【アウディのSUV】Qシリーズについて紹介!Qシリーズのそれぞれの違いについて徹底解説

アウディにはAシリーズを始め、多くのシリーズ展開があります。

その中でもSUVモデルに当たるQシリーズは、現在人気が高くなっています。

Qシリーズにも多くのモデルがあり、大きさや用途によって車を選ぶことも可能です。

現在では、ネットで車が購入できたり検討できるようになっていますが、似ているような車両があると、どちらがどんな良いところがあるのかわかりませんよね。

そこでQシリーズの違いがわかりづらいところもあるので、Qシリーズにはどんなモデルがあり、どんな違いがあるのか、紹介していきます!

おすすめのQシリーズも紹介していくので、最後までご覧ください!

アウディの『Qシリーズ』とは

アウディQシリーズは、アウディ社独自の四輪駆動システム『quatro』を搭載するSUVシリーズです。

日本では2006年にQ7を発売し、その後Q5・Q3と、続々とQシリーズを発売。
高級クロスオーバーSUVの立ち位置で、Q7発売当初は、オンロード指向であったために、オフロードでの走行性能はなかなか厳しいものがありました。

そこから、Q3では『オフロードスタイルパッケージ』を公開したり、Q7の不評を受け、年々オフロードでの走行性能も改良しています。

アウディのQシリーズの種類

アウディのQシリーズは下記のように種類が豊富です。

・Audi Q2
・Audi SQ2
・Audi Q3
・Audi RS Q3
・Audi Q4 e-tron
・Audi Q5
・Audi SQ5
・Audi Q7
・Audi Q8
・Audi RS Q8
・Audi e-tron
・Audi e-tron S

この中でも細かくsportbackなどもありますが、ここでは割愛させていただきます。

アウディのQシリーズの魅力

アウディQシリーズの魅力は、何といっても走破性の高さやデザイン性でしょう。

現在ではアウディのみならず、SUVの人気が高くなっています。車高が高いため、女性や初心者でも運転しやすく、車幅感覚も分かりやすいです。

また、乗り心地が良いのも特徴で、長時間乗っていても疲れにくい点も人気が高い理由となっています。

アウディのQシリーズは、モデルごとに大きさや用途によって車を選べる点が高い人気を誇る理由です。

外観・内観共にラグジュアリーな雰囲気を醸し出しているため、アウディのQシリーズに惚れ込む人も少なくありません。

アウディのQシリーズの違い!人気のQ2・Q3・Q5・Q7のスペックと違いを紹介

ここでは、アウディQシリーズの違いを紹介していきます。

中でも人気の高い、Q2・Q3・Q5・Q7の3モデルのスペックと違いについてみていきましょう。

アウディ Q2

価格:400万円~

プレミアムコンパクトSUVとして販売されているQ2。Qシリーズの中で一番コンパクトなサイズ感になっています。

外観のデザインは『ポリゴンデザイン』と言われ、多角形を意識したデザイン。

コンパクトなサイズ感ですが、居住性が十分あり、快適な車内空間になっています。

Q2のスペックは下記の通りです。

サイズ(全長/全幅/全高 mm):4,200/1,795/1,530
総排気量:1,497cc
燃費:12.5~17.8km/L
最高出力(kW(PS)rpm):110(150)/5,000-6,000
車両重量:1,340kg
乗車定員:5名

アウディ Q3

価格:449万円~

Q3はQ2と比べ、引き締まったデザインとなっています。

フロントグリルは八角形を意識したシングルフレームグリルが特徴的です。

レジャーでも街乗りでも、幅広いシーンで利用でき、外観も引き締まったボディになりつつも力強さを感じさせるデザイン。

Q2よりも一回り大きい造りとなっているため、居住性も向上し、ラゲッジスペースも大きいことが特徴です。

Q3のスペックは下記のようになっています。

サイズ(全長/全幅/全高 mm):4,490/1,840/1,610
総排気量:1,497㏄
燃費:11.1~16.0km/L
最高出力(kW(PS)rpm):110(150)/5,000-6,000
車両重量:1,530kg
乗車定員:5名

アウディ Q5

価格:694万円~

「上品な走りをするQ5」と言われている通り、Q5は快適な車内空間。

足回りはしなやかな動きをするため、カーブなどでも車体のブレが少なく、ストレスが軽減されます。

また、静粛性が高いため、騒音ストレスも少ないです。

Q3と比べ、車体サイズが大きいのはもちろん、高級感も増し、馬力がアップしているのに燃費も良い点が魅力になっています。

Q5のスペックは下記の通りです。

サイズ(全長/全幅/全高 mm):4,680/1,900/1,665
総排気量:1,968cc
燃費:11.7~17.4km/L
最高出力(kW(PS)rpm):150(204)/3,800-4,200
車両重量:1,910kg
乗車定員:5名

アウディ Q7

価格:971万円~

最後にQ7について。

言わずもがな、外観から漂うプレミアム感。スポーティーと高級感を併せ持つ印象があります。

インパネ部分は『バーチャルコックピット』を採用し、ディスプレイのメーターを自分好みのサイズに変更が可能です。

また、『Audi connect』や『アダプティブクルーズアシスト』などの安全性能が標準装備されています。

初代Q7と比べ、最大300kgと大幅な軽量化に成功したSUV。軽量化されつつも車内の高級感は健在しています。

Q7のスペックは下記の通りです。

サイズ(全長/全幅/全高 mm):5,065/1,970/1,735
総排気量:2,994cc
燃費:6.9~10.9km/L
最高出力(kW(PS)rpm):250(340)/5,200-6,400
車両重量:2,120kg
乗車定員:5名・7名

まとめ

上記で紹介した人気のQシリーズを見てみると、数字が大きくなるごとに車体サイズが大きくなっていっているのがわかることでしょう。

また、それに比例して外装・内装共に高級感のある造りになり、価格も高くなっていきます。

自身の好みや用途に合わせて、アウディQシリーズを検討してみてはいかがでしょうか。

Ancarで掲載しているアウディをご覧ください!

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足です。330万円の買取保証金を受け取った後、追加金も受け取れてとても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?