MINI クラブマンってどんな車?クラブマンの性能や新車価格は?

幅広い年代から人気があり、多彩なカラーリングが特徴的なMINIシリーズがあります。

MINIシリーズでも、ファミリー向きで荷物をたくさん詰めるシリーズがクラブマンです。

2019年にマイナーチェンジしたことにより、注目を浴びており、購入を検討している方もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、MINIクラブマンの歴史や特徴、価格帯について詳しく解説していきます。

本記事を読むことで、MINIクラブマンについて詳しく知ることができます。

MINIクラブマンとは?

MINIクラブマンはMINIシリーズの中でも、ステーションワゴンタイプの車両です。

MINIシリーズの中でも、ボディサイズは1番大きいため、ファミリー層をターゲットにした車両となっています。

現在現行のクラブマンの特徴は、先代から受け継いできた2+1のドアから4ドアタイプに変わったことです。

これにより、乗り降りする際の利便性に優れています。

リアテールゲートは今までどおり、観音開きを採用しています。

クラブマンが2015年にフルモデルチェンジした背景には、35歳以上のファミリー層をターゲットに狙うことが目的です。

MINIクラブマンの歴史

クラブマンの歴史はとても古く、BMWの傘下に加入する前までさかのぼります。

初めてminiでクラブマンの名前が登場したのは、1969年です。

当初はクラシックMINIのシリーズ違いとして、グリルのデザインを変更して販売されていました。

1969年にクラシックMINI、クラブマンシリーズは、人気を期待され販売されました。

しかし期待とは裏腹に、先代モデルに敵わず1980年に11年の歴史に幕を閉じます。

その後BMWの傘下に加入したことで、クラブマンはMINIのステーションワゴンタイプとして、2007年に復活を遂げました。

2007年以降MINIクラブマンは特徴的な、観音開きや、小回りの効くハンドリング、使い勝手の良さにより現在も人気です。

クラブマンのスペック・グレード紹介

クラブマンのスペック・グレードについて紹介していきます。

現行車種のクラブマンはグレードが下記の7個です。

・エントリーモデルのONE

・スポーティーなクーパーとクーパーD

・高性能なクーパーSとクーパーSDと四輪駆動のクーパーS ALL4

・最上位モデルのJCW

上記の7グレードから代表的なグレードを3選ピックアップし、スペックについて紹介していきます。

エントリーモデルのONE

ONEは1.5L3気筒ガソリンターボエンジンが搭載されており、最高出力102ps・最大トルク190N・mとなっています。

装備はヘッドライトはハロゲンで、16インチアルミホイールにカーナビと、標準的な装備となっています。

 

高性能なクーパーS

クーパーSは2L4気筒ガソリンターボエンジンを搭載しており、最高出力192ps・最大トルク280N・mとなっています。

装備はLEDヘッドライトにフロントスポーツシートや、MINIドライビングモードなどONEより、装備も充実しています。

エンジンの性能も装備もONEよりも高性能なクーパーです。

 

最上位モデルのJCW

JCWは2L直列4気筒ターボエンジンを搭載しており、最高出力306ps・最大トルク450N・mです。

装備には、通常よりも低いスポーツサスペンションや専用4ピストンブレーキが採用されています。

走行性能も装備もMINIシリーズのグレードで1番上位のモデルになっています。

クラブマンの価格

クラブマンの新車価格について紹介していきます。

クーパーONE 3.730.000円
クーパー 4.030.000円
クーパーD 4.160.000円
クーパーS 4.570.000円
クーパーSD 4.700.000円
クーパーS ALL4 4.810.000円
クーパーJCW 5.780.000円

 

クラブマンの新車価格は上記のとおりです。

1番安い価格はエントリーモデルのため幅広い方に乗っていただける価格になっています。

最上位モデルはエントリーより約、200万円も高く、MINIクラブマンに高性能を求める方用になっています。

おすすめはクーパーS ALL4です。

クーパーS ALL4は、クラブマンでも唯一の四輪駆動のため、悪路を気にすることなくパワフルな走行が楽しめます。

まとめ

クラブマンは現在では、ステーションワゴンとして、幅広い年代から人気の車です。

不人気により一度は生産中止になったクラブマンですが、BMWの傘下に加入したことにより復活をとげました。

現在では人気の車両となり、グレードも7種類展開しており、さまざまなバリエーションを楽しめます。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足です。330万円の買取保証金を受け取った後、追加金も受け取れてとても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?