【日産 ラティオ】気になる価格と実質燃費について紹介

日産ラティオをご存知ですか?ティーダの派生車として2004年から2016年まで生産、販売されていました。上質なセダン車として高年齢のユーザーから人気を得ていました。営業車としてのイメージがある日産ラティオ、気になる価格と実質燃費をまとめました


日産 ラティオの特徴

日産 ラティオの特徴①

全モデルにアイドリングストップを標準装備して、徹底的な低燃費に拘りながらも上質なセダンとして今なお人気な車両となっております。
スムーズなアクセスへのダイレクトレスポンスで小気味良い加速をしながらも、JC08モードによる国土交通省が審査した燃費は実にリッター22.6kmを叩き出しているのです。
この数値を導き出すことの出来た要因として、優れた空力性能の向上や車両本体の軽量化が挙げられます。
そもそも車両の性能を引き出すチューニング理念において、車両の軽量化は避けては通れない必須項目なのです。

日産 ラティオの特徴②

流れるような空力性能に特化したスタイリングなボディは、エクステリアとしての魅力だけでなく乗る人の満足感を高揚させる働きがあります。
5ナンバー枠でコンパクトなセダンとしている為に、どなたにも車両間隔が理解しやすく運転しやすいという利点があるのです。
万人受けするスタイルと取り扱いの容易さは、所有する満足感と達成感を存分に満たす要素となっております。

日産 ラティオの特徴③

5ナンバー枠のコンパクトセダンというと、どうしても安っぽいとかセダンとしての機能にマイナスがあるのではないかという意見が聞かれます。
しかしながらこの車の最大の特長は低燃費以外にも、上質で極限まで追求された車内空間の充実差にあります。
言うなればワンランク上の高級セダンに勝るとも劣らない、広々とした室内空間を展開している点にあるのです。
メカスペースを最小限に抑えることで、卓越した室内空間の開放感覚を満たしております。

日産 ラティオの歴代モデル

日産 ラティオの歴代モデル①

日産ラティオは2004年から2016年まで生産・販売されており、1.2リッターの排気量で3気筒エンジンを搭載しており、アイドリングストップやCVTと呼ばれる無段変則式のミッションにより高効率な燃費性能を持ち合わせております。
マイナーチェンジからフルモデルチェンジを経て3世代に及ぶモデル展開を行なっておりますが、優れた基本性能や空力特性は不変な情報として展開しています。

日産 ラティオの歴代モデル②

当初の初代モデルは1.5リッターエンジンのみでの展開でしたが、1.6リッターへのボアアップ見直しや室内パーツに木目調を採用するなどの高級感についても推移しました。
そして日本国内に留まらず、その万人受けするスタイルと運転性能、そして壊れない日本車の強味を持ってアジア圏への輸出に占める割合もかなりのシェアを誇る人気モデルとして展開しました。

中古車価格について

日産 ラティオの中古車相場

現在日本国内の中古車市場では、ラティオの年式やグレードで22万円~150万円ほどでの料金設定が一般的となっております。
比較的安価で経済性の高い乗用車を手に入れることが出来るので、法人個人問わずに幅広い人気を持った車種となっております。

日産 ラティオの中古車市場

現在中古車情報として展開しているラティオの魅力は、スペックや走行距離の少ない車両が多くトラブルとは縁のない非常にお買い得な車両となっています。
反面前述した高性能で推奨グレードが容易に入手できるにもかかわらず、比較的安価な価格設定が全体的に展開しているのが大きな特徴であるといえるのです。

最新Gモデルがおすすめ!

3世代に渡って技術変更による向上モデルのグレードアップを展開してきましたが、現行3ナンバーセダンの性能や詳細装備に勝るとも劣らないスペックを有しているGモデルがオススメとなっております。
インテリジェンスキーによるスマートなエンジン始動からプッシュ式エンジンスターターまでのフォローに卓越しており、随所に展開している乗り手への細やかな配慮や各アクセサリーの充実などは特筆するものとなっています。

おすすめモデルの燃費

車両の徹底した軽量化やアイドリングストップに代表される低燃費を展開しているのも特徴だが、10モード燃費による数値もGモデル以下のグレードと遜色のないデータを出しております。
スペック上ではリッター22.6kmの数値に恥じない運転性能を欲しいままにしている為、購入後のマイナス情報を発見すること自体が難しいのです。

おすすめモデルの維持費

1.2リッターという排気量が推奨モデルとなっている為、年間での自動車税やランニングコストの最たるものであるガソリン代についても安価で済むというメリットがあります。
これは非常に優れたコストパフォーマンスであり、年間の車両維持費についても3ナンバーセダンと比較にならないぐらいのメリットを提示しているのです。

最新Gモデルについていてほしいオプション

オススメオプション①

現代の車両による交通事情は考えさせられるケースが多く紹介されてますが、各種の情報を瞬時に導き出すことの出来る情報機器はいまや必須アイテムとなります。
この為にナビゲーションシステムを導入するのは当たり前となっており、オプション設定することで安価の情報を展開しているのです。
ラティオでもナビゲーションシステムのディーラーオプションが用意されており、15万円から25万円ほどで設置することができます。

オススメオプション②

最近自動車の様々な事故に対する報告がありますが、必須として付けておきたいオプションアイテムとしてはバックモニターシステムが挙げられます。
こちらは25万円から40万円ほどでオプション設定されており、ドライバーにとって死角部分となってしまう個所への対策も万全となっているのです。

まとめ

日産ラティオの中古車情報では全体的に高いスペックにも関わらず、3ナンバーセダンが主流となっている背景から低価格での取引が可能になってるという点です。
そして中古車市場では少々過小評価となっているスペックや燃費情報についても、購入内容に関してはその他のセダンを購入した場合のそれと遜色ない情報を得る事が出来るのです。

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