おすすめのかっこいいマツダ車14選|マツダ車がかっこいいと言われる理由

マツダ車が人気の理由の一つに、デザインがかっこいいということもありますが、それ以外にも理由はあります。2020年に創立100周年を迎え「人と共に創る」マツダの独自性を大切にしているマツダ車の魅力を余すことなくお伝えします。

マツダ車はかっこいいと評判?

国内でも有数の人気を誇るマツダ車は、2020年 ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。受賞したマツダ車は、国内だけでなく世界での評価も高いといえます。

そんなかっこいいマツダ車について、ここでは国内での評価と世界での評価を比べていきます。

世界での評価

世界からも一目置かれるため、日本の技術の象徴とも言えるでしょう。その技術力の高さから海外でも日本の車は評価が高く、世界から見たマツダ車は日本車の中でも高い人気を誇っています。

自動車大国と言われるドイツでも評価が高いため、かっこいいマツダ車のデザイン性は人気があると言えるでしょう。

国内での評価

近年のマツダ車で採用されている魂動デザインは、初代CX-5から採用されており、マツダ車が高く評価されている理由の一つになっています。

車種ごとではなく、商品群としての一貫性がかっこいいというブランドイメージに繋がり、マツダのこだわりが垣間見え、更に魅力を引き出して高い評価を得ています。

魂動デザイン以前に発売されたRX-7やロードスターなど、多くのスポーツカーも高い評価を得ています。

マツダ車がかっこいいと言われる理由5つ

 

マツダ車が世界からも国内からも高い評価を得ていることは説明してきましたが、更なるマツダ車の魅力をご紹介します。

かっこいい高いデザイン性を誇るマツダは、車に対するデザインと耐久性のこだわりが評価され、世界からも国内からもマツダ車といえばかっこいいというイメージを抱かれています。

ここからはその理由について5つ解説していきます。

理由1:アクセラのリアデザインが注目を集めた

アクセラはヘッドライトが細くなり、スマート感が増したことで注目を集めました。また、シグネチャーウイングが末端まで伸びることでワイド感を演出しています。マツダ車のスマートでかっこいいデザイン性が表現されています。

ハッチバック型は、フォグランプがあった部分の曲線が上品な躍動感を演出しており、セダンとハッチバックの2種類それぞれの性格の違いが表現されています。フロントグリルに残る立体感もマツダの演出です。

理由2:デザインに関する意思の強さ

車を移動のための道具とは考えていない、マツダのかっこいいデザイン性の原点には、愛馬と騎手のように心を通わせるために車に命・魂を吹き込むことを意識した「魂動デザイン」があり、他社との違いを表しています。

マツダの一貫したブランドデザインのこだわりや意思の強さが表れています。

理由3:時間的耐久性を重視している

マツダは、車本来のデザイン性に重点を置くだけでなく車と過ごす時間を大切にすることにも重点を置いています。

一生乗り続けることができる車を作ることによって、お客様と車との時間を大切にできると考えるからです。そのためにはかっこいいだけでなく時間的耐久性も重要としています。

初代ロードスター誕生から長く続く、メディア対抗ロードスター4時間耐久レースでもそのこだわりが伝わってきます。

理由4:デザインテイストを揃えている

マツダは、車種ごとにデザイン性を変化させる他社とは違い、車全体に一貫した魂動デザインを採用しています。

ブランドデザインとしてテイストを揃えることにより、マツダとしてのブランディング力をさらに高めています。

一目見てマツダ車であるという認識を大切にしている、強い意識の高さを表現しています。

理由5:デザインクリニックを廃止した

デザインクリニックには、考案したデザインを試験的に見せ、ユーザーからの事前評価を基に車のデザインを決めて、ハズレをなくす効果があります。

しかし、デザインクリニックでは無難なデザインにしてしまうと考え思い切って廃止しました。

ユーザーが欲しいと思う車を作ることから、自信ある商品を自ら発信していくスタイルへと変化し、現在のマツダ車のかっこいいデザイン性が生み出されたと考えられます。

おすすめのかっこいいマツダ車14選

それではマツダのおすすめの車を14種類ご紹介します。

どの車も非常に素晴らしく甲乙つけがたいのですが、それぞれの駆動方式やカラーリング展開などの詳細もお伝えするので、ご自身にあったマツダの車を見つけてください。

かっこいいマツダ車1:RX-7

スポーツカーの黄金時代にマツダが生み出した、ロータリースポーツカー「RX-7」です。

ロータリーエンジンを搭載した「RX-7」は、今もなお熱狂的なファンが多い車の一つで、有名なレーシングゲームにおいて現在もなお不動の人気を誇る車です。

マツダといえば「RX-7」という人も多く、カリスマ性が高いスポーツカーと言えるでしょう。

かっこいいマツダ車2:デミオ

コンパクトカーとして人気が高い車の一つに、マツダ車のデミオが挙げられます。優れた燃費性能とドライバーの意のままに走ることのできる走行性能が魅力でしょう。

昨今の広々とした車内スペース重視のデザインより、マツダ車のデザイン性の特徴である魂動デザインを採用したかっこいいコンパクトカーです。コンパクトカーながら走ることも楽しめるマツダらしさが詰まった車になっています。

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら