーペのサイズ感や車内の広さについて詳しく知ることができます。

アウディTTクーペの魅力は?

アウディTTクーペの魅力はスポーツカーとしても、通用する走行性と外装のデザインのかっこよさです。

アウディTTという名前の由来は、世界でも危険と呼ばれているレースの名前です。

レースの名前が由来ということもあり、高い走行性能が魅力的で速いモデルは0-100km/h加速4.5秒を記録しています。

さらにもう一つの魅力は、クーペタイプということもありコンパクトな見た目です。

クーペタイプの車両はコンパクトでありながら、曲線が多く美しいデザインとなっています。

昔からあまり変わらないデザインで、ファンを魅了しています。

アウディTTは何種類あるの?


アウディTTは大きく分けて3種類あります。

それぞれTTクーペ、TTSクーペ、TTロードスターの3車種展開です。

・TTクーペ

TTクーペはTTシリーズの中で最も一般的な、モデルです。

ほとんどの人が、TTと言われた場合想像するのがこの車両ではないでしょうか。

・TTSクーペ

TTSクーペはTTシリーズの中で一番スポーツ要素の強いモデルです。

先ほどのTTよりも、基本的な性能が高く上位互換とも言えます。

残念ながら、TTよりも燃費性能は下がってしまいますが、TTにはない装備や走行性の高さです。

スポーティーなモデルを検討している場合は、TTSがよいでしょう。

・TTSロードスター

ロードスターはTTシリーズの中で唯一のオープンカーモデルです。

ロードスターは他のモデルと違って、二人乗り用のためファミリー層には向かない車両です。

しかしオープンカーということもあり、風を感じながら走行できるため、気持ち良く走行できます。

アウディTTのモデル別サイズ

アウディTTはモデルによって多少のサイズ感の違いが出てきます。

しかし最初に結論からいうと、TTシリーズの3種類には大きな違いはありません。

それでは下記の表をご覧ください。

TTクーペ TTSクーペ TTロードスター
全長 4,190㎜ 4,200㎜ 4,190㎜
全幅 1,830㎜ 1,830㎜ 1,830㎜
全高 1,380㎜ 1,370㎜ 1,360㎜

上記の表を見てもおらうとわかりますが、3種類ともそんなに大きな違いはありません。

一番小さいモデルは、ロードスターとなっています。

しかし3種類には目で確認できるほどのサイズ感の違いはなく、どれも同じように見えます。

どのモデルも一般的な普通車と比べると小柄なサイズ感です。

このコンパクトなサイズ感により、ハンドリングのよさが際立ち小回りが利く、運転のしやすい車両となっています。

車内の広さは?

アウディTTはボディサイズと違って、明確な車内のサイズを出していません。

しかし車体や内装を確認する限り、広々としているとは言い難いです。

ロードスターのような2シーターの車両は座席が二つのため多少広いです。

しかし4シーターのクーペタイプに大人4人が乗ろうと思うと、かなり狭く感じるでしょう。

小さい子供の場合は何の問題もないでしょう。

本来は4人乗りですが、割り切って2人乗りにしてしまうほうが、広々と空間を使うことができるため、おすすめです。

トランクの容量は305Lとコンパクトな車両にしては広々としています。

まとめ

アウディTTシリーズはアウディが作った、コンパクトスポーツカーです。

大きく分けて3種類展開していますが、どれもサイズ感の違いはあまりありません。

これだけコンパクトな車両のため、車内空間はあまり広くありません。

そのため4人乗りはあきらめ、2人乗りとして利用したほうが、広々としておすすめです。

アウディTTはコンパクトな見た目からもわかりますが、小回りのできるハンドリングも魅力的です。

コンパクトでな車両に走行性能を求める方は、是非一度検討してみるとよいでしょう。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足です。330万円の買取保証金を受け取った後、追加金も受け取れてとても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?