アバルト124スパイダーはどんな車?欠点箇所や良い評価を紹介!

ステランティス N.V.におけるイタリアの自動車子会社であるアバルトは、さまざまな車種を扱っています。

その中でもアバルト124スパイダーは、2ドアオープンカーとして注目されている車種です。

オープンカーを探している方の中には、「アバルト124スパイダーはどんな車?」「新車価格と中古車価格を知りたい」と思っている方がいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、アバルト124スパイダーについて解説したり、新車価格と中古車価格を比較したりします。

また「アバルト124スパイダーには欠点がある」と言われている理由をお伝えするので、124スパイダーを検討している方はぜひ参考にしてください。

アバルト124スパイダーとは?

アバルト124スパイダーとは、イタリアの自動車子会社であるアバルトが扱う車種です。マツダのND型ロードスターがベースとなっており、マツダと技術協力協定によって作られました。もともとフィアットが扱う車種でしたが、チューンアップを機にアバルトで扱われるようになりました。

ベースであるND型ロードスターとの違いは、以下の通りです。

アバルト124スパイダー マツダND型ロードスター(最新モデル)
サイズ 全長:4,054mm

全幅:1,740mm

全高:1,233mm

全長:3,915mm

全幅:1,735mm

全高:1,245mm

エンジン 1.4L 直列4気筒 マルチエア DOHC 16バルブ インタークーラー付ターボ PE-VPR [RS] 型:

1,997cc 直列4気筒 直噴DOHC

エクステリア ・リアフォグランプを装備する

・トランクオープナースイッチはバンパー上部にある

・リアフォグランプを装備しない

・トランクオープナースイッチはバンパー下部にある

インテリア ・スピードメーターは270km/hまで表示される

・エンジンの制御を切り替えるSPORTモードスイッチがある

・スピードメーターは200km/hまで表示される

・オートマチック車にのみ変速制御を切り替えるドライブセレクションスイッチがある

 

アバルト124スパイダーには欠点がある?

アバルト124スパイダーについて解説している記事の中には、「アバルト124スパイダーには欠点がある」と謳っている記事があります。なぜ欠点と言われているのか、故障しやすい箇所をご紹介します。

アバルト124スパイダーの故障しやすい箇所は、以下の通りです。

・エアコンのコンプレッサー
・オルタネーター

エアコンのコンプレッサーは、エアコンのガスを圧縮するものであり、故障するとエアコンの効きが悪かったり、ガラガラと変な音がしたりします。経年劣化で起こり得る故障であり、特にアバルト124スパイダーは経年劣化による故障が多いと言われています。

オルタネーターは、バッテリーに給電を行うものであり、故障すると発電ができずバッテリーがあがってしまいます。故障してしまうと、10万円以上の修理代がかかる場合があります。

欠点があるとはいえ良い評価もある

欠点があると言われているアバルト124スパイダーですが、口コミや評価には良いものもあります。そこでアバルト124スパイダーに関する良い評価をいくつかご紹介します。

【口コミ・評価①】

初MTだけど運転しやすいです。

 

【口コミ・評価②】

カッコ良く、音と走りが楽しめますベースがNDだけにワインディングはかなり楽しいです。パワーもそこそこなのが良いです。

 

【口コミ・評価③】

個性豊かな外観が魅力的です。ベースはNDロードスターだが、ターボのお陰で2,500cc並みのトルクがあり快適です。

 

【口コミ・評価④】

スタイルや音、ハンドリング、乗り心地、動力性能、全てにおいて合格点を与えられる車です。 久しぶりに長く所有しようと思わせる魅力があります。

 

【口コミ・評価⑤】

最高にかっこいい唯一無二のエクステリアが魅力的です。適度なクイックなハンドリングが可能です。ショートストロークでシフトチェンジしやすく、ドライブに最適な足回りだと思います。

 

アバルト124スパイダーの新車価格と中古車価格を比較

アバルト124スパイダーを検討している方や、価格が気になる方など、新車価格はもちろん中には中古車価格を知りたい方も少ないくはないでしょう、ここでは、アバルト124スパイダーの新車価格と中古車価格を比較します。

 

新車価格 中古車価格の相場
406〜416万円 240万円台〜600万円台

※最も販売台数が多い価格帯は380万円台

参考サイト:カーセンサー

まとめ

アバルト124スパイダーは、マツダND型ロードスターがベースとなったモデルです。

アバルト124スパイダーとマツダND型ロードスターを比較してみた結果、リアフォグランプの有無や、トランクオープナースイッチの位置などが異なります。

また「アバルト124スパイダーには欠点がある」と言われていますが、口コミや評価を見ると悪いものだけではなく、満足する点も多数ありました。

本記事では、中古車価格の相場もお伝えしたので、購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足です。330万円の買取保証金を受け取った後、追加金も受け取れてとても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』