BMW Z4 中古でも人気を集める生粋の走り

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BMW Z4の特徴

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引用元:https://www.autoblog.com/buy/2016-BMW-Z4-sDrive28i__2dr_Rear_wheel_Drive_Roadster/

BMW Z4の特徴 惚れ惚れするほどのフロントフェイス

BMW Z4は、先代から精悍さを増して生まれ変わりました。
細部までこだわった優麗なボディラインは、ひと目で軽快さや俊敏さを見るものに感じさせます。また研ぎ澄まされた眼差しを持つフロントフェイスは、見ているだけで惚れ惚れしてしまうほどクールです。
これぞスポーツモデルだと強調するようなデザインに加えて、キドニーグリルとエンブレムがオーナーの心をくすぐる、エレガントなエクスステリアが魅力です。

BMW Z4の特徴 スポーティーなインテリア

BMWらしさをふんだんに散りばめたインテリアもワクワクさせてくれます。
全体的にクラシカルなレイアウトに仕上げられていますが、センターコンソールにはメーター風エア・コンディショナーボリュームなどのスイッチ類をレイアウトしており、遊び心も感じさせます。また張り巡らされた高品質素材は、モダンで心地よい肌触りを堪能できるので、最高のドライブタイムを予感させます。またフレキシブルなラゲッジスペースにはゴルフバッグ1つ分を積載できます。

BMW Z4の特徴 リニアなレスポンスが駆け抜ける歓びを与えてくれる

直列4気筒・直列6気筒DOHCガソリンエンジンは、最大出力184ps~306ps、最大トルク4500rpm~5000rpmを実現、実に滑らかでスムーズな加速性能を体感できます。BMWらしくコーナーでのロールも少なく、ステアリングを切るとレスポンス良く向きを変えるので、駆け抜ける歓びを体感できます。
電子制御されたパワーステアリングがコーナリングをサポート、ブレーキ回生エネルギーはバッテリーに蓄えるなど、生粋の走りを追求しました。

 

BMW Z4の歴代モデル

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引用元:https://www.edmunds.com/bmw/z4/2003/

BMW Z4の歴代モデル 2003年モデル(初代)

2003年に発表された初代モデルは、Z3のフロントフェイスを継承しました。パワーユニットに直列6気筒DOHCエンジンを搭載した3.0i、 2.5i、2.2iグレードに加えて、2005年には直列4気筒DOHCエンジンを搭載した2.0iグレードも誕生しています。
2006年からは2009年のマイナーチェンジモデルからオープンシーターのロードスターモデルが登場、M、3.0si、3.0i、2.5i、2.5siのグレードのいずれもが直列6気筒DOHCエンジンを採用するなど、スポーティーな走りにこだわりました。
マイナーチェンジ後はソフトトップが電動式になり、一部グレードにはスポーツパドルが採用されています。

BMW Z4の歴代モデル 2009年モデル

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引用元:http://www.carmagazine.co.uk/car-reviews/bmw/bmw-z4-sdrive-23i-2009-review/

2009年のフルモデルチェンジでは、より鋭い眼差しのフロントフェイスに仕上げられるなど、表情が精悍になりました。またリトラクタブル式ルーフを全モデルに採用によりソフトトップのチープな印象もなくなり、BMWらしい高級感を漂わせています。
2009年から2011年まではsDrive23iのみ、2011年からはsDrive20i、sDrive35i、sDrive35isグレードが発売されており、直列4気筒・直列6気筒DOHCエンジン、8速スポーツAT・7速DCTのトランスミッションを搭載、最大出力は184ps~340ps、最大トルクは5000rp~5900romを発揮します。

 

中古車価格について

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引用元:https://www.edmunds.com/bmw/z4/2006/

BMW Z4の歴代モデル 初代モデル

もっと手頃なのが初代モデルBMW Z4の中古車です。整備や保証の有無、走行距離などによって価格帯も違ってきますが、相場は70万円~200万円ほどとなっており手頃です。また最も充実している価格帯は100万円~160万円になっており、当時販売されていた各グレードを見つけられます。
ロードスターモデルの場合は、ソフトトップを電動化した2006年モデル以降が人気を集める傾向です。

BMW Z4の歴代モデル 2009年モデル

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引用元:https://www.caranddriver.com/news/2009-bmw-z4-roadster-official-photos-and-info

2009年~2011年まで販売されたsDrive23iモデルの中古は、220万円前後~300万円ほどまでそろっています。リトラクタブル式ルーフを採用したモデルであり、パワフルな直列6気筒DOHCエンジン、6速スポーツATによるパワフルな走行性能が評価されています。
2011年以降の中古車は、200万円~490万円ほどです。車検保証や整備保証状態、走行距離や純正オプションの有無により違ってきますが、最新モデルであるため他のグレードよりも全体的に高い傾向です。

 

2011年sDrive20iモデルがおすすめ!

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引用元:https://www.topspeed.com/cars/bmw/2011-bmw-z4-sdrive20i-and-sdrive28i-ar118698.html

パワーユニットが直列4気筒DOHCエンジンなので、2011年モデルの他のグレート比較するとパワフルさに欠ける印象を持ちますが、車両総重量1610lkgと最も軽量であるため、スポーティーな走りと楽しめます。
シートに抑えるような迫力ある加速性能はありませんが、低回転域から高回転域まで一切のストレスを感じさず、8速スポーツATのレスポンスが良いので、風をきるように駆け抜けてくれます。

おすすめモデルの維持費

■年単位でかかる費用
・自動車税:5万1000円+1万6400円(自動車重量税)
・車検代:3万円~17万円

■毎月かかる費用
・ガソリン代(1年1万km、レギュラー120円、ハイオク130円):レギュラー年間8万9100円(月額7425円)、ハイオク年間9万6525円(月額8043円)
・駐車場代:1万円
・任意保険代:5万1670円~5万6410円

sDrive20iモデルについていてほしいオプション3選

オススメオプション 盗難防止用ホイールクロックセット(9245円・税込み)

見惚れてしまうフロントフェイスとスポーティなスタイルが人気のsDrive20iは、窃盗の対象にもなりやすいモデルです。ホイールクロックセットなら万が一の車両窃盗からもしっかりと守ります。
盗難防止用ボルトは、特殊な形状をしており、専用アダプターでなければホイールを外せません。大切な愛車だからこそ、セキュリティ対策に力を入れましょう。

オススメオプション 燃費を上げるリアディフューザー(5万2488円・税込み)

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引用元:http://minkara.carview.co.jp/userid/152574/car/2122590/8119297/parts.aspx

走る喜びを感じながら燃費も高められるのが、リアディフューザーです。車両下に入り込んだ空気を拡散し、リアタイヤ付近にダウンフォースを作ることで路面に車両が張り付くような走りを体感できるので、走りにこだわるスポーティーなモデルにふさわしいです。
この他にもカーボンフロントスプリッター(5万5728円・税込み)、オープンシータースタイルで威力を発揮するウィンドディフェレクター(6万4152円・税込み)もクールなスタイルと同時にCD値改善を目指せます。

まとめ

より精悍なスタイルに生まれ変わったBMW Z4は、Z3の疾走するスポーティなスタイルを見事に継承し、駆け抜ける歓びを体験させてくれます。
クーペスタイルでは、プライベート空間とエンジン鼓動を体に感じながら、ワインディングロードや街を駆け抜けられます。また、ボタン一つでオープンシーターへと変化させると心地よい風を感じられます。
BMW Z4の躍動するスポーティーな走りが、いつもの1日にワクワク感を与えてくれます。

 

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