チューンナップに特化したアバルトはどんなメーカー?

自動車を購入するとき、好きな自動車メーカーやスペックを気にしてみたり好みのデザインのものを購入したりすると思います。しかしほとんどの場合は車を購入する際にどのメーカーの車を選べばいいかわからないそんな人が多いかもしれません。初めて車を購入する方や車についてあまり知識のない方は特にわかりにくいように感じている人が多いと思われます。各自動車メーカーの生産している製品はさまざまな特徴があります。歴史も深くメーカーの歩んできた道を知ることでどのような車を世に送り出してきたのかがわかります。その各社持ち合わせている特徴を吟味し、消費者のライフスタイルに合った車を選び購入することで初めていい買い物ができるのではないかと考えています。今回は数多くの自動車の中からアバルトについて紹介していきたいと思います。

アバルトはどんな自動車メーカー?

アバルトという自動車メーカーはフィアットの車を使用しモータースポーツへ参戦したり、自動車の部品や改造などを行っていたメーカーでした。そんなアバルトはどのような自動車メーカーとして成長していったのでしょうか。今回はアバルトについて紹介していきたいと思います。

アバルト設立からの歩み

1908年に生まれたカール・アバルトはバイクのレーシングライダーとして活躍していました。のちにイタリアへ移住することとなりカルロ・アバルトと名乗るようになり、チシタリアの技術者やモータースポーツの責任者を経て1949年にアバルト&C.という会社を設立しました。アバルト&C.はトリノ市コルソマルケ38にて興され、自動車のマフラーなどを販売し資金を調達しました。その資金を利用しフィアットの小排気量車をベースにさまざまなチューンを加えたスポーツ仕様のレース車を作成しました。改造された車にはカルロ・アバルトの生まれ月の星座であるさそり座をモチーフにデザインされたサソリのエンブレムを装着し、その精度の高いチューンはアバルトマジックと呼ばれさまざまなモータースポーツで活躍することとなります。

フィアットに買収されたアバルトの活躍

1971年にアバルト&C.はフィアットに買収されることとなります。その際アバルト&C.はフィアットのモータースポーツ部門を担当することとなりました。アバルトは世界ラリー向けにアバルト124ラリー、アバルト131ラリー、フィアット・アバルトX1/9プロトーティポの開発を行いました。1979年には037ラリーのベースとなったベータ・モンテカルロ・ターボGr.5のチューンを行いました。1981年にはアバルト&C.としての活動が本格的に停止し、フィアット内のレーシング部門としての活躍が続きました。その後2007年にアバルトの復活がプレスリリースされ、その後市販車のグランデ・プント・アバルト1.4ターボが発売されました。

アバルトが生み出した名車

アバルトが誕生してから長い年月が経ちましたがその中で数々の名車と呼ばれる車が誕生していきました。アバルトの生み出した数々の名車の中から一部抜き出して紹介していきたいと思います。

アウトビアンキA112アバルト

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BBA112%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88

今ではビアンキカラーの自転車で有名なビアンキの自動車部門だったアウトビアンキが販売していた車です。アウトビアンキA112アバルトの特徴は不等長のドライブシャフトで駆動するダンテ・ジアコーサ式FFシステムです。このシステムはフィアットのダンテ・ジアコーサが考案し、のちのFFシステムに大きな影響を与える方式でした。この車は市場価値を確かめるために販売されましたがミニが製造終了した後にアバルトの人気が出たため最終的に20年間ほど生産されていました。

アバルト・500

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コメント:
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